• ベストアンサー

トラピックスのツアー

トラピックスのツアーでイタリアに行きます。全て食事がつき、自由時間もなく、ギュウギュウに工程が詰まっているプランです。そこで質問ですが、各場所で少しは自由な時間を取ってもらえるものなのでしょうか?またトラピックスの観光がいっぱいのツアーで行かれた方、どうだったか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route37
回答No.6

2007年12月 南イタリアのツアーに参加した者です。日程から検討して自由行動の余裕がないと思われたらその通りだと思ってください。土産店等では1時間以内、その他名所等ではガイドの説明を聞き、その後の付近散策といっても記念写真撮る程度の時間です。ホテルは郊外の2星クラスの場合が多く、夜の外出は危険です。それと早朝の出発が予想されますので、これらのツアーは全体行動することでだれに心配を掛けさせることなく添乗員の指示に従い、行動することが無難ですし、スムーズに過ごすことができます。しかしどれくらいの自由時間を希望なのか分かりませんが、全く無いということではありませんよ。

その他の回答 (5)

• hirosan08
回答No.5

何年か前は、よく利用していました。 なんと言っても、お得ですから。 ツアーの内容によっては、忙しくないものもありますが、なんせ定員が多かったりするものですから、バスもギュウギュウというイメージがあります。当然、1人で2席なんて無理だし(絶対ではないけど)。 何を求めるか、かなぁ。 安くてお得感が欲しいなら、トラピックスや旅物語はいいと思います。 でも、私はここ数年は利用していません。 お金を出せば、出しただけのものはある、と思っているので、数万円くらいのUPであれば、他社を利用しています。 人数制限していたりすると、何かと余裕があって、満足感が違うから。

回答No.4

トラピクスに良く参加する者です。基本的には全食付き、観光付きですが、コースによっては自由時間があります。 イタリアにはトラピクスで行っていませんので分かりませんが、去年の暮れにトラピクスでドイツに行きましたが 結構自由時間がありました。多分、ツアーによって異なると思います。

• raimugi26
回答No.3

添乗員の目が届く範囲で 各所で少しくらいは自由時間が有ると思います。 添乗員の考え次第です。 ただ自由時間を与えると「何をしていいかわからない」 という行動力の無いじじばば向けのツアーなので基本的には、自由時間をとる努力はしません。なぜ全食事つきかというと、自由にするとどうしていいか分からず文句が出るからです。 びっしりスケジュールを組んだほうが喜ばれるのです。 他の方がおっしゃる、途中で別行動できるか。。。と言うことですが、基本的にはNOです。合流できない場合探す時間が無いからです。

• qwe-poi
回答No.2

トラピックスのツアーは、工程が忙しいものが多いですよね。 いろいろ行けて、食事に連れ行ってくれて、それがいい人も 多いと思います。 自由な時間がほしいなら、そのツアーでなくてもよかったのでは? 現地でツアーからぬけて行動できるか、添乗員さんや係員の方と交渉してみては?

• goousa
回答No.1

観光地でよくTRAPICSのバッチをつけた団体さんに会いますね。だいたいいつもあっという間にいなくなります。