• ベストアンサー

トラピックスのツアー

トラピックスのツアーでイタリアに行きます。全て食事がつき、自由時間もなく、ギュウギュウに工程が詰まっているプランです。そこで質問ですが、各場所で少しは自由な時間を取ってもらえるものなのでしょうか?またトラピックスの観光がいっぱいのツアーで行かれた方、どうだったか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route37
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

 2007年12月 南イタリアのツアーに参加した者です。日程から検討して自由行動の余裕がないと思われたらその通りだと思ってください。土産店等では1時間以内、その他名所等ではガイドの説明を聞き、その後の付近散策といっても記念写真撮る程度の時間です。ホテルは郊外の2星クラスの場合が多く、夜の外出は危険です。それと早朝の出発が予想されますので、これらのツアーは全体行動することでだれに心配を掛けさせることなく添乗員の指示に従い、行動することが無難ですし、スムーズに過ごすことができます。しかしどれくらいの自由時間を希望なのか分かりませんが、全く無いということではありませんよ。

その他の回答 (5)

  • hirosan08
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

何年か前は、よく利用していました。 なんと言っても、お得ですから。 ツアーの内容によっては、忙しくないものもありますが、なんせ定員が多かったりするものですから、バスもギュウギュウというイメージがあります。当然、1人で2席なんて無理だし(絶対ではないけど)。 何を求めるか、かなぁ。 安くてお得感が欲しいなら、トラピックスや旅物語はいいと思います。 でも、私はここ数年は利用していません。 お金を出せば、出しただけのものはある、と思っているので、数万円くらいのUPであれば、他社を利用しています。 人数制限していたりすると、何かと余裕があって、満足感が違うから。

回答No.4

トラピクスに良く参加する者です。基本的には全食付き、観光付きですが、コースによっては自由時間があります。 イタリアにはトラピクスで行っていませんので分かりませんが、去年の暮れにトラピクスでドイツに行きましたが 結構自由時間がありました。多分、ツアーによって異なると思います。

  • raimugi26
  • ベストアンサー率13% (18/134)
回答No.3

添乗員の目が届く範囲で 各所で少しくらいは自由時間が有ると思います。 添乗員の考え次第です。 ただ自由時間を与えると「何をしていいかわからない」 という行動力の無いじじばば向けのツアーなので基本的には、自由時間をとる努力はしません。なぜ全食事つきかというと、自由にするとどうしていいか分からず文句が出るからです。 びっしりスケジュールを組んだほうが喜ばれるのです。 他の方がおっしゃる、途中で別行動できるか。。。と言うことですが、基本的にはNOです。合流できない場合探す時間が無いからです。

  • qwe-poi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

トラピックスのツアーは、工程が忙しいものが多いですよね。 いろいろ行けて、食事に連れ行ってくれて、それがいい人も 多いと思います。 自由な時間がほしいなら、そのツアーでなくてもよかったのでは? 現地でツアーからぬけて行動できるか、添乗員さんや係員の方と交渉してみては?

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

観光地でよくTRAPICSのバッチをつけた団体さんに会いますね。だいたいいつもあっという間にいなくなります。

関連するQ&A

  • トラピックスのツアーの違い、お土産購入について

    はじめまして、3月に母とイタリア旅行を検討しております。 阪急トラピックスのツアーを検討中なのですが、 内容がほぼ同じの同じコースがありました。 二つの違いをみると、宿泊税について記載があること、 7日目の朝食について記載があることかと思います。 他にも別のコースにしている理由があるのでしょうか? <コース番号:ET226SP> ブランド:トラピックス HTT 【燃油込み】全食事付!ハイライトイタリア8日間 全都市スーペリアクラスのホテルにご宿泊!オプショナルツアーも一切なし! http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=ET226NW&p_hei=10 <コース番号:ET226NW> ブランド:トラピックス HTT 【燃油込み】全都市スーペリアクラスホテルに泊まる!全食事付!ハイライトイタリア8日間 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=ET226SP&p_hei=10 またこれらのコースですと自由時間がほぼありません。 お土産は、記載してあるギフトショップで購入する機会があると思うのですが こういったギフトショップはかなり価格が高いと聞いています。 また会社へのお土産に大量のお菓子の購入を考えているのですが このコースの中でスーパー等に寄る時間はあるのでしょうか? やはりホテル解散~出発までの時間に外出してになるのでしょうか? 治安に不安があり、外出するならどのタイミングでなど教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのイタリア旅行のツアーについて

