医療事務の仕事再開についての不安と対策

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、総合病院で2年9ヶ月働き、再診受付担当として経験を積んだ医療事務ですが、5年ぶりに婦人科医院のパートとして復帰しました。ブランクが長いため不安を感じており、新たに勉強し直すかどうか迷っています。また、古いレセコンの使用や引継ぎの時間が限られていることも心配です。
  • 医療事務の仕事を再開する際、ブランクのある方には不安がつきものです。総合病院での経験を持つ医療事務としては、パートとして働くためにもイチから勉強し直すことが必要かもしれません。また、古いレセコンの使用や引継ぎの時間が少ないことも悩みの種です。
  • 医療事務の経験を持ちながらも、5年ぶりにパートとして働き始めた医療事務ですが、ブランクのために不安を感じています。医療事務の仕事の特性から、イチから勉強し直すことがベストかもしれません。また、古いレセコンの使用や引継ぎの時間が限られているため、独学での対応にも不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務について

別のカテゴリーでお返事をいただけなかったので、コチラで再度質問します。 大学卒業後、200床以上の総合病院で2年9ヶ月働いていました(正社員)。再診受付担当で、レセプトは産婦人科を受け持っていました。医療事務の資格は持っていません。現場で少しずつ覚えていきました。 その後、パソコンの学校に通い、他の仕事(事務)に就き、出産のため専業主婦になりました。 そして医療事務の世界に5年ぶりに戻ってきました。婦人科医院のパートです。事務は私一人。ブランクが長いので、ほとんど覚えていませんでした・・。 前任からの引継ぎはたったの1週間。これからとても不安です。今月分のレセは、レセコン業者(レセも出来る)が手伝いに来てくれる予定です。 この際、イチから勉強し直した方が良いでしょうか?医院には、診療報酬マニュアルという本があったのですが、5年くらい前のものでした・・。一応、新しいものを買っても良いとは言われています。 しかし、不安です・・。 この際、学校に通うなりしてイチから勉強し直した方がいいでしょうか?そういう方、いらっしゃいますか? それとも、新しいマニュアルを見つつ、独学でなんとか頑張っても大丈夫でしょうか? 古い医院なので、レセコンもすっごく古いタイプです。5年前に総合病院で使っていたものの方がずっと新しいくらいです。一応、なんとか操作できるまでにはなりました・・。 現在、勤めて2週間目です。 よろしくお願いします。

noname#37703
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • printy
回答No.1

引継ぎが無いというのはキツイですが、学校へ行ってもすぐに今の仕事に間に合うとも思えません。 今後この仕事を続けていくなら、基礎を固めておくのは良いことなので、学校へ行くことは止めませんが、医療事務の資格が国家資格でもなんでもなく、業界でもほとんど評価されていないことは心に留めておいてください。 全くの未経験ではないようなので、カルテと解釈本を照し合わせながらなんとか仕事は出来ると思います。 レセコンが古いとはいえ、その医院で必要な項目は入っているはずですし。 今月のレセが前任者が入力したものなら、一部でも見本にコピーしておくといいです。 ただしコピーも個人情報なので、取り扱いにはご注意を。 レセコン業者が手伝ってくれるなら、しっかり仕事を見てメモを取っておくことです。 後はわからないことはドクターに尋ねることと(大病院の勤務医と違って開業医は事務もわかると思います)、医療事務の専門サイトで質問してもいいですね。 がんばってください。

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~smile/
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、小さい医院(しかも婦人科)なので検査も決まっているし、外来はなんとか出来るようになりました。今丁度レセプト時期なのですが、思い切って出してみます!「戻ってきてもしばらくの間は仕方ない」と院長には言われました。 今月のレセは、私が作成したものです。。 入院は全くの未経験なので、本当に怖いです・・。でも、失敗を恐れていては前に進めませんものね。 レセコン業者も、随分昔に病棟の経験があるだけなので、中身については覚えていないとのことでした。。でも、かなり助かっています。 先生は、大雑把と言うか、細かいことを気にしないタイプなのであまりあてになりません・・。病名は付けてくれます。 医療事務専門サイト、参考になりました。ありがとうございました!