• 締切済み

嫌がらせを法律で

今朝、以前から近隣関係でもめている者が家のポストに文書を投函したの見てすぐに確認したところ、 5年前の「市役所からのお知らせ」で町・地区単位の市有地確認の件で回覧されたものでした。 以前から時々この手の嫌がらせ?があるのですが、その本人が交通安全協会だか防犯協会の役員を しているため警察に連絡しても結局うやむやでした。 今回、公文書なんとかなどの法規にからめて訴えるなどできるでしょうか? 嫌がらせなどで訴えるには回数などが少ないらしいので有効ではありませんでした。 良い知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

その程度では難しいですね・・ 決定的に被害を被っていることを証明できないと・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しつこい嫌がらせに困っています。

    私は、ブロテスタント某教会の教会員なのですが、今年3月に牧師が辞任しました。以前その牧師と仲がよかったのですが、数年以上前に私が風評の流布にだまされて牧師の奥さんを、きづつけたので不仲になりました。それ以後すぐ私自身が病気になり、その夫妻と距離ができました。それで、それからは、あまり話をしていません。教会役員からあなたが牧師を辞任においやったと執拗に言われ、身体的な病気だったので、彼等とのお付き合いは長いことなかったと言っても聞き入れてくれず困っています。会うたびに言われます。本当に困っていますし、本当に公に発表された辞任理由しかわかりません。どうしたらこの嫌がらせを回避できるでしょう。

  • 市長へのお手紙

    当方は北朝鮮主導であると噂のある組織犯罪(集団ストーカー)被害に遭っているような気がしています。 それで自分の住んでいる自治会役員や防犯協会員に接触を図りますが、 どういう訳か自治会長や防犯協会会長がそこに繋いでくれません。 自治会長と防犯協会会長は当方に対しては「何も無い」と仰います。 ただ、相棒Seazon5No.3『犯人はスズキ』のような事件や事故が、当方の近隣で起こっていないかを確認するだけなのですが。 このドラマでは、防犯協会や自治会が共謀して罪の無い町人を犯罪者に仕立て上げていました。 これが北朝鮮主導であると噂のある組織犯罪(集団ストーカー)集団ストーカーの手口です。 当方の身に起こっているとは思いませんが、身辺で不審なことばかり起こりますので念の為。 そこでこの方々に接触したい旨のお手紙を市長に送りたいのですが、正式な書き方が調べても分かりません。 どこに訊いたら的確なアドバイスを頂けるでしょうか? ご存知の方はよろしくご教示ください。

  • 隣人のいやがらせ騒音。どうしたらいいでしょうか?

    県営住宅に7年住んでいます。 2ヶ月前に隣に引っ越してきた人に嫌がらせのような騒音被害を受けてます。 日中も1日中テレビの音は聞こえています、なんとか生活騒音として割り切ることが出来るのですが、 朝食時、夕食時に我が家がテレビをつけると、嫌がらせのように大きなボリュームにされます。 部屋中に響くくらいです。テレビを見ていても聞こえる音声は隣の部屋のチャンネルです。 テレビを見て食事をしていても不快で食欲も減退しています。 テレビ機器によってもレベルは違うのでしょうが、我が家はボリューム3くらいで 静かな時でも1mくらいまで近づかないと聞こえないような音量です。 以前住んでいた方からも苦情等は全くありませんでした。 最近は精神的に疲れてきて、テレビを一切付けず、毎日外食をするようになりました。 食費もばかになりません。 また深夜も毎日3時位まで大きな音ではないですがテレビの音が聞こえます。 それがかえって煩わしく感じ、最近は不眠症になり仕事への気力も減退しています。 女房もその時期を境にまぶたの痙攣が1ヶ月以上も続いており、最近は帯状疱疹もでき 会社の保険医からストレスから来ていると言われています。 県の住宅管理協会に苦情を言おうとしています、 本当は実際に来て聞いてもらうのが手っ取り早いのですが 結局お役所仕事で電話でハイハイと聞いてもらっただけで解決してくれなさそうな気がします。 文書にて協会の方に苦情を言おうとも考えています。 どうするのがベストでしょうか?