    9月に父母(ともに50代前半)とイタリアに旅行に行く予定です。 あらゆるイタリアのパンフレットを見ているのですが、どのツアーにしようか迷い中です。 予算は一人30万前後、日数は8~10日です。 いまのところ候補に挙がっているのは、 (1) 8日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ(ピザ)→ローマを周るツアー (2) 10日間で ミラノ→ベニス→フィレンツェ→シエナ→   →アシッジ→ポンペイ→ナポリ→カプリ島→ローマを周るツアー です。(2)のように盛りだくさんのツアーもいいなと思うのですが、日程的に辛くないのか心配です。 二度イタリアに行くとは限らないので、(2)のようにこの際イタリアの有名な観光地をすべて周ってしまったほうがいいでしょうか?? ともに食事は全てついており、自由行動はほぼないです。 他のツアーでは自由行動があったり、食事がついてない日があるものもあります。 自由行動の方が、自分たちのペースで動けるでのいいと言う話も聞きました。 イタリア初心者で英語もあまりしゃべられないのですが、自由行動の日に、自分たちで観光地をたずねて、食事する場所を探すことは容易できますか?? 初めてのイタリアなので自由行動とかあるととても不安です。

  • イタリア旅行(トラピックス)について

    11月に結婚式をして4月に新婚旅行でイタリアに行く予定です。 今のところ、トラピックスの『イタリア大周遊10日間』 http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_user_com=&p_company_cd=1001000&p_course_id=E509JL&p_hei=10&p_date=2008/04/01&p_cookie=OK&p_disp=2&p_baitai=&p_expire=&p_hatsu=&p_flg=&p_mon_start=2008/03/01 を申し込んでいます。JAL確定でカプリ島に泊まるコースです。 同じツアー・似たようなツアーにいかれた方、体験談を聞かせていただけると嬉しいです。 ・ホテルはどこに泊まりましたか。 ・食事は美味しかったですか。 ・カプリ島の自由時間、最終日のローマ自由時間ではどこに行きましたか。 ・参加時期と参加人数はどのくらいでしたか。 ・その他アドバイスあればください。 団体ツアーは初めてかつネットでは余り評判の良くないトラピックスなので、これで良かったか若干不安に思っています。 宜しくお願いします。

  • トラピックスのツアーでグエル公園観光について

    トラピックスのスペインツアーでグエル公園の観光が「下車観光(施設等へは入場しません)」になっているけど公園内に入らず外から見て終わりなんですか?行った方教えて下さい。

  • 阪急トラピックス ツアーの離脱は可能か

    阪急トラピックスのツアーで沖縄にいきます。 3日間ずっと観光がついたパックです。 前にも参加して、途中離脱して自分でホテルにむかったことがあり、それは可能でした。 でも帰りの飛行機をパスする離脱までいくと不可能でしょうか? 前に聞いたことがあるか、実際離脱された方いましたら教えてください。

  • 阪急トラピックスについて

     はじめて質問をします。宜しくお願い致します。  来月末に阪急トラピックスのツアーを利用してトルコに行くことになりました。海外旅行は初めてではないのですが、ツアーで行くのは初めてです。阪急の良い噂をあまり聞かないので、申し込んだものの不安に思い書き込みました。  ツアーの詳細ですが、トルコ9日間で10万円です。航空会社はコリアンエアーで、トルコの主要観光地(イスタンブール・トロイ・パムッカレ・カッパドキア・アンカラ)はだいたい回ります。食事は全部ついているらしいです。  私は学生であまり予算がないので、このツアーに申し込みましたが、添乗員さんのこととか、いろいろ聞き心配になってしまいました。  いかがなものでしょうか?ツアーをキャンセルしようかなぁ、とまで思いこんでいます。  是非、ご回答宜しくお願い致します。

