妻子愛人出産養育費騙される

このQ&Aのポイント
  • 私は妻子がいる人と愛人関係になり、子供を出産しましたが、現在は不安が続いています。
  • 彼との関係は3年で、彼は結婚している相手と籍は入れていない状況です。
  • 私は子供に幸せな生活を提供したいと考えていますが、お金の問題や彼との関係が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻子 愛人 出産 養育費 騙される

現在の生活のままでいいのかと不安が続いておりますので、ご相談させて頂きました。 昨年の10月に子供を出産しました。子供の父親は妻子がいる人です。 説明致しますと私は愛人と言う形になります。 愛人になるつもりも、妻子ある人にも私は興味はありません。 が、いつのまにかこんな形になりました。 彼とは3年お付き合いをしてまして、去年の1月に仕事を理由にある女性と彼は結婚しました。 その際に別れると話しましたが、彼、結婚した相手はお互いに仕事を理由に結婚していると理解している、 ずっと籍を入れている訳ではないと話、確かに籍を入れた女性は私と彼が付き合っていることは知っておりました。 (籍を入れた女性は仕事場の上司に当たります。又、彼は会社の社長です。) 彼とは半同棲の生活をしていたので、彼の言葉を信じてました。 数ヵ月後、私は妊娠をしました。 私は彼のことが好きということ、で産むことを望みましたところ 彼も産んでくれと言ってくれました。 私に子供が出来たことは、籍を入れた女性は知っており仕事場では私に気遣うことも多くありました。 妊娠したこともあり彼に、籍について話をしましたが、今は私とは籍は入れられないが、 いつか一緒になるつもりだといい、認知はかならずすると言ってました。 そんな話なので私は親にも相談できず、(親は内事情で、勘当されている状態です。)出産に入りました。 出産間近、彼の友人から「なんでそんなに子供がほしいの?一人で寂しくないの?」となぜそんなことを聞くのか理解できなかったので 彼から聞いている私について聞いてみたところ、 私がどうしても子供が欲しいから作ってあげた、、と籍を入れて女性、 友人にも話していたそうです。 その話を彼に聞いたところ、友人の勘違いだというばかりで答えてくれません。 私は出産間近というのもあって、考えなくてはいけなかったのですが 考えないようにして、無事元気な子供を産むことが出来ました。 現在は週3回彼が家に来て、子供を凄く可愛がってくれています。 生活費、住む場所まで与えてくれています。 認知もしてくれています。 彼には出産した後、こんな生活が続くのならば子供にも良くない のではっきりして下さいとはなしたのですが、子供には父親が必要だ 今の状況で何が不安なのと言われます。 法律を調べてもらった結果、認知している以上子供の養育費は払わなくてはならない、 又、愛人と同棲している場合、婚的内縁関係が成立しているので私への慰謝料も発生するということ。 私自身は彼と離れて一人で子供を育てようと考えてます。 子供にはこれから嫌な思いを沢山させてしまうと思いますが、 嫌な思い以上に幸せにしたいです。 果たして、お金にもこまらず、本当の父親がそばにいる生活を続けるべきでしょうか。 ずっと一緒にいてくれている保障はありませんが。 彼の私への愛については諦めています。 子供にとって一番良い方法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.13

>養子縁組をした場合、私の子供は彼と奥様の子供になるということなのでしょうか。 養子には特別養子と普通養子があります。 特別養子は例を出し簡単に言うと子供の無い欲しい夫婦が施設などから子供を養子として育てます。子供の親とは縁が切れます。 これは今回の場合は適さない例なので省略します。 普通養子縁組の手続きをすると、彼が養父・奥さんが養母、質問者さんが実母になります。 子連れ再婚の場合この方法を取る方がほとんどです。 相続や法的取り扱いは実子と同じです。 >嫡出子になる方法と致しましては、子供の父親と出産した私が籍を入れない限り 嫡出子にはならないのでしょうか。 そうですね。 しかしどうして嫡出子に拘るのですか? 認知だけ満足しませんか? ちょっと図々しいと思います。 (ちょっとどこか、かなり図々しいです) 相続に関してですが、彼の婚姻後に出来た財産は奥さんと二人で築いた資産になります。 夫婦間の子供と質問者さんとの子供と平等になる分けるのは不公平です。 それを均衡にする為の法律です。 (非嫡出子は嫡出子の半分) 質問者さんのお父さんに認知した子が例えばいたとして亡くなった時、突然現れて「認知されていた子供です。財産を貰う権利があります」と言われたら頭にきませんか? お母さんと一緒に作った財産をですよ。 でも法律だから質問者さんの貰う分の半分は権利があります。 これが自分も子供だから質問者さんと同じ分欲しいと言われたらもっと頭に来ると思います。 だから半分なんです。 全部だったらお母さんが寄与した分もその子に行ってしまうことになります。 彼が社長で財産がたくさんあり、資産を残すようなら、ずっと先の将来は相続争いで嫌な思いをするかもしれませんね。 >最近、彼のご両親と奥様が同居する為のマンションを買ったそうです。 子供が出来たら可愛がられるでしょうね。 質問者さんの子供と差別されるのはお気の毒ですが、奥さんのいる人の子供を産んでしまったので、それは予測できたことです。 養育費は当然ですが、手切れ金を貰ってきれいさっぱりした方が良いと思います。 子供の教育上、悪い父親はいないほうがよいかもしれません。 こんな奴とずっと繋がっていると、他の人と結婚する機会も逃してしまいます。 辛口の回答にもしっかりお礼コメントし、性格の良さが伝わってきます。 血は繋がってないくても子供の父親になってくれる男性はきっといると思います。 性格良いから、見つかると思います。