  • 職場 嫌がらせされてます

    以前職場の臭いおばさん(50歳)について質問させて貰いましたが、そのおばさんが嫌がらせをしてきます。 100%自分が正しく、相手が悪いと思っている人です。 被害妄想が激しく自分が悪くても被害者ぶります。 私宛の電話を私に取り次がない。私が電話を取り次ぐと無視して電話に出ません。 仕事の書類をわざと渡さなかったり、業務連絡を一切しません。 私が業務連絡で話しかけても返事もしません。完全無視。 勤務時間中は私の監視を怠りません。常に監視していて、私が動くと私がいる方に体を向け監視し、見えない所にいるとわざわざ覗きに来ます。トイレに行くとトイレに行ってるか確認しに来ます。 私がトイレに行ったり席を外すのを待ってコソコソと電話掛けたり、PC入力をしています(すぐに戻ってくると慌ててます(笑))。 私が帰るのを待っていて帰った後に机をあさったりしているようです。 社内で回覧が回った時、帰る直前に私の所に回ってきたので次に日に回そうと思いしまって帰ったら 翌朝には、まだ回していなかったおばさんの印が押してありました。 帰るのを待つのも、ストーカーのように階段の踊り場に隠れ、私がエレベーターに乗るのを待っています。 掃除の時も、私の机の回りだけ掃かず私のゴミだけ集めません。 PCが立ち上がらないと私のせいにします(私が使っていない、触りもしないPCです)。 哀相な人と思い相手にしていませんでしたが、仕事に支障が出るようになったので、 上司に話し注意してもらいましたが、逆にヒステリックになりくだらない嫌がらせを次々としてきます。 私の部署は嫌がらせをしてくる50歳のおばさんと上司(少し前に嘱託なった)と私(30代)の3人だけです。 この上司は性格だからしょうがないと言います(上司もあてにならない)。 仕事に支障さえきたさなければいいと思っているんですが、こうゆう人にはどう対応すればいいでしょうか? 私は必要以上に関わるつもりもありませんし、社会人として最低限のマナーとルールさえ守ってもらえればいいと思っています。 小さい会社で、社長等に言ってもしょうがないなぁ~って感じで人ごとのようです。

  • 公文書の書き換えって結構あるのでは?

    森友問題だけでなくカケ問題のほうでも、公文書の書き換えが 確認されたとニュースでいってます。 「公文書の書き換え」ってこれらの問題だけではなく、 実は、以前から結構行われてるんじゃないでしょうか? 発覚してないだけで。 日本人てきほんは良心的でまじめだけど、なんか問題になりそうな場合には 「ホントはこういうことするとよくないのは分かってるんだけど、 あとで問題になるといけないし、ここはわからんようにちょっと直しとこう」 みたいにやっちゃうような気がするんですけど。 体質的に。問題が起きるのはこわいし。

  • 宅配業者に関する苦情の申し出先は?

