• ベストアンサー

阪急トラピックス ツアーの離脱は可能か

阪急トラピックスのツアーで沖縄にいきます。 3日間ずっと観光がついたパックです。 前にも参加して、途中離脱して自分でホテルにむかったことがあり、それは可能でした。 でも帰りの飛行機をパスする離脱までいくと不可能でしょうか? 前に聞いたことがあるか、実際離脱された方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

航空機の権利を放棄するのでしょうか。 離脱とはまた戻ってくるとの意味ととれます。 もし最後の航空機を乗らないならその後の旅行契約を破棄となり契約者(旅行者)の任意で行えます。 東京発の北海道ツアーで帰路札幌で離団した参加者はいっぱいいました。 係員によっては今後の旅行契約を放棄する離団確認書の記入を求められます。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです、最終日の日程の途中から離団を希望しています。帰りの航空機の権利を放棄できた北海道ツアーというのは阪急交通のものでしょうか?可能であれば追加宿泊して自分で航空券を手配したいのです。

その他の回答 (2)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

一時トラピで働いていました。

akko1024
質問者

お礼

実際働いておられた方の回答、感謝します。ありがとうございました。

回答No.2

もちろん途中の放棄は、旅行者の権利として可能ですし、実際に途中で放棄した経験もあります。 ただしマナーとして添乗員や旅行会社にちゃんと申し出ること(もちろん質問者さんなら大丈夫だと思いますが)。 そして放棄した後は完全に自己責任になります、何かトラブルがあっても旅行会社は無関係です。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん事前に断りをえないと帰りの航空券や宿泊のこともあるので・・前に離脱した時もなにか記入した気がします。しっかり自分達の責任のもとで行動するつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪急トラピックス

    昨年阪急トラピックスで沖縄パックツアーに行きました。 とてもお値打ちで、連休にも関わらず、ホテルや食事が良かったので、今年も行きたいと探していますが、最近新聞広告等が以前に比べて激減しているように思います。 DMも最近来ません。 こんなご時世なので、 経費削減をしておられるのかもしれませんが… 旅行会社は昨年と同じ企画商品を売り出す事は、有りますか? どうしたらわかりますか?

  • 阪急交通社トラピックスのツアーってどうですか?

    阪急交通社トラピックスのツアーですが、いつもかなりお値打ちだと思うんですがなぜでしょうか。 実際に旅行に参加された方、感想をお聞かせ下さい。

  • 阪急トラピックスについて

     はじめて質問をします。宜しくお願い致します。  来月末に阪急トラピックスのツアーを利用してトルコに行くことになりました。海外旅行は初めてではないのですが、ツアーで行くのは初めてです。阪急の良い噂をあまり聞かないので、申し込んだものの不安に思い書き込みました。  ツアーの詳細ですが、トルコ9日間で10万円です。航空会社はコリアンエアーで、トルコの主要観光地(イスタンブール・トロイ・パムッカレ・カッパドキア・アンカラ)はだいたい回ります。食事は全部ついているらしいです。  私は学生であまり予算がないので、このツアーに申し込みましたが、添乗員さんのこととか、いろいろ聞き心配になってしまいました。  いかがなものでしょうか?ツアーをキャンセルしようかなぁ、とまで思いこんでいます。  是非、ご回答宜しくお願い致します。

  • 阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか?

    過去の質問も拝見しましたが、もう少し詳しく教えて下さい。 阪急交通社(トラピックス)の海外ツアーはどうですか? 現在、10月末~11月初めにかけての海外旅行を計画中で、トルコへのツアーを探している最中です。 いろいろな旅行会社のパンフレットを比較していると、阪急交通社(トラピックス)のツアーが安くて良さそうな印象でした。 ちなみに、今一番ツアー内容に惹かれている他社のものに比べると、旅行代金が約7万円も安いです。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=30&p_course_id=E268TK&p_month=2009/9/01 私は今までJTB、HISのツアーに参加した事がありますが、トラピックスのツアーがどんな感じなのか分かりません。 実は、私の周りでは国内ツアーの評判があまり良くないので(汗)、海外ツアーに参加した事がある方の経験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ツアーからの離脱

    3月上旬にJTBのツアーで2泊3日の沖縄旅行へ行く旅行を申し込んだのですが、ちょうど滞在中に同窓会があるという話を聞いたのです。 1泊目の途中からツアーを抜けて、自ら手配した宿に宿泊し、帰りだけは空港からツアーに合流し、帰宅したいと考えているのですが、こんなことは可能なのでしょうか?  激安(36800円)パックなので、途中から離脱した場合、その時点でツアーから脱退したと見なされ、帰りの航空券代金を自己負担しなければならなくなるのではないかと心配しています。  ツアーを途中から抜けた場合どうなるか教えてください。

