妊娠6ヶ月の彼との子供を内緒で育てる悩み。不安な出産と認知のリスクは?

このQ&Aのポイント
  • 36歳で付き合って3年の彼との間に子供を妊娠し、現在妊娠6ヶ月です。しかし、彼の妻子がいることを初めて知らされました。私は彼との子供をあきらめることができず、妻子には時機を見て話すこととして、内緒で2人で産んで育てることに決めました。しかし、彼が帰ったら2度と戻ってこない可能性があるため、悩んでいます。
  • 彼は妻子に話に行った結果、別れないと言われてしまいました。私は彼を奪ったつもりはなく、妊娠するまでは普通の恋人同士だと思っていました。しかし、今後は別れるべきだと考えています。ただし、認知のことや出産・子育てのリスクを考えると不安です。
  • 認知は絶対にすると言っている彼ですが、私が拒否した場合や認知しなかった場合の違い、将来的なリスクについて悩んでいます。出産や子育ての不安もあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます(長文です)

36歳で付き合って3年の彼との間に子供を妊娠し、現在妊娠6ヶ月です。自然の流れで結婚するものと思っていましたが、妊娠を告げると別居中の妻子がいることを初めて知らされました。悩みましたが、私は彼との子供をあきらめることが出来なかったので、彼の「残してきた子供を傷つけたくない」という気持ちから、妻子には時機を見て話すこととして、今は内緒で2人で産んで育てることに決めたのですが、私の家族には事情を話ました。しかし、子供を産むのならちゃんと妻子とは別れるべきだと言われ、彼は妻子に話に行ったのですが、奥さんは「何があっても別れない。認知はするから自分たちの子供のために今すぐに戻ってくるべきだ」ということになってしまいました。彼も一度家に帰ると言っているのですが、私としては家に帰ってしまったら2度と戻って来れなくなる可能性が高いと思っています。言い訳かもしれないけれど、私は愛人になっていたつもり、奥さんから彼を奪ったつもりもありません。妊娠が分かるまでは本当に普通のどこにでもいる恋人同士だと信じていました。けれど、こうなってしまった以上、今後は別れるべきだと考えているのですが、認知のことや(彼は認知は絶対にすると言っていますが、認知した場合としなかった場合の違いや、私が拒否した場合は産まれて来る子供にとって将来的なリスクがあるのかなど)、出産や子育てのことを考えると不安でどうしたらいいのかすごく悩んでいます。何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

noname#9525
noname#9525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

三年も交際しててカレが既婚者だと分からなかったのですか。。 でももう6ヶ月で生む選択しかないので頑張ってください。 でも三年も別居してるとはいえ妻子が居る事を言わなかった彼には誠意は感じられません。 シングルマザーで行く可能性が強いように思われます。 認知しなかった場合やはりリスクは大きいと思います。 子供さんの将来の為には認知はしてもらった方がベストだと思いますが。 でもきついようですが認知したところで世間の偏見は付いて回ると思います。 それぐらい既婚者の子供を生むって事は大変な事です。 でも頑張って下さい。

noname#9525
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみれば気が付かないほうも馬鹿だったのかもしれません。けど、彼は一人暮らしだったし、私の友達や同僚ともよく食事にも行っていました。けど、彼の周囲の人には会ったことなかったことなどを考えるとおかしいと思うべきだったのかもしれません。 子どもの認知は私の意地でしないのはおかしいと思いはじめました。子どものためにしてもらい、子どもと2人で助け合っていこうと思っています。返事が遅れすみませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.3