    長文になります。 ネットで買い物をしてメール便にて商品が7/18に届く予定でした。 7/18の休憩時にネットて確認すると投函完了と出たので、帰宅後に ポストを確認したら品物がありませんでした。 遅延か誤配かと思い数日待つことにしましたが、7/20の時点で 届かなかったので、宅配業者のセンターに投函完了となっているが 届いていないと連絡をしました。数分後に配達担当者から電話があり 確かに入れたとのこと。入れた証拠も、受け取ってない証拠もお互いに ないので、配達担当者に、もう一度センター内を探してセンターになければ 「確かに配達しましたし、センター探したけどありませんでした。」と文書で 書いて上司にハンコもらって提出お願いできますか?と聞きました。 ネットのショップの方が親切で、届いてない旨を連絡したら、宅配業者から 確かに配達はしたし、探したけど見つからないっていう文書をもらって 送ってくれれば、同じ品物を送料負担のみで出してくれると言ってくれたからです。 配達担当者は「文書作成はできるが2週間かかる」と言ったのでそれでも かまわないから文書で報告書作ってくださいとお願いしました。 そして8/1に、そろそろ2週間近くなるからと思い、こちらからセンターに 問い合わせをすると、副支店長から「お宅のマンションの防犯カメラに郵便物を 持ち去る不審な人物が映っていたから盗難だと思う」と言われました。 大変驚き、その映像はいつ確認したのか?と聞いたら7/25だと言われました。 なぜ、犯罪の可能性があることを確認した時点で私に連絡をくれなかったのか? 報告書もお願いしていたじゃないか。と言ったら、投函したあとのことについては うちは一切悪くないから報告する必要がそもそもない。とのことでした。 いったん電話を切り、マンションの管理人のところへ行きカメラの件を確認したら 確かに7/18に郵便物が届かないという家が数件あったらしく、宅配業者から 防犯カメラを確認してほしいと言われた。確認したら不審な人物が映っていたので 宅配業者に「お宅もカメラの映像を確認したらどうか?」と言ったが、見に来なかった。 管理人としてはどこの家の郵便物が届いてないのかは宅配業者が教えてくれなかった ので連絡のしようがなかった。とのこと。 慌てて警察に行き、被害届を出しました。すると警察ももしかしたら指紋が取れるかも と言って鑑識を連れて実況見分をしてくれましたが、すでに日にちもかなりたっていて 怪しいものは1つ、指先の部分のみが取れました。 鑑識の方は、もっと早く言ってくれれば指紋は確実に取れたと思うと言われました。 この流れを踏まえてなのですが、宅配業者は投函後の出来事とはいえ、私に報告書 を出す必要があったのに、犯罪の可能性があることを知らせなかったという点が 腑に落ちません。 今も宅配業者は、投函後の犯罪なのだからうちは関係ない。もう報告書も出す必要が ない、とだけ主張しています。 本社にクレームも入れましたが、音沙汰もありません。 こういう件があった、ということを苦情として入れたいのですが、どこに入れたら いいのでしょうか?

  • リフォーム業者について

    こんにちは、相談できる相手がいないため、こちらで聞かせてください。 今度マンションで内窓リフォームをすることになりましてその小業者さんのやり方に疑問を持ちまして第3者のご意見が欲しいです。 ① マンションの掲示版に貼る、工事お知らせに施工主の住所と名前をフルネームで掲示する。(施工主、女性です)勝手に名前公開ってアリなのか? ② ちょっとフルネームはやめてほしかったです。とやんわりお伝えしたら、 >たまによくいらっしゃる名前とかもいらっしゃる中、差別化されてるという事を思われないためにも統一しています。 と返事が返ってきました。どういう意味だと思いますか? ③ マンションの掲示板は管理人のハンコがないとはれないのですが無断で貼っている。(管理人については事前に許可を取って掲示してもらうと以前伝えた)まあ、それは忘れているのはいいとしても、マンションの掲示板って自由に貼るものなのでしょうか? ④ ポスト投函でお知らせを近隣住民に投函すると言っておきながら、粗品まで一緒に投函している。(紙一枚と聞いていた) ポスト投函とは別に直接の挨拶済みなので事前のことわりなしに粗品とか配らないで欲しかったなって。。。勝手に配るものなのでしょうか?

