• ベストアンサー

「商学部・経営学部=簿記会計を学ぶ学部」でしょうか?

「商学部とか経営学部って、簿記会計を中心に学ぶ学部。 普通は日商2級は取るし、やる気ある人なら1級も持ってる。」 こういうイメージなんですが。 上記が当てはまるのは、会計コース等に限った事で それ以外の専攻は、むしろ経営学や貿易実務等が中心になって来るんでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

私は経済学部の経営学科出身ですが、必ずしも簿記会計中心というわけではありません。 確かに、一年時には簿記の単位の取得が必須とされていましたが、その後は経営戦略や組織論といったような経営学を中心に学びました。 もちろん会計を専攻する人は簿記・会計の専門的知識を学ぶわけで、その人の選ぶ専攻やゼミの選択によると思います。 また日商簿記も三級はとりましたが二級は持ってません(受験もしてません)

k1k2kyo
質問者

お礼

なるほど。 あくまでも会計コース=簿記会計であって 通常のコースは、基礎で簿記はやるにせよ その先は、もっと幅広いものなのですね。 経営・商学部=大原簿記学校 の様に思ってたので、完全に間違いだと分かりました。 ありがとうございました。