• ベストアンサー

音声ファイルを他のHPで再生の方法

ネットショップを初心者ですが始めようと検討中です。その中で、例えば売る楽器の音色をつけたり、コンサートの様子の録音ファイルをのせたりしたいのです。利用を考えているサービスはショップサイトとカート機能が一体となったサービスなので、レンタルサーバーのように、ディスクスペースに、様々なファイルをアップロードすることが出来ません。フリースペースやブログも作れるようなので、そちらにも音声ファイルを載せたいです。ショップサイト内の商品詳細ページ等から、別サービス上にアップロードした動画や音声ファイルへリンクを設定して、視聴というアイデアもありますが、やり方が分かりません。どなたかご存知の方がいましたらヒントを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.2

>コンサートといっても、友人を招待して自分の演奏を聴いてもらうというような形式のものなので それなら問題ないですね。 ブログなら標準で音声や動画をアップロードできる機能があると思うのですが? ないのですか?

その他の回答 (2)

• korolo
回答No.3

コンサートが営利目的(有料)であり、曲目の権利者がご自身以外であれば、たとえ演奏する方がご自身でもJASRACへの手続きが必要です。  (ライブハウス等で、演奏される側が演奏料を支払っている場合はまた別ですが。) また上記で録音された録音物の使用に関しても同様です。 JASRACのQ&Aをご参照下さい。 https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_alp.php

• assault852
回答No.1

>コンサートの様子の録音ファイルをのせたりしたいのです はて? それは違法行為になりませんか?

neemtree
質問者

補足

言葉が足りずにすみませんでした。コンサートといっても、友人を招待して自分の演奏を聴いてもらうというような形式のものなので、法律などは大丈夫だと思います。 引き続き、質問の件、ご存知でしたらよろしくお願いいたします。