• 締切済み

盲腸の術後の痛みについて教えてください

昨日、盲腸の手術(腹腔鏡)を終えて退院してきました。 しかし、時々、ぎゅーと右下腹部に激痛が走ります。 そして、すぐに治まるんです。 ネットで調べたら「腸閉塞」という病気を併発することが多いとのことで 症状もとてもよく似ていましたが、おならも便も普通に出ています。 吐き気も発熱もありません。 (参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G30900.html ここに書かれている疝痛発作という症状とよく似ています。) 時々、痛みが出る以外は至って、いつもと変わりなく元気なものです。 病院からもらった痛み止めを飲んでいますが、いずれ治まるものなのでしょうか。 それとも、すぐにでも病院へ行くべきでしょうか。 今、急患で行っても専門医がいなければ痛み止めだけ出されるだろうし(現時点で、これだけ元気ですので)本格的に見てもらえるのは月曜かな、と思って躊躇っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

深夜に病院行っても,しっかり病状を見られる医者は居ませんから,月曜日に罹りましょう。それまで我慢です。

mollig
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もそう思います(苦笑 同じ症状になった経験のある方や、疑われる病名等、ご存知の方がいらっしゃいましたら引き続きお願いします。

関連するQ&A

  • 盲腸の術後の痛み…

    私は、去年の12月中旬に盲腸の手術をしました。 比較的楽な手術で1時間程度で終わり、盲腸の状態もキレイだったとのことでした。 入院も1週間ほどで、その後2週間ほど仕事を休んで完治させました。 …が、その後、少し調子が悪いんです。 手術から3週間経っても、時々右下腹部がキンキン痛むことが続き、なかなかまっすぐ体を伸ばせない日々が続いたので、一度病院に行きました。 エコー検査でも「何も異常がないから痛み止め出しますね」と言われ、痛み止めを飲んでいましたが、薬がなくなっても、未だに時々痛みます。 最近でも、3日に1度くらい、急に突っ張るように痛むことがあります。 おまけに、盲腸の手術をしてから膀胱炎に近いような痛みもあり、 尿が出る時の痛みはないのですが、少し我慢しただけで膀胱に針が刺さるような痛みを感じます。 でも病院では「まぁ大丈夫でしょう、異常もないし」と言われ、ちょっと困っています。 盲腸手術をしたら、こういうことってあるんでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 盲腸の術後の検査について

    急性虫垂炎の手術後の検査は通常どういうものでしょうか? 元旦に5歳の息子が急性虫垂炎で開腹手術をしました。 年末から嘔吐・食欲不振・便通がない・下腹部腹痛という症状があり、救急病院へ連れて行ったところ、触診も血液検査もせず『胃腸炎です』と言われ点滴とお薬を処方されただけで帰りました。その後2日間まったく腹痛が治まらなかったため1月1日に再度病院へ行くと、血液検査とCTの結果、急性虫垂炎と発覚し、緊急手術となりました。 運よく破裂寸前の状態だったので、術後は日一日と元気になっていっておりますが、最初に診察を受けたときに一言『盲腸ではないですか?』質問していれば、もっと早く処置ができたのでは…と後悔しています。 5歳で盲腸になるなんて思いもしませんでした。 無事に退院し、来週検査があるのですが、盲腸の術後の検査とは通常どういった感じになるのでしょうか?血液検査やCTなどの精密検査は必要ないものでしょうか? 息子は体も小さい方で、開腹手術などを受けたあとの合併症や、今後注意しなければならない病気の事なども気になります。 最初に胃腸炎と診断されたことで、病院に対して全面的に信頼することができず、こちらから色々と必要な質問をしたいと思っています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 盲腸の症状

    今、自分がもしかして盲腸かなと悩んでいます。 現在の私の症状は、時々、胃がまたはみぞおちが痛くなることと 右下腹のあちこちが時々、ズキンという形で痛くなることです。 ただ、腹部の範囲に完全に入っていれば そんなに悩む必要はないのですが、 ちょうど、足の付け根(足と胴体がくっついている部分)の 少し内側(お腹側)が痛いのです。 確か、盲腸はおへその右下部分?あたりにあり、そこが痛くなるのでは と考えているのでやはり違うのかなと思っています。 (実際は、そこも時々痛むのですが) また、吐き気や食欲不振、便秘はしていません。あと熱も出ていません。 盲腸にかかった人の体験談を伺うとお腹が痛くなってから 我慢できない痛みになるまで日数的に1日たっていない気がするので 私の場合もう2日、たっているので違うのかなあと思っています。 盲腸の前兆について知っている方、もしくはこの症状が出たら すぐに病院へ直行したほうがいいということをしている方が いらっしゃたら是非教えて下さい。

