• 締切済み

第二種電気工事士

現在普通校に通う高校生ですが、子供のころから電気が好きだったので第二種電気工事士の試験を受けようかと思っています。そこで質問なのですが、基本書は​http://www.jikkyo.co.jp/bookDetail.do?book_id=76387​にし、あと実技対策として分かり易いお勧めの本はありますか? コンセントの取替えなどある程度のことは知っていますが、今年の試験で免許を取りたいと思うので出来たらスムーズに勉強できるのがいいところです

• A5511T
  • お礼率21% (201/942)

みんなの回答

• P9000581
回答No.5

オーム社が無難なのでは? チャンスが年一回なので、 ケチらず、何処のでも同じ出版社のものを 全部買うようなつもりで居た方が良いかもしれません。 筆記試験は、 記憶力と多少の電気の知識があれば、 丸暗記でも合格点は取れます。 部品の問題も筆記に含まれますから、 普段からホームセンターなどで見ておきましょう!! 技能試験は、参考書も大事ですが、 仕事にしていない場合は、 事前の訓練が重要です。 去年の版でも良いのでなるべく早く入手して、 材料を買ってきて、 練習した方が良いです。 もちろん、今年の版も、予約しておきましょう。 工具は、ホーザンから、専用工具が出ています。 実務での役立ち方は微妙ですが、 実技試験には、(特に仕事にしていない方には) ものすごい威力があると思います!! がんばってください!

noname#149791
noname#149791
回答No.4

第二種電気工事士技能試験公表問題の合格解答 オーム社  これがいいです。 写真で見たほうがわかりやすく、覚える! 2007年度版ですが、2008年度版がでたら買いましょう。 http://www.amazon.co.jp/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E7%A8%AE%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%A3%AB%E6%8A%80%E8%83%BD%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%85%AC%E8%A1%A8%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%A7%A3%E7%AD%94-2007%E5%B9%B4%E7%89%88-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%A4%BE/dp/4274501299 補足、僕は通学中SUBWAYで 第二種電気工事士筆記試験クイックマスターを見て覚えていました。 因みに基本は第二種電気工事士筆記試験受験テキスト 改訂11版

• kazu959
回答No.3

第二種電気工事士技能試験イラストA to Z バインダー式オールカラー版 電気書院 がよかったので薦めます。

• ZVF
回答No.2

オーム社 百万人の電気工事士 だったと思いますがお勧めです。

回答No.1

私はまったくの素人でしたが、「フルカラー実習 第二種電気工事士技能試験 」1冊でOKでした。役立ちそうなHP紹介しておきます。

参考URL:
http://dende777.fc2web.com/