• ベストアンサー

食い物にする

食い物にするってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen_w
回答No.4

カルト宗教の教祖とその幹部が末端信者に対してする行為

chopinthe3
質問者

お礼

やめてほしいですね。

その他の回答 (5)

noname#52014
noname#52014
回答No.6

ANO.4,5さんに続いて ・人の不幸を報道して視聴率を上げるテレビ局 ・インチキ占いをして困った人からお金を巻き上げる占い師 ・脅かしのコマーシャルで保険に入らせようとする保険会社

chopinthe3
質問者

補足

ありがとうございます!知的障害者を給料無しで10年も働かせていた店とかもそうですよね。

noname#51386
noname#51386
回答No.5

例(1)社会保険庁 年金を食い物にしている。 (2)悪徳医師 患者を食い物にしている。 (3)悪徳弁護士 依頼人を食い物にしている。 本来は困った人を助ける職業の人が、困った人を助けるフリをして、お金を儲け、困った人をつぶしてしまうこと。 世の中で一番キタナイ奴がすることです。

chopinthe3
質問者

お礼

くるっていますよね。

回答No.3

ある人を獲物とみたててそのすべてを奪い取る(食い尽くす)ということを一言で言ったことです。

chopinthe3
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 私の中では、自分の利益を増やすため、相手の不利益を増やすイメージですね。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%A9%A4%A4%CA%AA&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
chopinthe3
質問者

お礼

参考URLありがとうございます!

• teloon
回答No.1

自分の都合のいいように利用するという意味ではないでしょうか。

chopinthe3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そんなことされたら嫌ですね。