• 締切済み

航空機からの飛び降り

航空機から、例えば3000m上空から海面に飛び降りたら、人はどうなるのでしょうか? 腹打ちなら即死でしょうけど、手先や足先から綺麗に着水したとすればどうでしょうか? 変な質問ですみませんが、以前から気になっています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.5

物理カテゴリの方が物理専門の方の回答が得られるかもしれませんが、10m潜るごとに水圧が1気圧増えていきます。 キレイに着水出来たとして、上空3000mから飛び降りる事により加速度が増していきますから、水に10mそこそこ潜ったところで止まるという事はないでしょう。 最悪、水圧に耐えきれず・・・・。

2cherries
質問者

お礼

なるほど、急速に潜水することになるので最低でも潜水病になりそうですね。 ありがとうございました。

• nabe710
回答No.4

詳しい理論は皆さんのおっしゃるとおり。 お風呂場でお湯につかりながら、水面を思い切り手のひらでたたいてみてください。 頭頂部の平面積、そして上空からの落下速度には及びもつきませんが、「その程度」でも手のひら真っ赤にすることができます。

2cherries
質問者

お礼

確かに手のひら真っ赤になりますね。 この場合の手のひらの速度ってどのくらいなんでしょうか。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

数回、スカイダイビング体験をしたことがあります。 高度が3000mでも300mでも最終的な落下速度は一緒です。空気の抵抗で、ジャンプした直後は無重力ですが、数秒間でターミナルベロシティ(終端速度)に達し、空中なのに地上と同じ1Gの重力を感じるようになります。つまり空気で出来た地面に寝そべった感覚です。 190~200km/hの速度を超えることはありません。ただし、直立姿勢だと300km/hぐらいに達するようです。 5m位の高さから水面に飛び込んだことはありますか? それでも、頭に相当響きます。 これが200km/hの速度で飛び込んだらどうなるか・・・考えただけでもこわいですね。

2cherries
質問者

お礼

なるほど、300km/hも出るのであれば死んでしまいそうですね。 ありがとうございました。

• ceeda34
回答No.2

水はある一定の高さから落ちたばあい、コンクリート並みの硬さになります。つまり着水できません。 30m越えたらダメでしょうね。 競技用の飛び込み台でも、一歩間違えれば死にます。危険ですから素人は飛込みなどしないように。

2cherries
質問者

お礼

水がコンクリート並みの硬さになるのは、着水角度も関係するのかな、と思っていたのですが、30mでもダメだということですね。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

真っ直ぐ着水しても背骨の隙間がぴったり着くので体中に電気が走りショック死を起こし、三途の川に立っていると思います。

2cherries
質問者

お礼

やっぱりどのような体勢で着水しても即死ということでしょうか。 ありがとうございました。

2cherries
質問者

補足

あと、航空機から海上に飛び降りたら死ぬということが書かれたWebサイト(出来ればそれなりの権威あるサイト)などがあれば、見てみたいのですが、ご存じないでしょうか。 もし、海上に飛び降りても助からないのであれば、パラシュートを搭載していない航空機を操縦していてエンジントラブルに見舞われたら、機体を着水させるのが一番生存率が高くなるということでしょうか。