参考URL:
http://www.syosi.net/yougo003.html
suzukitomu
質問者

お礼

ご丁寧に、適切なご回答頂き有難うございます。 養子縁組の件了解致しました。 財産が半分になるならないの話に関しましては、実際のところもめて子供に対してキズをつけてしまうことならば 頂かなくてもいいと思ってます。 (恐らくというか、もめるでしょうね。) 今後もし、実の父親が死ぬ目にあったとき、果たして子供は会いにいけるのかな、、と思ったりと考えてました。 恐らく会いに行ったりしたら財産が目当てなのかと思われますよね。 もちろん会いに行きたい行きたくないは子供が考える話で 実際私に連絡がくるかと考えれば恐らくこないと思います。 養子縁組に入っていれば、奥様も承知で相手のご両親も子供について承知していれば 会うことができるのではと少し考えてしまいました。 甘い考えですよね。 色々とお話をお伺いさせて頂きましたが、 私の立場としては、相手には何も望むことが出来ない立場なのでhasitobou2様のおっしゃる通り、 手切れ金を貰ってきれいさっぱりする方法が一番と考えております。 現在、一緒にいて下さっても私自身むなしくなるだけですし、 子供に対して何も考えていない彼は必要はないので、、。 子供が疑問に思ったとき、私は全てを話したいと思います。 とてもキズをつけてしまうと思いますが、全てを話してもキズをつけてしまっても 私は子供を守ります。 ここまでご丁寧にご教授下さる方がいらっしゃるとは思わなかったもので とても嬉しく思います。 hasitobou2様にご教授頂いたことがムダにならないよう 次回、彼が自宅に来たとき話合いを行いたいと思います。 本当に本当に有難うございました。 話し合いの結果は、後ほどご報告致します。

その他の回答 (12)

• haku_ren
回答No.2

別れましょう。 >子供には父親が必要だ、今の状況で何が不安なのと言われます。 別れを拒む男の常套句です。 スレ主さんもよく理解されてらっしゃると思いますが、彼は嘘をつく男性です。他にもきっと嘘をついていると思います。今までの彼の話は、もしかしたら全て嘘かもしれません。 こういう男性は、話しあってどうにかなる、という類ではありません。 話し合えば彼はまた嘘を重ね、あなたが別れないようにしむけます。 話し合うよりも即実行(弁護士に相談して、証拠をそろえてから、突然追い出すor出て行く)がおすすめです。 子供に必要な父親は、周りに卑怯な嘘をつく人間ではないはずです。 それにこの状況を続けていけば、いずれ環境に疑問を持つようになるでしょう。 一人親でも子供を育てていくことは可能だし、また血のつながりがなくても幸せな家庭を築いている夫婦はたくさんいます。 ただし、経済的なところはしっかりおさえておきましょう。 弁護士さんに相談して、あなたの将来、子供の未来をできる限り安心できるものにしてほしいと思います。 応援しています。  

suzukitomu
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂き有難うございます。 彼の今まで私に話してきた内容は全てウソだったと今になって分かりました。 haku_ren様がおっしゃる通り <話し合うよりも即実行(弁護士に相談して、証拠をそろえてから、突然追い出すor出て行く)がおすすめです。 が一番良い方法だと思います。 彼のご両親は私、子供の事はまったく知らないので、まったく話し合いにならなかったときに ご両親に今の状況を話しますよと伝えたところ、彼はいいました。 「言っても別にいいケド、今25万生活費で渡してるけど 親に話したら養育費だけになって10万ちょっとしかもらえないんだからね。」 と言われました。 この時点で私と子供のことはまったく考えていないですね。 今もらっている生活費はなるべく使わないようにして、貯金をしています。 養育費をしっかりともらえるように準備と、私の勤め先、託児所施設等の準備をしてから、彼との関係を終わらせたいと思います。 世の中では認知してもらえない方、養育費をもらうことが出来ない方など 私よりも大変な方々がいらっしゃると思います。 子供の未来を考えて、より良い生活が出来るよう頑張ります。 彼と一緒にいると私がなにもかも悪いのかと思ってしまうことが、多々あったのですが ご回答を頂いて凄く気持ちが落ち着くことが出来ました。 有難うございます。

• AVENGER
回答No.1

>愛人と同棲している場合、婚的内縁関係が成立しているので私への慰謝料も発生する 妻に対してあなたは、夫の愛人ですから、あなたが不貞行為に対する慰謝料を 払う立場なのでは? 彼が言う >ずっと籍を入れている訳ではない >今は私とは籍は入れられないが、いつか一緒になるつもりだ なんて、戯れ言ですよ。いいようにあしらわれているだけです。

suzukitomu
質問者

お礼

>妻に対してあなたは、夫の愛人ですから、あなたが不貞行為に対する慰謝料を払う立場なのでは? 上記の件に関しましては、友人の弁護士に確認して頂きましたら 慰謝料をもらえるのではとのことでした。 皆様のご回答を拝見させて頂いた結果はAVENGE様のおっしゃる通りかもしれませんが、 もし訴えるのならばしっかりと確認してからにします。 彼が言うことは、今となっては何も信じられません。 今は子供にとって良い方向になる事のみを考えて、彼の答えを待つのではなく 自分自身が行動したいと思います。 ご丁寧にご回答有難うございました。