  • 盲腸の疑いでCTをとったのですが

    先週の金曜日の夜中に胃のあたりがねれないほどの激痛に襲われ次の日に内科に行ったら盲腸の疑いがあると言われ検査でCTを撮ったのですが、特に異常はなく逆に卵巣の方に経血が溜まってそれが痛みの原因と言われて痛み止めを処方されました。 そしてそのあと家族がお腹が逆に痛み出して激痛で救急車で運ばれた病院で、盲腸は初期症状ではCTに映らないと、言われたらしいのですが本当なのでしょうか? 痛み止めを飲んでいてもあまり効かないし、CTを撮る時には熱はなかったのですが今7.6度ぐらいになってしまっています。 これが本当ならもう一度盲腸を疑って検査をした方がいいのでしょうか? 学校やバイトもあるので困っています。 どなたか知っている方がいらっしゃるようでしたら回答してもらえると嬉しいです

  • 盲腸の疑い

    初めまして。 早速なんですが気になることがありまして… 1週間くらい前に2,3日くらい左腹部が痛いのが続いてたんですけど、最近になると右腹部に痛みが出てきて、学校の保健室に行って症状を伝えたら、その先生も盲腸を経験したことを教えてくれました。 幸いその先生は早期発見で薬で治ったって言っていました。 そしてその先生に『疑いは大いにあるよ』って言われました。 私の痛みは『何したら』とか『いつぐらいに』とか関係なく時々痛くなるんです。これって盲腸なんですか?最近その事ばかり考えちゃって... 病院に行くにも痛いときに行かなきゃ意味無いのかな?とか思ったりもするんですけど^^; 何か分かる方がいてくだされば教えてください。

  • 盲腸???

    ここ数週間右下腹部痛が起こるようになりました。時々ズキズキする感じで、3日間排便がないと痛みが激しく排便があると痛みは引きました。その繰り返しだったのですが、ここ数日は毎日排便があっても痛みが続くため、受診しました。下腹部を押され痛いと伝えると、盲腸だといわれ、検査の有無を問うと、ほかに症状がなく軽いので、エコーをとっても映らないといわれ、抗生物質の薬を処方されました。検査もせずに、盲腸と確定できるのでしょうか?  帰宅後、薬を服用してから痛みがひどくなり、気分不良や、時々肛門あたりに痛みを感じるようになりました。痛みは日に日に徐々にましですが、、、、薬を服用したら、炎症を抑えるために痛みが出ると知人に聞きましたが、、薬を飲んでからのほうが、体調は悪く感じます。日に日に落ち着くのでしょうか? 違う病院に再受診も考えていますが、どうなのでしょうか?どなたか教えてください

  • これって盲腸?それともインフルエンザですか?

    一昨日から、右のくびれの部分がいきなり痛くなり始めて 次の日から、骨盤の少し上らへんが痛くなり、不安になりネットで調べた所 盲腸のワードが沢山出てきて、不安になり本日病院に行こうと思った所 日曜日だったので、大きい病院が休診で家から近い内科の病院に行ったのですが、 レントゲンを撮り、筋肉が痛んでると言われ、電気の光を浴びられ、湿布を貼り 包帯でお腹周りを固定されました。 お薬は、痛み止めを貰い、座ってても痛いのにこれで本当に 治るのか?と不安でしたが、お昼にお薬を飲んだところ痛みが驚くほど 治まりました。ですが、夜になり痛みががまた起こり、夜ご飯の後にお薬を飲んで 少ししてから、驚くほどの寒気に襲われて30分ほど震えが止まりませんでした。 震えが治まってから熱を測った所、39.3部でした。 盲腸の症状は、右下の脇腹が痛み熱も出ると書いてあったので 盲腸なのではないか?と思いました。 ですが、私はインフルエンザになったことが無く インフルエンザの辛さが分からず、もしかしたらインフルエンザかもしれない。 と、思いました。 明日になっても、体調が悪かったら病院に行こうと思っています。 ですが、盲腸かインフルエンザか気になります。 どなたか、少しでも分かる方がいらっしゃったら、 ちょっとの事でもいいので、教えてください。 明日から学校が始まり、明日学校を休んでしまったら、 単位を落としてしまってとても不安です。 自分の体調や周りに移さないかの方が大事なのですが、 どなたか、分かる方お願いします。