彼の意思に委ねましょう。 言い方は悪いですが、彼は何故あなたに妻子がいる事を黙っていたんでしょうか?お分かりとは思いますが。今回の事は彼のいい加減な行動が招いた結果です。それについて彼自身の意思で行動を起こしてもらい、あなたと奥さんはそれに合わせるしかないでしょう。どっちにしろ誰かが不幸になるんです。奇麗事じゃ済まないです。 彼とその相手となるどちらかの今後の為に、彼には無責任な大人を卒業してもらいましょう。 もちろん法的な責任も含めて。 本当に辛い事と思いますが、それが最善と思います。

noname#9525
質問者

お礼

彼とは最近、お互いを思いやる余裕が二人ともに欠如してしまい、絶えず喧嘩ばかりしています。口には出したりしませんが、一番の原因は誰が作ったのかって思ってしまうのでしょうね。けど、こんなことをしていたら自分自身が嫌になってきそうで怖くなってきました。法的なことも含め、専門家に相談し、子どもと私にとって最善の方法を探して行きたいと思っています。返事が遅れすみませんでした。ありがとうございます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

わかる部分だけですが、素人なので間違ってたらすみません。 まず感情の部分は置いておいた場合。 >自然の流れで結婚するものと思っていましたが、妊娠を告げると別居中の妻子がいることを初めて知らされました。 これが事実であれば彼に対して何らかの民事的措置は可能と思います。(慰謝料請求など) 不法行為をしているのは彼のみですので、彼の奥さんからaoiさんに不貞に対する責任追及は出来ません。 >奥さんは「何があっても別れない。認知はするから自分たちの子供のために今すぐに戻ってくるべきだ」ということになってしまいました。 これよりも前の部分に別居であったとも書いてあり、状況によっては「すでに婚姻関係は破綻していた」と解釈される場合には、離婚訴訟によって離婚は可能です。(またこの場合、今回は関係ありませんが、離婚はしていないものの婚姻関係破綻後の不倫は責任を問われない場合もあるらしいです。) >今後は別れるべきだと考えているのですが、認知のことや(彼は認知は絶対にすると言っていますが、認知した場合としなかった場合の違いや、私が拒否した場合は産まれて来る子供にとって将来的なリスクがあるのかなど) まず『認知』のことですが、念のために申し上げますが『認知』という制度は親の都合のためにある訳ではなく、子供のためにある制度である事を勘違いしないでください。もし父親が認知を拒んでも、司法手続きにより強制認知させることが出来ます。同意がなければ手続きが複雑になるだけであって、科学的な方法で自分の子供でない事を証明しない限り、認知拒否は出来ません。母が訴訟を起さなくても子供本人でも出来ますので、親の勝手に出来る事でもありません。 >認知のことや(彼は認知は絶対にすると言っていますが、認知した場合としなかった場合の違いや、 認知によって法的・行政的に血縁関係を証明する訳なので、養育費などの問題が発生した場合に手続き上強制認知という所から始めないといけなくなるので、今口約束していながら今後掌を返してきた時に手続きが面倒になります。そういったあたりが現実的な「認知しなかった場合のデメリット」かと思います。 >私が拒否した場合は産まれて来る子供にとって将来的なリスクがあるのかなど 先にも書きましたが、認知は子供の権利を守るための制度であって、親の都合のための制度ではありません。 法的な問題に関しては、法律のカテゴリーに再度整理して投稿しなおされると、専門家の方などがアドバイスをしてくれやすくなるかと思います。 ここのカテゴリーでの問題点ですが、彼とは別れざるを得ないとのお考えのようですが、実際正直な今のaoiさんのお気持ちはどうなのでしょう?出来る事/出来ない事はありますが、本当のお気持ちはどうしたいのでしょう?法律は民事に関しては争いの解決を助けてくれますが、『aoiさんはこうしなければならない』と命令してくれる訳ではないと思います。

noname#9525
質問者

お礼

よいアドバイスをありがとうございます。別れるのなら縁を切りたいなど考え、認知のことを悩んでいましたが、私の意地でしないのは、子どもにとってよくないことだと思いはじめました。さいきんはお腹の上からも動いているのが分かるようになり、私にエールを送ってくれています。子どものためにも強くなりたいと思っています。これから専門家にも相談しに行く予定です。返事が遅れすみませんでした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • よいアドバイスをお願いします(長文です)

