• ベストアンサー

お隣さんが。。。

togechicの回答

• togechic
回答No.2

はじめまして。 小さなことでいて、でも対処に悩むことって日常よくありますよね。 考えあぐねてしまうお気持ちよくわかります。 たしかにお隣の方に悪意や他意はないと推測できるので、 さっくりピンポンして『すみません、これ、、実は壊れて失くしたと思っていた傘なのですが、、、』とただそれだけ言えばお相手もこちらの心情を察してすぐに傘を差し出してくれると思いますよ。シンプル・ダイレクトにいきましょう!

tomopuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨晩、かなり悩みましたが、意を決して仰るように ピンポン してみました。 「傘が私のではないかと思い。。。 」と お尋ねしたところ、 すぐにお返しいただけました。 お隣さんの説明では そのお宅にどなたかがいらした際に、 干してあった傘をその家ものと勘違いされて、たたんでしまってくれたらしく、 それ以来、自分の家の傘として ご利用されていた」  とのことでした。 正直申しまして、 自分の家に見知らぬ傘があって、家族の誰の物でもなく、 マンションの同階でお隣が我が家1件しかいない構造の中、 それで、そのまま1年以上も見覚えのない傘を使用し続ける  って どんな神経なんだ。とは思ってしまいましたが、、、、 とりあえず、傘が戻ったことと、こじれる様な事にはならずに済んだことは、 良かったと思います。 やはり諦めずに尋ねて良かったです。 皆様、本当にありがとうございました。 いい勉強になりました。