• 締切済み

医療事務について

診療所(内科)での医療事務作業について 事務員はいません。 まだレセコン導入はしてません。 今まで、手計算でレセ作成してました。(知人依頼) 今後   事務代行をお願いするか迷ってます。 どこに頼めばよいかアドバイスを

みんなの回答

• lala63
回答No.1

こんにちは。 私が以前働いていた職場は(内科)、 私が勤務する2年ほど前にPCを導入したそうです。 医療事務の資格を持った方(私を含め)はいませんでしたが、 皆さん教えられて普通に事務をしていました。 ソフトは「スーパークリニック」というもので、 設置してくれた会社が新人が入る度にやって来て、 指導もしてくれました。 初心者の私でも、一応受付とレセプト出しもやれましたよ。 事務代行より、コストはかからないようです。 どこに頼むかは、わかりませんが「医療事務代行」などで 検索すれば、何かしら出てくると思いますが。 お答えになっていなかったらごめんなさい。 ご参考までに、書いてみました(^^)

donkusai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 事務代行で検索しましたが、「医療事務」の資格と仕事の内容についての記述でした。 診療所からの質問が無いようです。 レセコンは以前すすめられましたが、当面は導入予定してません。 受付がいるほどでもない規模です。 月末、月初のみ(レセ作成時) 、事務支援が欲しいとおもっています。