  • 阪急交通 トラピックスのイギリスについて

    阪急トラピックスの海外ツアーは、あらかじめ利用予定ホテルが書いてあっても かなり高い確率で郊外の立地が不便なホテルに変更される、値段が安いから仕方ないとの多くの書き込みを読みました。 実際 阪急に問い合わせてみても ホテルは変更になる可能性があります、2週間前に決定しますとの返事で書き込み通りです。 観光付きのツアーに申し込もうか迷っています。 1日目は、イビスロンドンエクセル予定で調べると ゾーン3でロンドン中心部までタクシー40ポンドとなっています。不便です・・・ 気になっているのが 3.4.5日目のロンドンフリータイムの日ですが、アールズコートの予定になっていますが、変更になる可能性があるホテルがウェンブリー地区が多数とベイスウォーターとなっていまして、ロンドン観光には 遠いのではと不安です。 トラピックスが予定通りに催行してくれたのかなどご存じの方おられましたら 教えて下さい。 また このウェンブリー地区に宿泊された方がおられましたら アクセスなど教えて下さい。スタジアムの近くのようです。 ロンドンフリーでは、ハロッズやロンドン塔 パディントン駅などまわる予定にしています。

  • 阪急ツアーのルーブル美術館観光について

    阪急トラピックスのヨーロッパツアーの参加を考えていますが、お目当ての ツアーにルーブル美術館観光が入っています。 ここでの皆さんのご意見を見ると阪急トラピックスは駆け足で大変というような ものが多いので、少し心配になって鑑賞予定時間を見ると約1.5時間ということでした。 他のツアーでは2時間前後が主流のようですが、これくらいの時間では どの程度見れるものでしょうか? かなり昔のTVなどで見たイメージなどでは駆け足で回って、人ごみの後ろから、 右に見えますのが、有名なモナリザです~。とかなんていうイメージがありますので、 あまりにも急ぎ足過ぎるなら自由時間に再度行くことも考えようかと思っています。 美術にそれほど造詣が深くて1日見てても飽きないというわけではないので、 有名なところがそれなりに見れれば良いというのもありますが、もしこうした ツアーに参加されたことのあるような方は、感覚で良いのでお教えください。

  • 7/9から一人で阪急トラピックスのツアー添乗員付きでエジプト旅行に行き

    7/9から一人で阪急トラピックスのツアー添乗員付きでエジプト旅行に行きます 一番人気の感動のエジプト紀行8日間というツアーです 初めてエジプトを訪れ、かつ一人でツアーに入っていくのは初めてなので、これは持っていって便利だった、ここはこうしたほうがよいなど旅のアドバイスを頂ければ助かります 冬にトルコに行ったことはあるのですが夏にかつあんなに暑いところに行くのは初めてで少々不安です またエジプト航空を使うのですが、設備にクッションが付いていたかご存知の方いらっしゃれば教えていただければありがたいです

  • トラピックスのツアーに健康保険証は必要ですか?

    明日から阪急トラピックスのツアーに参加します。 ネットで申し込みをしました。 先ほどよくよく最終日程表を読んでいると、 受付の項目の下に ※健康保険証、最終日程表、旅行代金を振り込んだ領収書を お持ち下さい。 と、書いてありました。 保険証は失くすと困るのでコピーにしようと 思っていましたが、ダメなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • トラピックスのツアーの違い、お土産購入について

    はじめまして、3月に母とイタリア旅行を検討しております。 阪急トラピックスのツアーを検討中なのですが、 内容がほぼ同じの同じコースがありました。 二つの違いをみると、宿泊税について記載があること、 7日目の朝食について記載があることかと思います。 他にも別のコースにしている理由があるのでしょうか? <コース番号:ET226SP> ブランド:トラピックス HTT 【燃油込み】全食事付!ハイライトイタリア8日間 全都市スーペリアクラスのホテルにご宿泊!オプショナルツアーも一切なし! http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=ET226NW&p_hei=10 <コース番号:ET226NW> ブランド:トラピックス HTT 【燃油込み】全都市スーペリアクラスホテルに泊まる!全食事付!ハイライトイタリア8日間 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=ET226SP&p_hei=10 またこれらのコースですと自由時間がほぼありません。 お土産は、記載してあるギフトショップで購入する機会があると思うのですが こういったギフトショップはかなり価格が高いと聞いています。 また会社へのお土産に大量のお菓子の購入を考えているのですが このコースの中でスーパー等に寄る時間はあるのでしょうか? やはりホテル解散~出発までの時間に外出してになるのでしょうか? 治安に不安があり、外出するならどのタイミングでなど教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。