PCに画面ブラックアウトの問題!グラボ故障か熱暴走か?

このQ&Aのポイント
  • PCの画面が突然ブラックアウトしてしまい、モニタが映らなくなってしまいました。
  • グラボの故障が考えられるトラブルであり、熱暴走の可能性もあるかもしれません。
  • グラボのドライバ更新やファンの清掃など、いくつかの対応策を試してみましたが改善しなかったので、グラボの問題と思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面がブラックアウト(グラボ?マザボ?)

はじめまして。 今まで普通に使えていたのですが数日前からPCを触っていると 突然、省エネモードになりモニタがうつらなくなりました。 その時、PCの方は動いてるようなときもありますし マウスをクリックしたらビープ音を出して勝手に再起動する時もあります。 以下、PCスペックです。 ●OS●Windows XP Pro ●モニタ●DELL 2007WFP HAS ●ケース●CoolerMaster Centurion534+PLUS ●電源●CORE POWER 500W ●CPU●Athlon4000+ ●メモリ●500MBx2(1枚増設) ●マザボ●MSI K8NGM2 MS-7207 v2.0 ●グラボ●Aopen 7600GT DVD256X 他は増設はしておりません。 試したことは 1)グラボのドライバを更新→× 2)グラボを含めたファンの埃掃除→× 3)コードを再度きちんとはめなおし→× 4)予備のモニタにかえてみる→× 4)グラボをはずす→○         です。 グラボの故障の線が強いでしょうか・・・? 画面がブラックアウトして電源落とした際に、 グラボが熱かったので熱暴走の可能性もありますか?>< まだ1年も使ってないのでグラボが逝ったとなると、かなしいです・・。 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

OSのクリーンインストールをまだ試してはいないようなので、ソフトウェア側に原因がある可能性もまだ残っていると思う。 ビデオカードが熱でおかしくなっているかどうかは、  ・GPUの温度を計測できるソフトをインストールして、温度の推移を見てみる   (一例として:http://cowscorpion.com/Driver/nVidianTune.html)  ・1CD Linuxで起動して使ってみて、同様な症状が出るか確認してみる   (nVidiaのネイティブなドライバが適用し易いuBuntuが適当だと思う)  ・OSのクリーンインストールも試す を行なってみてはどうだろう。

normanx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まずOSのクリーンインストールを試してみましたところ、 やはりグラボを挿した状態では省エネモードになってしまいます。 GPUの温度は計測は少し難しい状況かもしれません>< 次に1CD Linuxで起動というのを試したいと思います。

normanx
質問者

補足

元々上記のPCはeMachineJ6456のケース換装を行ったものですが、 エラーを調べているうちにJ6456並びにeMachineの特定の機種で PCIスロットの故障でビデオボードを認識しないということがわかりました。 サブ機でグラボを挿してみたところ、(PCIスロットないと思い、今まで試してませんでした>< ) 今のところ順調に動くようになりました。 なので同じ様な症状の方は一度スロットの故障を疑うのもありかもしれません。 kusa_mochiさん、色々とご丁寧にどうもありがとうございました。