    付き合って3年の彼との間に妊娠し現在6ヶ月です。妊娠が分かったときは、このまま自然の流れで結婚して2人で子供を育てていくものと思っていましたが、妊娠を告げると別居中の妻子がいると告白されてしまいました。悩みましたが、彼に「残してきた子供を傷つけたくない」という強い希望から、妻子には時機を見て話すこととして、今は内緒にして、産んで育てることに何度も話し合った結果決めました。しかし、私の家族には真実を伝えると、産むのならちゃんと離婚してからにするべきだといわれ、彼も妻子に話をすることになりました。妻は「何があっても別れない。認知はするけれど、子供をこれ以上傷つけられないので、今すぐに家に戻って来い」ということになり、彼も一度子供のために家に帰ると言い出しています。私としては家に戻ったら2度とこちらには戻って来れないような気がしています。私は不倫していたつもりは全くなく、普通の恋人同士だと信じていました。けれど、こうなった以上、彼とは別れて子供もひとりで育てようかと考えていますが、色んなことを考えると不安も大きく、認知も彼は絶対にするといっていますが、した場合としなかった場合の違いや、私が拒否した場合は子供にとって将来的なリスクがあるのか、また、養育費や慰謝料のことなど分からないことばかりです。何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 妻子 愛人 出産 養育費 騙される

    現在の生活のままでいいのかと不安が続いておりますので、ご相談させて頂きました。 昨年の10月に子供を出産しました。子供の父親は妻子がいる人です。 説明致しますと私は愛人と言う形になります。 愛人になるつもりも、妻子ある人にも私は興味はありません。 が、いつのまにかこんな形になりました。 彼とは3年お付き合いをしてまして、去年の1月に仕事を理由にある女性と彼は結婚しました。 その際に別れると話しましたが、彼、結婚した相手はお互いに仕事を理由に結婚していると理解している、 ずっと籍を入れている訳ではないと話、確かに籍を入れた女性は私と彼が付き合っていることは知っておりました。 (籍を入れた女性は仕事場の上司に当たります。又、彼は会社の社長です。) 彼とは半同棲の生活をしていたので、彼の言葉を信じてました。 数ヵ月後、私は妊娠をしました。 私は彼のことが好きということ、で産むことを望みましたところ 彼も産んでくれと言ってくれました。 私に子供が出来たことは、籍を入れた女性は知っており仕事場では私に気遣うことも多くありました。 妊娠したこともあり彼に、籍について話をしましたが、今は私とは籍は入れられないが、 いつか一緒になるつもりだといい、認知はかならずすると言ってました。 そんな話なので私は親にも相談できず、(親は内事情で、勘当されている状態です。)出産に入りました。 出産間近、彼の友人から「なんでそんなに子供がほしいの?一人で寂しくないの?」となぜそんなことを聞くのか理解できなかったので 彼から聞いている私について聞いてみたところ、 私がどうしても子供が欲しいから作ってあげた、、と籍を入れて女性、 友人にも話していたそうです。 その話を彼に聞いたところ、友人の勘違いだというばかりで答えてくれません。 私は出産間近というのもあって、考えなくてはいけなかったのですが 考えないようにして、無事元気な子供を産むことが出来ました。 現在は週3回彼が家に来て、子供を凄く可愛がってくれています。 生活費、住む場所まで与えてくれています。 認知もしてくれています。 彼には出産した後、こんな生活が続くのならば子供にも良くない のではっきりして下さいとはなしたのですが、子供には父親が必要だ 今の状況で何が不安なのと言われます。 法律を調べてもらった結果、認知している以上子供の養育費は払わなくてはならない、 又、愛人と同棲している場合、婚的内縁関係が成立しているので私への慰謝料も発生するということ。 私自身は彼と離れて一人で子供を育てようと考えてます。 子供にはこれから嫌な思いを沢山させてしまうと思いますが、 嫌な思い以上に幸せにしたいです。 果たして、お金にもこまらず、本当の父親がそばにいる生活を続けるべきでしょうか。 ずっと一緒にいてくれている保障はありませんが。 彼の私への愛については諦めています。 子供にとって一番良い方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 未婚で出産そして子育てしている方へ

