• ベストアンサー

航空機の航路のことで

最近になって京都市内の上空に航空機が昼も夜も飛んでいるんですが航路が変わったのでしょうか?よく見ると一般の航空機のようです。またその場合とうぶんこの航路でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.2

東京~高松や東京~岡山の飛行機によく乗りますが、以前から京都市上空を飛びますよ。上り東京行きは京都市中心より少し北を飛ぶことが多いですが、下り高松行きや岡山行きはちょうど京都の中心地の真上を飛ぶことが大半です。  最近、冬型の天気の日が多く、上空の西風(偏西風)の強い日が多いようです。西に向いて飛ぶ高松行きや岡山行きの飛行機は、向かい風になり、10分程度遅れることもよくありますし、風で揺れることも多いようです。そんなときに、上空は特に西風が強いけれど、下のほうはそれほどでもないときには、あいていればいつもよりも低い航路を飛ぶこともあるようです。通常は、空気の薄い上空に上がったほうが空気抵抗も少なく燃費がいいので、高度1万メートルを越えるくらいで飛ぶことが多いようですが、先日偏西風が強い日に乗ったときには、高度8千メートルくらいで飛んでいたら、特に向い風が強くよく揺れたので、高度6千メートルくらいに下げて飛んだようです。  最近、偏西風が強い日が多いため、いつもよりも低い高度で飛ぶ飛行機が多いのため、上空を飛ぶ飛行機がよく見えるのではないですか?

satottyan
質問者

お礼

ありがとうございます。それが以前より頻繁に飛んでいるんです。それも夜中でもです。今朝もAM3時前後にジェットの音がしていました。関西空港離発着でしたら海外の深夜便があるんでそうかなとも思いましたが・・気がついたのはここ2~3ヶ月です。初めは自衛隊機かとか思ってたんですがよく見ると旅客機でした。以前には無かったことです。

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.4

関空を出発した便に関して、行き先によって、京都上空を通るルートがあります。 ・関空上空でほぼ一周旋回しながら高度を上げて、吹田・京都上空を通って、大津経由で北上していくルート 昼間飛んでるのは、早い話、関空→東北とか北海道方面の便です。確実に京都上空を通ります。 夜中に飛んでるのは、新千歳ゆきの、ギャラクシーエアラインズ貨物便です。関空を23時前に出発します。 http://www.galaxy-airlines.com/service/index.html あとは、バンクーバーやら、サンフランシスコ、ホノルルとか北米方面の国際線。これらの便は、確か最短ルートは大津を通っていく方だったと思います。 >またその場合とうぶんこの航路でしょうか? とうぶんと言うより、昔からそれです。 なお、羽田発の関空行きは、通常は御坊経由です。ただ、夜に到着する便に関しては、たしか、この前、関空の展望ホールに行ったときの資料に、21時くらい以降の到着便(早い話、伊丹空港がクローズする時間以降)に関しては、北の方を通ってくるように書いてましたが、それでも岸和田の方を通ってくるはず。

satottyan
質問者

お礼

ありがとうございます。見ていたら昼間は最近10分に一本は飛んでるんじゃないかと思うほどです。東北や北海道行きでそれほど便数があるとは思えないんですが・・勘違いだったでしょうか?

• one-o-one
回答No.3

そうですよね!! 少し前に比べて、特に夜中に飛行機の音が多く聞こえるようになりました。 夜中なので音が響いてうるさいと思う時があります。 おそらくですが…夜中の飛行機は貨物便ではないでしょうか?? 関空が24時間になったため羽田・成田等から関空へ飛び、 そこから海外へ飛ぶルートが確立されたそうですし。 航路はニュースで羽田から関空の航路が北に行くというのを見ました。 時間が10分か短縮出来るというものです。 飛行実験(?)の時、まさに騒音そのものを感じました(笑) それではないかと思っています(もちろん違うかもしれませんが…) 検索サイトで ”実機飛行調査の騒音測定結果等について(資料1)” を検索してみてください(リンクの貼り方が分かりませんでしたので)

satottyan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりですね。私ははじめ自衛隊機が頻繁に飛んでついに戦争準備かと思いびびりましたわ。。

• nebnab
回答No.1

昔から京都市内上空に飛行機は飛んでたと思いますが…