  • 胆嚢摘出術後の左胸の痛み

    以前から胆石発作があり、1週間ほど前に某病院で腹腔鏡下胆嚢 摘出術をしていただいたのですが、質問のタイトル通り 左胸の乳首より下、みぞおちより上の部分の痛みが残っています。 いつも痛いわけではないのですが10分くらい歩いたり食後に 少し歩くと動悸というか、ちょっと苦しい感じがして歩くのも ちょっとつらくなります。胸のあたりを触っていると時々 内臓(心臓?)がドクンと大きく動くのが触感で分かるときがあります。 同じ症状に悩まされた方おりますでしょうか。おられましたら原因や、 術後の一時的な症状でいずれ治るものなのか教えていただきたいです。

  • 盲腸から腹膜炎を起こし破裂。

    弟のことなんですが、盲腸から腹膜炎を起こし破裂し今も入院しています。もう1ヶ月近くです。ほとんど食事も出来ず、回復しているのかどうか・・。その流れが・・1月4日から激しい腹痛と吐き気、下痢という症状があり、翌日5日に近くの病院に行き、嘔吐下痢だろうという事で、薬、点滴をしてもらい帰宅。翌日6日も症状が治らず、また同じ病院に行き、血液検査をしてもらい白血球が20000を超えていて、「腸炎を起こしているかもしれません。」との医者の判断。「痛みに強いですね~。」という言葉も。その時は、痛み止めと軽い抗生剤を点滴をしてもらい帰宅し、この時、母が「盲腸じゃないですか?」と聞いたところ「違います。」とはっきり否定されたらしいです。その日の夜にも症状が変わらず、先生に電話をし、「明日、近くの大きい総合病院へ連れて行くので紹介状を書いてください。」とお願いしたら「紹介状はかけません。」との事。疑問を抱えながらも、翌朝、病院へ行く準備をしていたら、その病院の院長から自宅に電話があり、「紹介状を書くので○○病院(大きい病院)で見てもらってください。」何故、言ってる事が変わったのかは分からなかったのですが・・。○○病院での診察の結果、腹膜炎を起こし、破裂していますとの事。最初の病院で分かっていれば盲腸としての処置でここまで悪化しなかったはずなのに。誤診じゃないのかと腹立たしいです。結局、炎症がひどい為、手術も出来ず、24時間点滴、絶食となりました。結局、2週間ぐらい入院し、回復してきているということで一時退院をしたのですが、退院してすぐ尿道炎を起こし、また高熱。そして3日前に再び痛みが再発したとの事で再入院。今もまた点滴をしている始末です。炎症があるため手術も出来ないとの事。最初かかった病院も不信感が多いのですが、移った総合病院も大丈夫なのかな。と不安です。担当医が3人いるのですが、皆さんそれぞれ意見が違います。(手術に関して)どの先生の言葉を信じていいのやら。手術のときは先生には会えないし。総合病院だから仕方ないのでしょうか。転院とかってどのように先生に言えばいいのでしょうか?「おたくの病院じゃ不安なので。」とかは言えないですし。かと言って、いい病院を知ってるわけでもないです。先に病院を探すべきなのでしょうか?経験ある方いましたら、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 盲腸って腰痛から始まりますか?

    家内(33歳)のことなんですが、日曜の夜から腰痛がひどくなりました。 場所は右わき腹のやや後ろ辺りだそうです。 月曜日に整形外科に行ったところ、腰の筋肉がかなり張っているということで、電気療法、マッサージをしてシップをもらってきました。 月曜の夜になって、腰の一部に刺すような強い痛みが出て、30分位経つと少しおさまるという症状があったそうです。 そして昨日の深夜は、その刺すような痛みが継続して治まらず別の夜間診療所に行ったところ、整形外科の診断は間違いないとのことで、座薬と痛み止めの注射をしてもらいかえってきました。 それが今朝になると、やや後ろだった痛みがわき腹の前の方に移動してきた感じがするとのことで、もしかしたら盲腸なのかな?という疑問を持つようになりました。 もちろん、午前中のうちに別の病院に行く予定です。 同じような症状を経験した方がいましたら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう