盲腸の手術後、続く痛み…原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 盲腸の手術後に続く痛みに悩んでいる方へ、その原因や対策について解説します。
  • 盲腸の手術後、痛みが続く場合はまず病院を受診しましょう。エコー検査で異常がなくても、痛み止めの処方や適切な対応が必要です。
  • また、盲腸の手術後に膀胱炎に近い痛みがある場合は注意が必要です。症状が続く場合は再度病院を受診しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

盲腸の術後の痛み…

私は、去年の12月中旬に盲腸の手術をしました。 比較的楽な手術で1時間程度で終わり、盲腸の状態もキレイだったとのことでした。 入院も1週間ほどで、その後2週間ほど仕事を休んで完治させました。 …が、その後、少し調子が悪いんです。 手術から3週間経っても、時々右下腹部がキンキン痛むことが続き、なかなかまっすぐ体を伸ばせない日々が続いたので、一度病院に行きました。 エコー検査でも「何も異常がないから痛み止め出しますね」と言われ、痛み止めを飲んでいましたが、薬がなくなっても、未だに時々痛みます。 最近でも、3日に1度くらい、急に突っ張るように痛むことがあります。 おまけに、盲腸の手術をしてから膀胱炎に近いような痛みもあり、 尿が出る時の痛みはないのですが、少し我慢しただけで膀胱に針が刺さるような痛みを感じます。 でも病院では「まぁ大丈夫でしょう、異常もないし」と言われ、ちょっと困っています。 盲腸手術をしたら、こういうことってあるんでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

私もしばらく痛かったですよ。 寒い日なんか特にもうキリキリと。 私はお医者さんから 「1年くらいは痛むことがあるかもしれないけど問題ないから」 といわれていたので気にしませんでした。 実際、手術して1年は痛かったり痛くなかったり。 1年とは言いませんが、半年すぎて慢性的な痛みがあるならもう一度お医者さんに行ってみてはいかがでしょう?

anuenue_gf
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます! やっぱり痛むものなんですね^^ 安心しました☆ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 盲腸の術後の痛みについて教えてください

    昨日、盲腸の手術(腹腔鏡)を終えて退院してきました。 しかし、時々、ぎゅーと右下腹部に激痛が走ります。 そして、すぐに治まるんです。 ネットで調べたら「腸閉塞」という病気を併発することが多いとのことで 症状もとてもよく似ていましたが、おならも便も普通に出ています。 吐き気も発熱もありません。 (参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G30900.html ここに書かれている疝痛発作という症状とよく似ています。) 時々、痛みが出る以外は至って、いつもと変わりなく元気なものです。 病院からもらった痛み止めを飲んでいますが、いずれ治まるものなのでしょうか。 それとも、すぐにでも病院へ行くべきでしょうか。 今、急患で行っても専門医がいなければ痛み止めだけ出されるだろうし(現時点で、これだけ元気ですので)本格的に見てもらえるのは月曜かな、と思って躊躇っています。

  • 盲腸???

    ここ数週間右下腹部痛が起こるようになりました。時々ズキズキする感じで、3日間排便がないと痛みが激しく排便があると痛みは引きました。その繰り返しだったのですが、ここ数日は毎日排便があっても痛みが続くため、受診しました。下腹部を押され痛いと伝えると、盲腸だといわれ、検査の有無を問うと、ほかに症状がなく軽いので、エコーをとっても映らないといわれ、抗生物質の薬を処方されました。検査もせずに、盲腸と確定できるのでしょうか?  帰宅後、薬を服用してから痛みがひどくなり、気分不良や、時々肛門あたりに痛みを感じるようになりました。痛みは日に日に徐々にましですが、、、、薬を服用したら、炎症を抑えるために痛みが出ると知人に聞きましたが、、薬を飲んでからのほうが、体調は悪く感じます。日に日に落ち着くのでしょうか? 違う病院に再受診も考えていますが、どうなのでしょうか?どなたか教えてください

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

  • 盲腸の術後の検査について

    急性虫垂炎の手術後の検査は通常どういうものでしょうか? 元旦に5歳の息子が急性虫垂炎で開腹手術をしました。 年末から嘔吐・食欲不振・便通がない・下腹部腹痛という症状があり、救急病院へ連れて行ったところ、触診も血液検査もせず『胃腸炎です』と言われ点滴とお薬を処方されただけで帰りました。その後2日間まったく腹痛が治まらなかったため1月1日に再度病院へ行くと、血液検査とCTの結果、急性虫垂炎と発覚し、緊急手術となりました。 運よく破裂寸前の状態だったので、術後は日一日と元気になっていっておりますが、最初に診察を受けたときに一言『盲腸ではないですか?』質問していれば、もっと早く処置ができたのでは…と後悔しています。 5歳で盲腸になるなんて思いもしませんでした。 無事に退院し、来週検査があるのですが、盲腸の術後の検査とは通常どういった感じになるのでしょうか?血液検査やCTなどの精密検査は必要ないものでしょうか? 息子は体も小さい方で、開腹手術などを受けたあとの合併症や、今後注意しなければならない病気の事なども気になります。 最初に胃腸炎と診断されたことで、病院に対して全面的に信頼することができず、こちらから色々と必要な質問をしたいと思っています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 盲腸

