• 締切済み

低体温による流産は体重増加と甲状腺ホルモン剤で改善するのでしょうか。

これまで2回、初期流産ではないかと思われる症状がありました。 (1度目は約3ヶ月前で、病院に行ったのが出血開始後10日たってから だったこともあって原因はわからず、2度目は先週で、初期流産のようだ という診断でした。) もともと体温が低い方なのですが、1度目のあとからさらに低くなり、 現在では低温期は35.6~36.0℃、高温期でも36.1~36.5℃程度です。 一応二層にはなっており、排卵検査薬での反応も確認できます。 2度目のあと行った病院で(緊急だったので、その前に行ったのとは 違う病院に行きました)、基礎体温が低すぎるので、この状態で妊娠 しても妊娠状態を維持するのは難しい(つまり流産する可能性が高い)と 言われました。高温期が36.7℃以上ないと、妊娠状態を維持するのが 難しいそうです。 その病院では、低体重と甲状腺異常が低体温の原因である可能性が高いと 言われました。低体重については、BMI値が20前後はないと、安全な妊娠・ 出産ができない可能性が高いので、体重を増やしてBMI値を20まで上げる ようにとのことでした。私は、BMIが18程度ですが、体脂肪率は19~20% あります。定期的に運動もしています。BMI値が低い、つまり身長に対して 体重が軽いことがそれほど問題なのでしょうか。 甲状腺異常については、詳しい検査結果が出てみないとわからないとの ことでしたが、異常がなくても、基礎代謝を上げるために少量の甲状腺 ホルモン剤を摂取した方がよいとのことでした。甲状腺ホルモン剤を 不育症の治療に使った方はいらっしゃいますでしょうか。その場合、 副作用などはありましたでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.1

甲状腺の持病をもつ者です。 私も妊娠希望しており、今甲状腺ホルモンのお薬 (チラージンS)で甲状腺数値を安定させています。 医師からは数値が安定しない状態での妊娠は 流産しやすい(&妊娠もしにくいようですが)ので妊娠をさけるように 言われていました。でも今は安定しているので妊娠には問題ないようです。あと、甲状腺ホルモン剤の副作用については私も調べましたが問題ない(心配するような副作用は無い)ようです。 質問者様の基礎体温が低い原因は甲状腺異常からくるものではないのでしょうか。。異常がなくても、(基礎代謝を上げるために)少量の甲状腺ホルモン剤を摂取した方がよいというのは良く意味がわからなかったのですが、普通の内科などでは無く「甲状腺専門の内分泌科」で検査されましたでしょうか・・

tony_may
質問者

お礼

imotih様 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 その後、甲状腺ホルモンの検査をしてもらいましたが、数値は正常でした。 「異常がなくても、(基礎代謝を上げるために)少量の甲状腺ホルモン剤を 摂取した方がよい」というのは、アメリカでは妊娠を希望する人が低体温の場合に、 少量の甲状腺ホルモン剤を投与することがよくあるそうで、そこの産婦人科医でも この方法を取り入れているという説明でした。 私も、数値が正常なのにホルモン剤を投与するというのは納得がいかず、別の医師 (内科)に相談したところ、甲状腺ホルモン剤自体の副作用はあまりないものの、 甲状腺ホルモンが多すぎると、体に影響が出るので、ホルモンの数値が正常である ならば、あえて投与しなくてもいいのではないかという意見でした。 その後、別の産婦人科医に行ったところ、そもそも低体温が流産の原因となることは 考えにくいということでしたので、現在はホルモン剤の摂取はせず、様子をみて いるところです。

関連するQ&A

  • 甲状腺ホルモンの異常?

    不安になってきました…。 21歳女性です。 10日程乾いた咳が続いたので、今日総合病院で受診しました。 体温が36.8℃、血圧が142の97、脈拍数が107でした。 医師から「血圧と脈拍数が異常です。この数値と診察した感じだと、甲状腺ホルモンや肝機能の異常が考えられます」と言われました。 そして血液検査とレントゲン検査を受けました。 咳の方は心配ないということで、咳止め薬を処方してもらいました。 検査結果は明後日出る予定です。 そこで皆様にお聞きしたいことが4つあります。 ①私の血圧や脈拍数は異常ですか?正常だとどれくらいなのでしょうか? ②「乾いた咳」と「甲状腺ホルモンや肝機能の病気」は関係ありますか? ③もし私の血圧や脈拍数が異常な場合、どうしたら改善できますか? ④甲状腺ホルモンや肝機能の異常があると、どのような症状が出ますか? 以上の4点です。質問が多くてすみません。 気軽に病院に行ったのですが、意外なことまで指摘されてしまった感じです…。なんだか不安で、検査結果が出るまで待てません。 皆様の知識を貸してください!!宜しくお願いします。

