社会保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 社会保険の資格取得や喪失について質問します。被扶養者の異動届で、60歳未満と60歳以上の扱いはどうなるのでしょうか?
  • 社会保険の事務手引きを読んでも理解できないため、第三号被保険者について詳しく教えてください。
  • 60歳以降に扶養に入れてもらうことはできるのか、異動届の提出後に60歳以上と判明した場合の対応策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険について

仕事上、急に社会保険の資格取得や喪失などの事務を行うことになりました。 そこで分からないことがあり、質問させて頂きたいと思っております。 被扶養者の異動届等で、第三号被保険者は60歳未満となっていますが、60歳以降に扶養に入れてくれといわれた時はどのようになるのですか?以前提出日の翌々日が60歳の誕生日を迎える方がいてそれを確認せずに提出してしまったのですが、通常通りに異動届を提出したところ、60歳以上のため、第三号被保険者対象外ということで、後日提出用紙が戻ってきました。 保険証はいただいていますが。 社会保険の事務手引きなどを読んでも理解できません。 第三号被保険者は60歳未満で60歳以上はどういう区分になるのですか?扶養にはいれないのでしょうか?

noname#93600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibupooh
回答No.1

こんにちは。 ご質問の件は、「健康保険の扶養」と「国民年金の第三号被保険者」に分けて考えるとわかりやすいかと思います。 健康保険の扶養に入るには年齢要件はありませんので、被扶養者の収入や扶養者との生計維持関係がクリアできれば、被扶養者の年齢にかかわらず扶養認定されます。 一方、国民年金の第三号被保険者は「国民年金の第二号被保険者(厚生年金の被保険者や共済組合の組合員)に扶養される20歳以上60歳未満の配偶者」という要件があります。 ですので、60歳になると国民年金の第三号被保険者になることはできません。 国民年金に加入しなければいけない期間は20歳以上60歳未満ですので、たとえば年金額を増やしたくて60歳以上になっても年金保険料を払いたい場合は、65歳まで「任意加入」することができます。 この手続きは、個人的に市町村役場の国民年金課で行ってもらう必要があります。 配偶者が60歳未満でしたら、「健康保険の扶養」と「国民年金の第三号被保険者」がペアなので分かやすいのですが、60歳以上になると別々に考えなければならないので、ちょっとややこしいですね。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

とても分かりやすく説明していただきありがとうございます。 よく分かりました。 いろいろと決まりごとが難しいですが頑張ります。 ありがとうございました。