• ベストアンサー

航空路に詳しい方

航空路に詳しい方、教えてください。 私は京都在住です。地理的にはJR京都駅の北側約1km程のところです。 夜空を見上げると、時間によっては3~4機の航空機が東から西に連なって飛んでいることがあります。 上空を飛んでる航空機はどちら方面行きなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.2

京都にはないのですが、お隣の滋賀県大津市に大津無線標識(大津VOR)というのがあります。 基本的にはこの上空から岡山VORに向けて飛行してきます。 さらに山口県玖珂市(くがし)の玖珂VOR、福岡VORとつながっていきます。 途中で変針して大分VORから熊本に向かう便もあります。 ただ実際は、単純な航空路ではなく空域をより有効に使うためにRNAVルートという航空路があり、大型旅客機はその上を飛行しています。 また空域は東京管制部というところのレーダーによって監視や誘導を受けているので、この航空路から少し離れて飛行することもあります。 夜、空を眺めていると一直線に並んで飛行する姿がきれいですね。 でもちょっとずれてる飛行機を見ることもあるでしょう。それは上のような理由だからです。 したがって京都で見ている夜空の明るい点々は、東京や名古屋から九州北部や中国地方、さらには本物(?)の中国(上海など)に向かう飛行機です。 ところで西から東へは飛んでいませんか? 実は近畿圏を飛行する飛行機は西行きは京都上空を経由し、東行きは関西空港上空あたりを飛行するように一方通行になっているのです。 だから京都では西行きばかりが見えます。 冬の澄みきった夜空を飛ぶと、京都から大阪平野、さらに神戸の明かりが一目で見れて、とてもきれいですよ。 ところで京都の手前には真っ暗なところがあります。 どこでしょう? 正解は琵琶湖です。大津から長浜・近江舞子・雄琴あたりの明かりが、真っ暗な琵琶湖を浮かび上がらせてくれています。 今度飛行機を見たら手を振ってくださいね。

max-jun
質問者

お礼

詳しくご丁寧な回答ありがとうございます。 何機もの飛行機が連なって飛んでると見入ってしまいます。 たまに西から東へ行く飛行機が少し南の空を飛んでいるのを見ますし、ごく稀に北西の空から南東に向かって斜め(?)に飛んでいるのも見ますが。 一度京都上空を飛んでいる飛行機にのって夜景を見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://www.mlit.go.jp/common/000007399.gif 色々なところへ飛んでいきます。

max-jun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。