• ベストアンサー

食い物にする

食い物にするってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen_w
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

カルト宗教の教祖とその幹部が末端信者に対してする行為

chopinthe3
質問者

お礼

やめてほしいですね。

その他の回答 (5)

noname#52014
noname#52014
回答No.6

ANO.4,5さんに続いて ・人の不幸を報道して視聴率を上げるテレビ局 ・インチキ占いをして困った人からお金を巻き上げる占い師 ・脅かしのコマーシャルで保険に入らせようとする保険会社

chopinthe3
質問者

補足

ありがとうございます!知的障害者を給料無しで10年も働かせていた店とかもそうですよね。

noname#51386
noname#51386
回答No.5

例(1)社会保険庁 年金を食い物にしている。 (2)悪徳医師 患者を食い物にしている。 (3)悪徳弁護士 依頼人を食い物にしている。 本来は困った人を助ける職業の人が、困った人を助けるフリをして、お金を儲け、困った人をつぶしてしまうこと。 世の中で一番キタナイ奴がすることです。

chopinthe3
質問者

お礼

くるっていますよね。

回答No.3

ある人を獲物とみたててそのすべてを奪い取る(食い尽くす)ということを一言で言ったことです。

chopinthe3
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 私の中では、自分の利益を増やすため、相手の不利益を増やすイメージですね。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%A9%A4%A4%CA%AA&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
chopinthe3
質問者

お礼

参考URLありがとうございます!

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

自分の都合のいいように利用するという意味ではないでしょうか。

chopinthe3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そんなことされたら嫌ですね。

関連するQ&A

  • 温暖化とか言ってまた食い物にされてますか??

    地球温暖化とか温室効果ガスとか言ってますがもしかしてまたいいように バカにされて騙されて食い物にされてますか?? 化石燃料を燃やして発電とかするのは炭酸ガスが出るから駄目だそうですが なら原子力発電かというとウラン鉱山もまた産出に地域の偏りが大きいらしいですが で例によって例のごとく某一族が採掘権をガメてるとかって話ですが いったいどんだけバカにされまくって食い物にされまくって足蹴にされて とにかくもうめちゃくちゃ悲惨な目に逢ってると思うのですが それで財政危機とか増税とか言ってますが やっぱ白黒まだらでまだらや黒は人間じゃないってことですか?? もう世の中全部なにもかも厭です いい加減にしてください どうにかしてほしい どうにかしろって言うとたいてい、もっと思いつきもしない最悪の事態を 引き起こすんでしょうけど どうにかしろっていうから、どうにかしてやったんだとか もう悪いほうにしか考えが向かないです ぅえ 。

  • 食い物で遊ぶな

    大阪の市場寿しで韓国人に大量のワサビ入り寿しを提供したらしい。 なんでも8年前から有名だったらしく、今ネットで大騒ぎになっていると テレビ朝日「モーニングショー」で取り上げていました。 コメンティターは一堂に「ワサビは均一にするのが基本、ワサビを多く注文 する外国人が悪い。ちゃんと説明すればいい」とか言っていましたが。 韓国語が分かる日本人の寿司職人がいるのでしょうか。言葉が通じなければ 説明の仕様がありません。ここでも日本人の悪い癖が出ています。 日本語が世界共通語だと思い込んでいるから、また日本語が通じるのが当たり 前だと思っているからこういう発言になるのです。 その感覚が韓国人や中国人をバカにしたり、ヨーロッパ人に値段を高く吹っ 掛けたりする行為に走るのです。 喧嘩したいと思っているのか?。それとも韓国語が飛び交うのが腹が立つのか?。 そういうことをはっきり言ってからの嫌がらせではなく、「チョンがきた。 ワサビを多く入れてやれ。苦しむ顔が面白いぞ。やれ、やれ」というノリなのか。 これでは、喧嘩を吹っ掛けるよりたちが悪いです。 どう思いますか。 両国民でこんな諍いを繰り返していたら、その内暴動に発展しますよ。 ワンピースのサンジなら「食い物で遊ぶ奴にコックの資格はねぇ。コックなんて 辞めちまえ」と言うでしょうね。コックではなく板前ですが、意味は同じです。

  • 加藤茶は嫁に食い物にされているのでしょうか?

    加藤茶は嫁に食い物にされているのでしょうか? 教えてください!

  • くいもの屋 わん などを展開するオーイズミフーズという会社がありますが

    くいもの屋 わん などを展開するオーイズミフーズという会社がありますが、福岡県内にこの会社の経営するお店や事業所などってありますでしょうか?