    一週間前ぐらいから 下腹部の右腹が 痛いのが続いていて 微熱も続き、若干便秘気味なのですが 盲腸を疑った方がいいのでしょうか? 一度病院には行き、 抗生物質を出され、 飲んではいますが、微熱は続き 腹痛も治まりません。 今までこんなに鈍い痛みが 一週間以上も続いたこともないので よくわからないのですが… ただ、盲腸は、お腹を押して 離した瞬間に痛くなる、というのを よく聞きますが、私の場合 離したちょっと後に痛くなるので 盲腸ではないのかな、と 色々考えてしまいます。 お母さんの経験上では盲腸っぽい そうですが…今年大学受験で あんまりこういう事で悩みたくないのですが… みなさん回答おねがいします。

  • 盲腸について、教えて下さい!

    最近どうも右腹がいたいなぁ、と思い病院へ行ったところ、盲腸だろうという診断でした。 まだ血液検査をしていないので断定ではありません。 ただ、痛みを感じ始めたのは10日ほど前からで、しかも痛いというほどの痛みではないので、お医者様も「よくわからない」と言っていました。 普通、盲腸ってすごく痛いんですよね? とりあえず、痛み止めと抗生物質の薬をもらい、数日のんでみて効かなかったら、検査をしてみるという事になりました。 正直、今とても不安です。 今まで風邪以外の病気になったことはありません。 もし、盲腸だったとして、薬で散らす事が出来なかったら、手術する事になります。 たかが盲腸なのかもしれませんが、盲腸で命を落とす事だってありますよね? 手術なんて初めてだし(まだするとは決まっていませんが)もし、もう手遅れだったら・・・と思うと、お恥ずかしいのですが、めちゃくちゃ怖いです。 盲腸になった事のある方、または知識がある方、体験談など、なんでもいいので盲腸について教えて下さい。 そんなに痛くない盲腸なんてあるんでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 盲腸についての質問

    盲腸についての質問です。 血液検査で異常無しで盲腸の可能性はどの位あるのでしょうか? 右下腹部の痛みが続いています。 最初に行った胃腸科にて、血液検査では異常なしだったのですが、 痛みが治まらず、その後行った内科・心療内科の医者の問診や触 診ではやはり盲腸の疑いがあると言われました。 血液検査では異常がなかったと伝えたが、それでも精密検査を受 けた方が良いと言われたのですが、血液検査で異常無しでも盲腸 である可能性はどの位あるのでしょうか? 仕事があまり休めず、総合病院へのアクセスも良くないので、検 査をしたものか迷っているのですが

  • 腎盂炎は治ったはずなのですが・・

    腎盂炎は治ったはずなのですが・・ 膀胱炎から血尿が出て、38度を越える発熱があり腎盂炎と診断されました。 1週間抗生物質を飲み完治したはずなのですが、腰の痛みが消えません。 今日病院へ行ってエコーをとったら、腎臓が腫れているといわれました。 尿検査などでは異常がないみたいなのですが、他に何か考えられることがありますか? 今日処方された薬は痛み止めのロキソニンのみです。 ちなみに下腹部(子宮のあたり)にも痛みがあり、足の付け根の痛いです。 何か因果関係があるのか心配です。

  • 盲腸の手術後も継続的な痛みがあります。これは普通ですか?

    盲腸について3点質問がございます。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 1週間前に盲腸(虫垂炎)の手術をしましたが、1週間経っても、痛み止めなしでは痛みが治まりません。これは普通でしょうか?もともと私の盲腸は、そこまで激痛ではなく、鈍い痛みがお腹全体を覆う、と言った感じでしたが、手術後もそれがずっと残っています。切り取ってしまえば痛みも飛んですっきり、と思っていただけに不安です。今飲んでいる薬はヒドロコドンです。かなり強い薬なので、なるべく飲むなと、知り合いの先生に言われました。 また、手術後処方されたのは、上記のヒドロコロンだけで、抗生剤は渡されませんでした。これも知り合いの先生が言うには、おかしいとの事です。盲腸の手術後は、抗生剤を処方するのが普通なのでしょうか? 便通は術後5日目に初めてありました。しかし、その後もお腹はパンパンに膨れており、言い方は悪いですが餓鬼のようになっています。これも、知り合いの先生曰く、ヒドロコロンの副作用では、と言われています。 手術をした病院には、明後日行く事になっているのですが、それまで我慢した方が良いのか、すぐに診てもらうべきか判断がつかず、皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 盲腸の手術後について

    はじめまして。初質問です。 盲腸の手術後の体調について 2つ質問させていただきます。 1週間前に盲腸の手術をしました。 抜糸もして、傷口の痛みはだいぶ無くなったのですが、 日中起きてると目眩や ダルさ、吐き気があります。 これは麻酔の副作用なのでしょうか? あと1つは、 手術後にしっかりおならも出て、 下痢ですが排便もしてます。 なのですが、下っ腹が出ている、張っている感覚があります。 元々、胃が出る体型なのですが 今は胃の部分はペタッとしていて 下っ腹がぽっこりしています。 この状態は次第に戻るのでしょうか? 長々とすみません。 受験生なので目眩や吐き気を 早めに解決したいです。 体験談やアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう