盲腸の手術後、続く痛み…原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 盲腸の手術後に続く痛みに悩んでいる方へ、その原因や対策について解説します。
  • 盲腸の手術後、痛みが続く場合はまず病院を受診しましょう。エコー検査で異常がなくても、痛み止めの処方や適切な対応が必要です。
  • また、盲腸の手術後に膀胱炎に近い痛みがある場合は注意が必要です。症状が続く場合は再度病院を受診しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

盲腸の術後の痛み…

私は、去年の12月中旬に盲腸の手術をしました。 比較的楽な手術で1時間程度で終わり、盲腸の状態もキレイだったとのことでした。 入院も1週間ほどで、その後2週間ほど仕事を休んで完治させました。 …が、その後、少し調子が悪いんです。 手術から3週間経っても、時々右下腹部がキンキン痛むことが続き、なかなかまっすぐ体を伸ばせない日々が続いたので、一度病院に行きました。 エコー検査でも「何も異常がないから痛み止め出しますね」と言われ、痛み止めを飲んでいましたが、薬がなくなっても、未だに時々痛みます。 最近でも、3日に1度くらい、急に突っ張るように痛むことがあります。 おまけに、盲腸の手術をしてから膀胱炎に近いような痛みもあり、 尿が出る時の痛みはないのですが、少し我慢しただけで膀胱に針が刺さるような痛みを感じます。 でも病院では「まぁ大丈夫でしょう、異常もないし」と言われ、ちょっと困っています。 盲腸手術をしたら、こういうことってあるんでしょうか? ご回答お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumassa
回答No.1

私もしばらく痛かったですよ。 寒い日なんか特にもうキリキリと。 私はお医者さんから 「1年くらいは痛むことがあるかもしれないけど問題ないから」 といわれていたので気にしませんでした。 実際、手術して1年は痛かったり痛くなかったり。 1年とは言いませんが、半年すぎて慢性的な痛みがあるならもう一度お医者さんに行ってみてはいかがでしょう?

anuenue_gf
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます! やっぱり痛むものなんですね^^ 安心しました☆ ありがとうございました☆