  • 食い物屋で文句言うとなんかこっちが悪いような

    感じになりませんか。 昨日、吉野家で牛丼食ったんですけど、 そのときコールスローサラダを食ったんですけど、 そのコールスローサラダが、 薬くさいというか、 カルキくさいというか、 消毒液っぽいにおいがするんですよ。 食ったときも口の中にそのにおいが後味で残るんですよ。 文句言おうかどうしようか考えた末、 結局何も言わずに残してきました。 あの、 どうして食い物屋で文句を言うと、 なんかチンピラが因縁つけてるみたいな感じの気分になっちゃうんですかね。 実際のところほかの奴が文句言ってるのを見たときなんかも、 細かいなあ的な感じになりますよ。 消毒液くさいサラダなんか出されて金まで取られるんだから、 こっちが被害者じゃないですか。 でも何となく文句言うのが申し訳なく感じるのは何でですかね。 本当に困ります。 あと、お金貸した人が、 貸した相手に催促すると、 うるせえなあ的な感じになりますよね。 何で貸してあげた方が悪いみたいな感じなんですかね。 僕が思ってるだけですかね。

  • 先進国が途上国を喰い物にして、先進国の豊かさを守っている?

    先進国が途上国を喰い物にして、先進国の豊かさを守っている? 質問させていただきます。 何年か前に、先進国(もしくは資本主義国の大企業)が 途上国を喰い物にして、先進国の豊かさを守っている。 という趣旨の内容の番組を見た記憶があります。 その番組内で取り上げていた例が 途上国でコーヒー園をしていた地主。 細々と生活はできていたけど収入は微々たるもので、生活は苦しいものでした。 あるとき外国の企業がやってきて土地(農園)を売ってほしいと多額の金額を提示します。 その時、生活に苦しかった地主は、それを承諾し多額のお金を受け取ります。 しかし、その提示された金額は、その地主が一生そこでコーヒー園のオーナーとして生活して得る収入より少なく、結局、元地主は路頭に迷う。 というような趣旨だったと思うんです。 たしか、池上彰さんの古い番組、または「世界一受けたい授業」的な番組で見たような気がするんですが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? もしくは上記にも書いた 先進国が途上国を喰い物にして、先進国の豊かさを守っている。 的な事に詳しい方、また関連書籍やデータなど、知っている方がいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 今から大阪にいくんですが、大阪の食い物やお勧めの場所等があったら教えて

    今から大阪にいくんですが、大阪の食い物やお勧めの場所等があったら教えてください。 それと風俗街も教えてください。

  • 道端へ食い物のお供えは不法投棄と同レベルの迷惑行為

    道端への食い物のお供え物って不法投棄と同レベルの迷惑行為でしょ?さっさと罰則作って禁止すべき 画像にあるような、ガードレールなんかの道端への食い物や飲み物、花束のお供え物ってたまに見かけますが迷惑じゃないですか? 誰か知人か何かが死んだんかしらんけどさ、何であんなとこに供えものなんかしてんの? 墓へのお供え物なら腐ったものを墓守りの人が捨ててくれるし、自宅の仏壇なら自分でお供え物を管理できる。 でも道端に花束や食い物おいてたら、腐ろうがどうなろうが基本的にはそのままじゃん。供えた人がいちいち管理すんの? 知人へのお供え物なら墓か仏壇にすればいいのに、何で道端とか変なとこに供えてんだろ。 路上に食い物や飲み物供えたって腐ってダメになるか、ホームレスに食われるかぐらいだからなんの供養にもなってないと思うし。 不法投棄と同レベルの迷惑行為でしょ?道端への食い物のお供え物って。 何故キッチリ罰則設けないんだろ。 花束でも食い物でも、供えたものが腐ったり荒らされたりしたら誰かが片付けなければならない。 道端に供えたものなら、それはもう供えた人が責任持ってやるべき。 供えた後は知らん、って態度とってる低学歴のゴミはそんなに供養したいのなら迷惑だからお前も死ねばいいのにって思うわ

  • 悪徳ネットワークビジネスで宗教すらも食い物にしるところはありますか?

    悪徳ネットワークビジネスと書いたのは善良なネットワークビジネスもあるかもしれないからです。 悪徳ネットワークビジネスで宗教すらも食い物にしてるばちあたりなところはありますか? 具体名を挙げていただく必要はありません。

  • 拉致を食い物にするメディアの皆さん

    拉致を食い物にするメディアの皆さんに、お聞きします? 全員とか、全面解決とか、仰いますが! 全員って何人ですか? 完全に解決って、どうすることが解決なんですか? 解っていない事や出来ない事で騒いでいるのは、本当は解決なんて考えていないからです。 本当の目的を誤魔化しているんじゃないですか? 相手の北朝鮮は、今でも休戦中なんですよ! 戦時中は、日本も内外で酷い事をしていたじゃないですか? 特に、拉致議連なんて青い短冊を票集めに利用してる「だけです!