    未婚で親に頼らず、自立して一人で子供を育てている方おられますか? 年齢に関係なく、愛した人との愛の証として授かった大切な命・・。 学生同士だった、不倫や愛人としてつきあっていた、誰の子かわからないけど産んだ等、みなさん様々あると思います。そして、愛した人と妊娠がきっかけでどうしても産みたいからということが原因で別れてしまった方、どのようにして今を生きていってるのでしょうか? 認知や養育費、生活費、戸籍、世間体などの収入や周りからの目を気にしないわけありませんよね。 親ともしかした縁を切られ頼りたくても頼れない辛いところもありますよね。 私は、妻子ある方とお付き合いして4年半が経っています。 勿論今までもこの先も大人の責任として、避妊はしています。 でも、彼との子供が欲しいと強く思っています。しかし、私には一人で子供を育てていくだけの収入もないので甲斐性なしです。マンションで一人暮らしですが、自分が生活するだけで精一杯です。(言い訳かもしれませんが・・・) そんな私の子供が欲しいと願う気持ちは、子育てを経験されておられる方からすれば、甘ちゃんだと思われるかもしれません。並大抵ではないことは解っているつもりです。 男性の方がもしこれをご覧になっていたら、男性としての意見も聞きたいです。自分の女がそうなったら、また現実産んでいて認知してとか奥さんにばれてとか様々だと思うのでよろしくお願いします。 女性の方は、現状を教えて下さい。重ねてお願いします。

  • 不倫の彼 別れたい 妊娠(長文です)

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 一昨年知り合った男性と不倫関係にあります。現在妊娠8ヶ月です。 付き合い始めてすぐに離婚のために家をでて私と住み始めました。その間、私と奥様でいろいろお話もいたしました。その後、子供から「帰ってきて」電話が増え、彼は家に戻りました。彼の言い分は、子供のために奥様とやり直そうと考えていること、離婚はしないこと…そして別れ話もしましたが、彼は私とは別れたくない、の一点張り。ここでちゃんと別れられなかったのは私の弱さです。反省しています。 家に帰った彼は、やはり奥様と離婚したい気持ちが完全に消えない…と話していました。私が前々から(彼が相手ではなくても)子供がほしいと望んでいるのは知っており…後から知った話なのですが、奥様とギクシャクしていた時に避妊せずにHをし、子供が出来ました。彼は産んでいいよ、と言ってくれ、胎児認知もしてくれました。奥様にはもちろん内緒です。 母の自覚が出てくると同時に、一刻も早く身を引かなければ…と思っています。胎児認知してくれた時は、とにかく自分のことしか考えられず、安易に同意してしまいましたが…これから、いずれ奥様がこの事実を知った時、どれほどのショックを受けられるか、相手のお子様がどれだけ傷つくのかと考えると、別れることが一番だと思うのです。でも、彼が受け入れてくれません。別れるための努力はしているのですが…(別れ話をしてから、毎日家の前で待っています)子供は私が一人で父親の分もがんばって育てていくつもりです。 そこで質問なのですが、胎児認知は取り消せるのでしょうか?そして、どうやったら彼と別れることが出来るか助言いただきたいのです。 この結果が自業自得なことも、私の弱さが招いた罪だと言うことも、奥様に対してお詫びしきれないほどのことをしているのは重々承知しております。

  • 旦那と2年以上別居中でまだ籍に入ってるうちに妊娠してしまいました。

    旦那と2年以上別居中でまだ籍に入ってるうちに妊娠してしまいました。 凄い恥ずかしい話ですが、相手も既婚者で子供も二人います。自分は初妊娠です。自分は望んでいなかった子供ですが、今不倫関係で付き合ってる彼の希望での妊娠だったんで、認知もするし養育費からすべて責任を取るという話に説得され産むことを決心したんですが、まず自分が未婚者じゃないと認知も不可能で彼からもいきなり話を変えてきて奥さんにばれるのが怖いから認知できないと、その代わりに慰謝料と養育費に関した公正証書を作成し書面化するとのことで私も自分の事情もありそれでまた一旦話がつき、一応安心して出産に備えてきました。 もう出産が迫ってきたので公正証書の作成の準備で弁護士に相談に行ったところ、愛人契約になり認知してない子供にたいした養育費は父親に払う義務もなく公正証書として認められないって言われたんです。 全てが無効になりますと… 凄いショックで悩んでます。もうじき赤ちゃんが産まれるっていうのに、将来何があるか判らないし話はよく変わるしやっぱり妻子のいる20才も上の中年男は信用できないんです。 自分は外国人なんでビザの問題で旦那さんにお願いして籍をいれたままにしてました。旦那は妊娠も今の交際相手(子供の実父)のことも普通に自分の戸籍に入ってしますことも全部知っています。子供可愛そうだから話し合って一応出生申告もして、子供も産まれれば離婚してもちゃんと在留資格がもらえるし、落ち着けば時期をみて離婚と嫡出否認の訴えと戸籍を移す裁判をする予定でした。 私の場合どうすればいいんですか? 養育費の公正証書が認められる方法があるならそうして丸く収めたいので教えてください! どうしても公正証書として認められない場合は強制認知させたほうがいいと思うので、手順を教えてください。

  • 隠し子

    夫の父に隠し子がいることが発覚しました。 義父は義母と数年前から別居中です。 愛人は某アジアの人でまだ20代。義父は60代で現在年金暮らしです。 愛人はそれまで「知人の娘」という名目で度々日本に遊びに来ており、私も何度か会っています。(日本語がほとんど話せないし、かなり無愛想な人でした。。。) 本人は認知したと言っており、近いうちいずれ義母とは離婚し愛人と子供を家に入れるつもりだと言っています。(夫婦として籍を入れるのか養子にするのかはわかりません。) 私は義父とは別居していますが、現在夫の兄弟たちがまだ実家に住んでおり、全員驚くと共に大反対。 義父の話だと、その愛人のためにマンションや車を向こうの国で買い与え、退職金や貯蓄も使ってしまったらしく、かつて稼いだそこそこのお金も現在は全くないようです。 相手が外国人だと本当に認知したのかどうか、戸籍を取って調べるのは不可能だと聞きました。 本当に義父の子供なのか調べる方法(認知したのは本当なのかも)、また財産はどうなってしまうのか、お分かりになる方、教えて下さい。 また、義父の兄弟、そして私の両親にはこの事を知らせるべきなのでしょうか?

  • 以前愛人の子供の認知で相談しましたが

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2015824で以前相談したものです。 また皆さんのご意見を伺いたいと思っております。主人の話はこうです。 危険日だと知りながら避妊をしなかった。 子供ができた以上、認知をするのは当然の義務だと思い、自ら認知した。 認知はしたが、愛人は養育費もうけとってくれない。 愛人は、自分と別れて夫婦やり直して欲しいから堕胎する、と言い張ったがそれを自分が止めた。 これからは一人で育てていくつもりなので、別れて欲しいと言っている。 お前が離婚したくないのであれば、しなくてもいい。 正直、主人の身勝手さに驚きました。女として必要なのは愛人であり、自分の子供とは離れたくない。離婚をしないと言ったのは私なのだから、離婚をせず、今の生活を維持すればいい。 愛人とも話しましたが、「私の意志が弱くて堕胎ができませんでした。日に日に大きくなるこの子を殺すことはできませんでした。申し訳ございません。今後彼とは別れ連絡もとれない場所に引っ越します。精一杯償います。お金で解決できるものだとは思っておりませんが、どんな仕打ちでも私がしたことの責任です。受けます。本来なら、私が強く拒絶することでお付き合いも妊娠も避けられたものです。すべて私が悪いのです。許してください」と泣いて謝られました。 子供はもう生まれていますし、認知が取り下げられないことは知っています。でも、こんな身勝手な主人に人生をぼろぼろにされた彼女もかわいそうになってきます。 私は…そんな主人でも子供のため、離婚はしたくないと今でも思っていますが、ここまでできた主人に対する怒りは収まりそうにありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 以前愛人の子の認知で相談しましたが