  • トラピックスか、旅物語

    GWに、関西から北海道に旅行に行きます。今 トラピックスか、JTB旅物語どちらか、悩んでいます。 訪問するのは、函館 小樽 洞爺湖 昭和新山などほぼ同じコースです。  私が見る限りの違いは、トラピックスのほうは、食事を売りにしているような宣伝文句、でも函館夜景干渉、市内観光は別途料金要です。(無料だと、函館自由行動)  旅物語は、函館夜景干渉、市内観光は無料です。食事は食事つきとのみ記載。 イメージ的に、JTBの方が質が高そうなんですが、実際どうなんでしょうか?参加された方いらっしゃたら、教えてください。 ちなみに、JTBはロイヤル北海層 http://www.jtb.co.jp/media/osaka/wsc/WebKmda/DetailKokunai.aspx?store=&to=0&brand=DM&course=A15040N トラピックスは、 http://ec.hankyu-travel.com/tour2/web_tour3_tour.asp?p_user_com=&p_company_cd=1000011&p_course_no=8U48N&p_from=EVERY&p_date=2005%2F05%2F01&p_disp=2&p_baitai=&p_hatsu=106

  • 阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか?

    過去の質問も拝見しましたが、もう少し詳しく教えて下さい。 阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか? 現在、10月末~11月初めにかけての海外旅行を計画中で、トルコへのツアーを探している最中です。 いろいろな旅行会社のパンフレットを比較していると、阪急交通社(トラピックス)のツアーが安くて良さそうな印象でした。 ちなみに、今一番ツアー内容に惹かれている他社のものに比べると、旅行代金が約7万円も安いです。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=30&p_course_id=E268TK&p_month=2009/9/01 私は今までJTB、HISのツアーに参加した事がありますが、トラピックスのツアーがどんな感じなのか分かりません。 実は、私の周りでは国内ツアーの評判があまり良くないので(汗)、海外ツアーに参加した事がある方の経験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行 -添乗員付きツアー

    7月の始めに夫婦でJTBの「麗しのイタリア9」で9日間のイタリア旅行をします。ローマ3連泊、フィレンツェ2連泊、ベネチア、ミラノ各1泊の旅で、ローマで1日自由行動のほかは全て全食事、観光がついています。最近このツアー(または似たようなツアー)に参加された方、ホテルや観光、食事の内容等参考になることがあれば教えていただきたいと思います(ホテル、食事はあまり期待していないのですが)。また、ローマでの自由行動の1日の過ごし方についてもアドバイスがあればうれしいです。140ユーロでカプリ島1日観光のオプションもありますが、あまり毎日走り回りたくないので参加は予定していません。カンツォーネディナーは付いていないので自由の日に自分たちで行こうかとも考えていますが。多少の現金は日本で換金して行ったほうがよいでしょうか

  • イタリア旅行。どっちのツアーがいいか迷っています!

    今冬にイタリアに8日間の旅行に行く予定なのですが、2つのツアーで、どちらが良いのか悩んでいます。 イタリアは初めてなうえ、このツアーはそれぞれ違う会社のものなので、ツアー会社の職員の方は自分たちのをよく言いがちなため、皆様の意見を聞きたいと思い、書かせていただきました。 迷っている点は、ずばり自由時間。観光地をササッと見て、はい次行きま~す!のような忙しい旅行ではなく、多少ゆとりをもったツアーを探して絞り込んだ2ツアーです。どちらも自由時間はあるのですが、自由行動時間の長さが違います。よろしくお願いいたします。 ツアー1 行く都市:ミラノ・フィレンツェ・ローマ 自由時間:ローマが2日間終日自由時間      (↑どちらかの日をポンペイ観光にしても可)      フィレンツェが半日(午後)自由時間 ツアー2 行く都市:ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ 自由時間:フィレンツェが半日(午後)自由時間      ローマが1日終日自由時間 ツアー1よりツアー2のほうが2万円ほど安いのですが、ツアー2はサーチャージ代が含まれていないので、それほど値段は大差ないと思われます。 少々分かりにくくなってしまったように思いますが、皆様の意見よろしくお願いいたします。