• 締切済み

Adobe Acobat 7 からの出力で書体化けが・・・

いつもお世話になっております。 【環境】 ・PowerBook G4 ・Mac OS 10.3.9 ・Adobe Acrobat 7 Pro ・EPSON PX-V780(インクジェット)  「Acrobat」からPDFファイルの出力をすると、埋め込まれている書体(モリサワ)が、デフォルト(ヒラギノ?)に書体化けしてしまいます。ただし画面上は、正常に表示されています。  「プレビュー」からの出力は、正常にされます。また、他のMacやWinからも正常に出力されます。  どのような原因が考えられますでしょうか? また、対処法などありますでしょうか?  PowerBook G4の「アクセス権の修復」などを試しましたが改善しませんでした。  Acrobat 7 に原因がある場合、Acrobatを初期設定に戻そうと思うのですが、「初期設定ファイル」の場所が解らず困っています。 よろしくお願いいたします。

noname#118023
  • Mac

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.4

問題のモリサワフォントは ●オープンタイプ ●NEW-CID(フロッピーディスクでインストールするタイプ) ●MAC OS X 専用 NEW-CID のいずれですか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題の起きてるフォントは、モリサワの「オープンタイプ」フォントのようです。 よろしくお願いいたします。

• izayohi
回答No.3

#1です。 すいません、PageMakerとAcrobatをとり違えていました。 Acrobat Distillerを起動して、設定メニューの「Adobe PDF設定の編集」からフォントタブをクリックすると参考URLの解説ページ一番下のメニューを開けますので、そのへんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.sice.or.jp/~sice2005/final_pdf/pdffont.html
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 質問の表現が足らなかったかもしれませんが、“フォントの埋込方法”ではなく、「埋め込まれたPDF(プロパティで埋込サブセットであることを確認済み)の出力時の書体化け」の原因と解決法がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• xr7zk2001
回答No.2

まず、問題の書体が本当に「埋め込まれている」かどうかを検証しましょう。 そのファイルをAcrobatで開き 「ファイル」メニューの「プロパティ」、「フォント」タブをクリックしてください。ここでフォント名のところが「埋め込み○○」となっていれば問題なく「埋め込まれて」います。 一方、「実際のフォント△△」と表示される場合は埋め込まれていません。 この場合、Acrobat(もしくはDistiller)が埋め込むべきフォントを認識できない状況にあると考えられます。 原因は特定できませんが、セーフブートを行うことで解決する場合があります。

• izayohi
回答No.1

↓コレ、でしょうね。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/1d6ab37af5af307649256ae100233939?OpenDocument