甲状腺機能低下による体重増加の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺機能低下による体重増加は一時的な病気で、薬や治療を行わずに自然治癒することが多いです。
  • 甲状腺ホルモン値が正常に戻るまで食べすぎに注意し、摂取カロリーを減らすことで体重の増加を防ぐことができます。
  • 甲状腺ホルモン値が正常になれば、体重も元の状態に戻ります。しかし、現在の体重増加に不安を感じる場合は医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲状腺機能低下による体重増加について

無痛性甲状腺炎で経過観察をしている28歳主婦です。この病気は一時的な甲状腺ホルモン異常で、特別に薬を飲んだり治療せず、自然治癒するので、それを待つのみと言われています。 9月~10月にかけて甲状腺ホルモンが高い状態が続き食欲が増進し、普段の2倍は食べていましたが全く太りませんでした。11月上旬の血液検査結果で甲状腺ホルモン値が正常で、これからどんどん下がり低下症の状態が続き、1から2か月後に正常になるでしょうと言われています。機能低下の場合、代謝が悪くなるので食べすぎには注意とアドバイスされました。もともと160センチ42~43キロ、体脂肪16%の体型で少食でした。ここ2週間で46キロ体脂肪22%になってしまい、1週間前から徹底的にカロリー計算し、1日1100Kcal、間食はしない、20時以降は食べない、毎日3時間エアロバイクをこぐ、毎日腹筋300回以上をかかさずやっています。しかし、やせるどころか太り、体脂肪も増えています。あと数ヶ月今の状況が続くとなると、不安でなりません。 そこで質問なのですが、もう少し摂取カロリーを減らすべきなのでしょうか?どうすればこれ以上体重や体脂肪が増えないのでしょうか?ホルモン値が正常になれば、体重も、もと通りになるのでしょうか?体験者の方や知っている方アドバイスお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112369
noname#112369
回答No.1

160センチでしたら50キロ前後でも構わないとは思いますが。 甲状腺についてはよくわかりませんが、以下は一般的なダイエットのアドバイスです。 食事を減らしても体重が増えているというなら、いろんな意味で代謝や排泄がうまくいっていないのかもしれません。 便秘気味ですか? もしそうなら以下のように食事してませんか?  食事は食物繊維を多めに取り、油分を極力少なくしていませんか? サラダとか食べてませんか? 肌は乾燥気味ですか?  もしそうなら、少したっぷりめに油を食事に入れたほうがいいです。生野菜は控えて、野菜をいためた後にだしを足す炒め煮のようにしたり、普通に炒めたものにします。  火はできるだけよく通します。見た目が悪くても、食材の鮮やかな赤や緑がなくなり、黄土色っぽくなるまで火を通します。  どうしてもサラダを食べる時は、オイルをたくさん使ったすっぱくないドレッシングにします。  油はサラダ油は避け、エキストラバージンオリーブオイルや圧搾ごま油のような、できるだけ加工されていない物を使います。  寝る前に、牛乳にバターを溶かして飲みます。  朝起きたとき、一晩漬けたレーズンを食べます。 運動は激しいものではなく、散歩のような軽いものにします。 以上が一般的なダイエットのアドバイスです。 でも160センチ42、3キロはちょっとやせすぎだと思います。

yoshi1910
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! いろいろ参考にして試してみます。