• 締切済み

所得税

所得税について質問します。 毎月給与から控除されている所得税って毎月国に納めてるんですか。 それとも会社側が貯めといてまとめて年末に支払ってるんですか

みんなの回答

• keirimas
回答No.2

基本的には、翌月10日までに毎月納付します。  常時9人以下の給与所得者を有する事業所は、所定の手続き(書類提出など)をすることで、半年分まとめて7月10までと1月10日(または1月20日)までの納付も(選択)できることになっています(納期の特例)。

• NAZORA
回答No.1

会社の従業員が10名以下の場合は特別措置があり 手続きしていれば 半年毎(毎年1月と7月)にまとめて納付します。 10名以上の場合は毎月10日までに納付しています。