    【カテゴリを間違えたので改めてお願いします】http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2015824​で以前相談したものです。 また皆さんのご意見を伺いたいと思っております。主人の話はこうです。 危険日だと知りながら避妊をしなかった。 子供ができた以上、認知をするのは当然の義務だと思い、自ら認知した。 認知はしたが、愛人は養育費もうけとってくれない。 愛人は、自分と別れて夫婦やり直して欲しいから堕胎する、と言い張ったがそれを自分が止めた。 これからは一人で育てていくつもりなので、別れて欲しいと言っている。 お前が離婚したくないのであれば、しなくてもいい。 正直、主人の身勝手さに驚きました。女として必要なのは愛人であり、自分の子供とは離れたくない。離婚をしないと言ったのは私なのだから、離婚をせず、今の生活を維持すればいい。 愛人とも話しましたが、「私の意志が弱くて堕胎ができませんでした。日に日に大きくなるこの子を殺すことはできませんでした。申し訳ございません。今後彼とは別れ連絡もとれない場所に引っ越します。精一杯償います。お金で解決できるものだとは思っておりませんが、どんな仕打ちでも私がしたことの責任です。受けます。本来なら、私が強く拒絶することでお付き合いも妊娠も避けられたものです。すべて私が悪いのです。許してください」と泣いて謝られました。 子供はもう生まれていますし、認知が取り下げられないことは知っています。でも、こんな身勝手な主人に人生をぼろぼろにされた彼女もかわいそうになってきます。 私は…そんな主人でも子供のため、離婚はしたくないと今でも思っていますが、ここまでできた主人に対する怒りは収まりそうにありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 認知、養育費に対して弁護士さんに相談する前に

    私は会社の上司と不倫をし妊娠、未婚で子供を産みました。 相手は妻子持ちなので、認知を拒否しています。 明日弁護士に相談する日で調停などを全てお願いしようと思ってます。弁護士さんに相談する前になんとか認知などの話について、話に来たつもりでしたが、その話はせずいつも通りの態度で接してきました。 話をしたとしても「認知はできない。。」などの頑固として拒否してます。 みなさんにお聞きしたいことなのですが、 (1)明日の弁護士さんに相談、そのまま進めることは相手には伝えなくていいものでしょうか?今も同じ職場の為一言言わないとダメなものなのかとか悩んでます。。 (2)弁護士に相談しそのまま話(調停の準備)をした場合期間的にお互いの家に通知が届くものでしょうか? 相手側の家内にわかってしまうことで、最も相手は奥さんに一番ばれたくないのが、認知などを拒否してる理由なので、こちらから何も言わずに進めてものなのか。。言わなかったら逆上して子供の身やら私に何かしないか不安です。 色々教えてください お願いします。。

  • 主人の愛人に子供ができました。

    主人は4年くらい前から不倫していました。 でも一度も認めたことがなく、性格の不一致を理由に 今年の春、私は家を追い出され別居することになりました。 8月に急に主人が現れ、泣きながら「実は愛人がいて、子供ができた」と告白されました。 私は離婚に踏み切れずにいましたが、これを機に離婚を決意しました。 しかし主人は愛人と別れて私とどうしてもやり直したいの 一点張りでした。 離れて暮らしてやっと気付いたと。 その時点ではもう愛人が子供を堕ろすには間に合いませんでした。 認知をしないといけない事、養育費を払わないといけないことなどもあり、私はもう一緒にやっていく自信はないと言いました。 それでも変わるから、と言われ頑張ってみることにしました。 愛人とはもう別れてますが、お互い弁護士を通して話しあっているところです。 私は愛人に慰謝料を請求する気でいます。 その時に誓約書も書いていただきたいと思うのですが、 子供を認知する以上「今後会わない」「連絡をとらない」と いうことを誓約書に書いてもらうことは無理なのでしょうか? 主人は一切会う気も、気持ちの上では認知する気もないようです。 自分たち(主人と愛人)がまいた種で、私は勝手に巻き込まれた感じです。 許せない気持ちはもちろんありますが、主人が今までになく私の為に 頑張ってくれるので、信じてみたいです。 でも。対愛人は別です。 誓約書について教えて下さい。宜しくお願いします。