  • 自治会での防犯パトロールの形態について

    現在、私の住む地域の自治会での防犯パトロールが、他地域の方や経験者などから見て効果的かどうか、 危険ではないのかの意見を聞かせてください。 20年度の自治会から、1ヶ月に1回の夜間の防犯パトロールと 昼間の清掃活動を兼ねた防犯パトロールがなくなりました。 役員が誰一人として参加せず、苦情に対して「仕事で忙しいから」と 一切代替手段などをとらないため非難が集まり、その間に空き巣が数件立て続けに発生したことから、 「街区ごとに防犯パトロールを行うことに決まった」と回覧と防犯ブザー、日誌が回るようになりました。 しかし、「各自、都合のいい時間に」だけで、打ち合わせなどはありません。 問い合わせには「近所で(同じ街区内で)話し合ってください」としか返答せず、 総会においては「(問い合わせが多いのは)皆さんがいかに回覧板を読んでいないのかが分かります」との発言。 以降は返答さえしなくなりました。 結果、ほとんど行われていませんが、協力的な人が夕方だけでなく22時前後に独りで回っている姿も見かけます。 また、昼間のパトロールに関しては「効果がないからしません」との宣言があり、一切行われていません。 私の考えからすると、地域の防犯パトロールは団体で行うもの。 犯罪防止だけでなく、近隣の付き合い(顔見知りになる)ことがかなり重要なことだと思うのです。 また、昼間のパトロールにしても、防犯意識が高い地域というのを犯罪者に対してのアピールにもなると思うのですが……。 この現状をどのように考えますか? (現在はこの状況を憂慮した有志の方々が防犯パトロール隊を結成し、 他の地域の防犯パトロールや行政と連携をとりつつあります。 今だ少人数のため、地域の認知度自体がまだまだ低いのですが)

  • 自治会から逃げる方法をアドバイスしてください

    東京から京都府北部へリターンしてきました。うちの街の自治会は、近隣にも聞こえた評判の悪さです。年間8,000円もの自治会費を払わないと嫌がらせをするというんです。知人は、胸ぐらを掴まれて、「この野郎、空き地で儲けやがって(駐車場を経営している)」と言われ、駐車場にゴミを捨てられたそうです。私は、自治会の役員会とやらに呼ばれて、払えと言われ、どんな活動をしているのかと聞くと「防犯活動」などだというのですが、役員の中に窃盗の前科のある人が3人もいて、かかわらないのが最善だと思うのです。困窮している人が多く、自治会費で飲食するのが楽しみだという人もいて、そう言う人がしつこく自治会費を払えと迫ってくるんです。「食べたいやろう。しょーなー(たかろう)」と言っているようです。うまく追っ払う方法はないでしょうか。

  • 嫌がらせに対する今後の対処

    お世話になります。以前、知人の嫁の異常行動に悩まされている旨、相談した者です。 (そのときの内容はこちらです) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4282400.html その後、いただいた回答を踏まえ、知人の嫁に謝ることはせずに一切無視しました。また、知人の嫁のメールアドレスと電話番号を拒否する設定にしました。それでもしつこく何度か着信履歴が残っていたのですが、最近では拒否されていることを察したのか、電話もなく、また嫌がらせの手紙もポストに投函されていません。 ところが先日、何の前触れもなく自宅に小包のようなものが配達されてきました。差出人不明の怪文書ではなく、差出人名(嫁の現在の苗字のみ)をはっきりと記した形で送ってきました。もちろん私は、現在の私の住所を彼女には教えていません。探偵のような調査機関を使って勝手に住所を調べて送ってきたに違いありませんが、私は彼女と今後一切かかわるつもりはありませんので、「知らない人からの荷物は受け取れません」と、配達員の方に受け取り拒否しました。 ここまでは良いのですが、彼女は私の勤務先も把握しておりますので、拒否された荷物が彼女の自宅に戻ると、今度は私の勤務先に送られてくる可能性もあります。 勤務先では総務が代わりに受領してしまいますので、受領してしまった場合にどのように対応するかを考えあぐねています。 1、未開封のまま証拠として保存しておく 2、念のため開封して確認して、保存しておく 3、未開封のまま駅のゴミ箱に捨てる 4、念のため開封して確認して、駅のゴミ箱に捨てる 5、総務に理由を説明して受取拒否してもらう(あまり気が進みませんが) 荷物の中身に思いあたる節はありません。開封してしまうと受け取ったとみなされ、それを理由に何らかの請求をしてきたりすることも考えられます。また危険物や動物の死骸、爆発物であることも大げさですが考えられます。 どのような対応が最善と思われるでしょうか?