• 締切済み

住宅開発で所有地を売らずに家を建てれますか?

現在親が畑700平米を所有しています。 周囲が畑と田んぼで囲まれた土地で、道路には接していません。 近くの人が田んぼの売却をされ、宅地造成が行われます。 周囲の畑の所有者は、不動産業者に売却されるみたいです(坪5万円程度) この場合、宅地造成費用分を負担して、現在所有の場所に家を建てられるでしょうか? まだ、不動産業者とは話しをしていないのですが、交渉する場合の予備知識がないので、お教え頂きたいと思います。

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

仮に不動産業者がそのような相談に応じてくれるとしても、土地の位置関係が都合よくなければ無理だと思います。まず開発区域の中で700平米もの土地を残すことは考えられません。次に開発区域に隣接して土地があるとしても、開発区域から道路を付けなければなりませんが、通常、開発区域の外周に接するような道路は考えられません。区画割りが非常に無駄になり、戸数が減る可能性が高いからです。 土地の位置関係で、あなたの土地まで道路を付けても無駄がないのであれば、相談に乗ってもらえる可能性もあるかもしれませんが、そうでない限り無理でしょう。

• dr_suguru
回答No.1

あなたの土地は 道路に接道していない土地 ですから 単独利用はできません。 >周囲の畑の所有者は、不動産業者に売却されるみたいです(坪5万円程度) 価格が坪5万円と言うことで 市街化の土地とは見受けられませんが これは無視します。 周辺の所有者は利口な選択だと思われます。 >宅地造成費用分を負担して、現在所有の場所に家を建てられるでしょうか? 開発業者としての 旨味がありません。 だめもとと思い相談しましょう。