  • 甲状腺ホルモン値について

    お世話になります。 妊娠希望しています。 前回不妊治療病院で、甲状腺ホルモンの検査をし、本日結果が出たのですが、 検査記録を見せてもらった所、0.9と、1.69という数値だけが見えました。 何がこの数値だったのか分からないのですが、 医師は問題ない、バランスいいです。とは言っておりました。 帰宅後調べてみると、 甲状腺ホルモンの数値を見るのはTSH、FT3、FT4と3種類あり、 私が検査したのは2種類・・・、また基準値よりも低めに思えたのですが・・・。 2種類の場合はどれにあたるのでしょうか? お分かりになることがありましたら教えてください。

  • 甲状腺ホルモン検査

    甲状腺ホルモン検査は血液検査ですよね。 その日中に結果は分かりますか? 普通のホルモン検査とは違いますか? 疲労と眠気で悩んでいます。甲状腺が腫れていなくても、異常がある可能性はありますか?

  • 甲状腺機能低下による体重増加について

    無痛性甲状腺炎で経過観察をしている28歳主婦です。この病気は一時的な甲状腺ホルモン異常で、特別に薬を飲んだり治療せず、自然治癒するので、それを待つのみと言われています。 9月~10月にかけて甲状腺ホルモンが高い状態が続き食欲が増進し、普段の2倍は食べていましたが全く太りませんでした。11月上旬の血液検査結果で甲状腺ホルモン値が正常で、これからどんどん下がり低下症の状態が続き、1から2か月後に正常になるでしょうと言われています。機能低下の場合、代謝が悪くなるので食べすぎには注意とアドバイスされました。もともと160センチ42~43キロ、体脂肪16%の体型で少食でした。ここ2週間で46キロ体脂肪22%になってしまい、1週間前から徹底的にカロリー計算し、1日1100Kcal、間食はしない、20時以降は食べない、毎日3時間エアロバイクをこぐ、毎日腹筋300回以上をかかさずやっています。しかし、やせるどころか太り、体脂肪も増えています。あと数ヶ月今の状況が続くとなると、不安でなりません。 そこで質問なのですが、もう少し摂取カロリーを減らすべきなのでしょうか?どうすればこれ以上体重や体脂肪が増えないのでしょうか?ホルモン値が正常になれば、体重も、もと通りになるのでしょうか?体験者の方や知っている方アドバイスお願いいたします。

  • 甲状腺機能亢進症について

    今年に入り、不妊検査を受け甲状腺数値で異常が見つかり甲状腺機能亢進症 と診断されました。 甲状腺治療では数値が少し高いだけで今は薬は無く経過観察です。 (プロパジールで副作用が出たが数値が下がっていました) 1年つけている基礎体温で低温期・高温期のバラつきがあり高温期が2.3日だったのですが 1ヵ月ほど低温期・高温期がハッキリとわかるぐらいきれいなグラフになりました。 基礎体温をつけていると甲状腺の改善や悪化がわかったりするのでしょか? 前回の検査から1ヶ月半ほど空いているのでその間に変化があったのでしょうか? 発見が早く初期の為、自覚症状は有りません。 次回の診察まで数週間あるので不安で・・・

  • あのダルさは甲状腺ホルモンの異常ですか?

    先月、2子を出産したのですが、妊娠中異常なダルさに苦しめられました。 肩ががっくりとなるような、体が言う事を聞かないダルさ。 暑さor年のせいかなと思って、毎日栄養ドリンクを飲んでしのぎました。 出産をしたとたん直ったのですが、2子が先天性代謝機能検査で甲状腺の値に異常が見つかり、先日3回目の再検査を受けました。 TSHという値が1回目が9で2回目が14、3回目が9ということで、標準が5くらいということでした。 でも甲状腺ホルモン自体は標準値ということでおかしいと。来月また検査を受けます。 そこで質問なのですが、妊娠中のあのダルさは甲状腺の異常だったんでしょうか? もし、異常だったとしたら子供に影響があるものなのでしょうか? 私のせいで異常値がでたのではないかと心配です。

  •  甲状腺刺激ホルモンについて質問です。

     甲状腺刺激ホルモンについて質問です。  先週、頭痛が続き、脳外科に受診しました。脳外科では異常がなかったのですが、血液検査で甲状腺刺激ホルモンが基準値が、0・45~3・7に対して4・42で、耳鼻科への受診をすすめられました。他の甲状腺の血液検査は、遊離トリヨードサイロニン、遊離サイロキシン、サイログロブリン抗体は、異常なしでした。  耳鼻科に受診し、エコーは異常なく、今は詳しい採血待ちです。  結果が出てから色々考えたらいいのですが、結婚式も終えて、妊娠を考えていた時期なので不安な気持ちでいっぱいで何も手につかない状態です。  同じような状況の方、甲状腺の病気に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 甲状腺異常について。

    甲状腺異常について。23歳の女です。 もともと低体温だったのですが、 もう1年半ぐらい37度台の微熱が続き、 大食いになったのに体重が減ったり 脈が100超えたりするので甲状腺異常を 疑われ検査したところ、TSHのみが 正常値より低く、潜在性の亢進症かな? ということで治療などはしなくて良いという ことになりました。 しかし微熱がずっと続き、このご時世なので 7.5度を越えるとコロナじゃないかと疑われ、 7.6だった今日も仕事を早退させられました…。 頻脈もあるので甲状腺かな?と思うのですが 潜在性の亢進症でこんなに症状が出ることって あるのでしょうか???こんなご時世なので 病院にも行けず、ただコロナ扱いされるばかりです…

  • 甲状腺について詳しい方・・

    こんばんわ。甲状腺について質問です。 先日、ホルモン検査の結果を聞きに行ったところ、TSHが0.3でぎりぎりといわれました。もっと低いとバセドウ病などの可能性があるが、いまのところ特に気にしなくてもいいけど、何かの機会に精密検査をしたほうがいいかもといわれました。 そして、気になったので大学病院の内分泌に行き、採血・念のため頭のMRIまで撮りました。 結果、やはりTSHは0.3、抗TPO抗体陽性(0.3)、他T3、T4、バセドウ、橋本病の抗体もすべてマイナス、MRIは異常なしでした。 先生には「治療する必要もないし、気になるなら定期的に調べてもいいけど、妊娠も大丈夫」と言われ、特に詳しい説明もありませんでした。 実は、この最初の採血は、繋留流産してから2カ月後のことでした。3か月後の採血もやはりTSHは少し低かったのですが、自分でもいろいろ調べた結果、これってもしかして流産の影響でこの値が出ている可能性もありますか?  妊娠するとHCGのホルモンの関係で、甲状腺ホルモンにも影響するとみました。いわゆる「産後甲状腺炎」に値するのでしょうか?  ちなみに流産した時は8週・尿中HCGは80000近くあり、正常妊娠と同じくらいの値でした。 実はその後妊娠し今3カ月ですが、心配でやはりもう一度採血などしたほうがいいのか考えています。甲状腺に詳しい方、アドバイスいただけますでしょういか??よろしくお願いします。

  • 稽留流産後の基礎体温について

    おはようございます。 流産後の基礎体温について質問させてください。 先月7月19日に稽留流産により掻爬手術を行いました。 2週間程たち体調も落ち着いてきたので基礎体温をまた計り始めました。 昨日から計り始めたのですが、 昨日36.38℃ 今日36.50℃ でした。 これは排卵があり高温に入ったと思って良いですか? ちなみに流産前の生理周期は31~36日ぐらいで毎月バラバラで、 基礎体温は低温期36.00~36.25ぐらい、 高温期36.50~36.65ぐらいで 妊娠していた時期は36.72~37.00ぐらいでした。 2日間だけの体温ではわからないかもしれませんが、今の状態で考えられる可能性を教えてください。 高温期に入ったとみて良いのでしょうか。 それともホルモンバランスが崩れたりしていて排卵があったとは限らないのでしょうか。 妊娠発覚から担当頂いた先生には生理を1回見送れば妊娠しても良いと言われましたので、今回正常に生理がくればいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう