• ベストアンサー

ホームページ作成について

現在地方都市在住のオジサンです。  今度、その地方都市の文化やグルメ、ボランティア活動などのホームページの作成をしたいと考えております。  そこで、ブログという形式をとるのか、ホームページという形を  とるのかどうしたら良いのかわかりません。  また、写真なども沢山載せたいと考えています。  また知識も乏しいため、作成はプロに任せた方がいいでしょうか。  どの位費用がかかるものでしょうか  ブログとホームページの違いもあまり良く分からないのも現状です。  また、金銭目的でもありませんので、費用はあまりかけられないのも現状です。 写真などを載せるため容量?みたいなものも心配です。  素人の質問ですいません、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レンタルブログで十分だと思います。 ただ作成するだけでしたら、特に知識も必要ありません。 ただ、「オリジナリティ」を求めるのでしたら、 多少の知識やお金が必要となります。 写真というと、だいたい1枚50KBくらいでしょうか、 大きくても500KBくらいですよね? 最近の無料ブログだと少なくとも500MB~1000MB、 あるいは容量無制限のブログだってあります。 たとえ500KBの画像をアップロードしつづけたとしても、 1000枚以上アップロードが可能という計算になりますね。 実際に私も記事1枚に画像を数枚つかっていますが、 3年使い続けてまだ40%程度しかつかっていません。 ひとつアドバイスですが、 文化に関するウェブサイトと、グルメに関するウェブサイトと、 ボランティア・福祉活動に関するウェブサイトとをまとめて作ってしまうと、 「なにについてだかわからない」サイトになりかねません。 特にボランティアに関することとグルメに関することをまとめて書いたら、 ボランティアに関する情報を見に来た人に「ふざけてるのか!」と思われてしまいかねません。 できれば、それぞれ別のブログでつくり、 トップページで紹介しあったりするのがいいのでは?と思います。 ブログとホームページの違いですが、 「ブログ」はホームページの作成・編集・管理を効率よく行うための 一種の「ツール」、あるいはそのツールを使った「ホームページ」のことと考えればOKです。 プロにまかせる場合、0から作成してもらうとなると結構な費用が必要となります。 安くても5万とか、高いとその10倍とかになるんでしょうかね。 たとえばこちらの製作会社さん。 http://www.web-seed.com/web/price/ トップページデザイン 10万円 20ページまでの規模のサイト構築 50万円 30ページまでの規模のサイト構築 70万円 いや、高すぎますね;^^ これは個人で出すとすっごいもったいない気が…

その他の回答 (3)

• Hydra666
回答No.4

ホームページビルダーのようなソフトを使えば、 簡単にそれなりに見栄えのするサイトを制作することも出来ます。 ブログだと、最初からある程度体裁の整った状態で 始められ、更新も簡単です。 ただ、閲覧者が過去の情報を知りたい時、 記事がカテゴリで分けてあったとしても さかのぼっていくのが大変だったりすることがあります。 その辺は、自分でいちから作るサイトのほうが より見やすいものを自由に作れるとも言えます。 容量に関しては、画像程度であれば相当な枚数あっても 特に気にする必要は無いかと思います。

• thila
回答No.2

・ブログとホームページとどちらが良いか #1の方がおっしゃるように、ブログでの作成を自分もお勧めします。 理由は自力での更新が簡単だからです。 ブログサービスを使われている方の大半は、THMLの知識なんてありません。 こちらへの登録・質問が自力で可能な程度の知識をお持ちの方なら、恐らくブログの登録・更新は問題なく可能なレベルだと思われます。 HTMLを自力で記述することに興味がある場合は、もちろんウェブページでの作成もありだと思います。 ・プロに頼むとどうなるか プロにウェブページ作成を頼む場合には、恐らくページ数で料金がかわってくると思います。 既にあるテンプレートを利用すれば格安で作ってくれるサービスもあるようですが、作成だけで数万は下らないものだと思って頂ければと思います。 作成後も更新でお金がかかります。 更新を簡単に自分で出来るようにしてもらえば、もう少し作成料金が値上がりするのではないかと思います。 作成後に自身で更新したい場合には、HTMLの知識が必要になります。 余りお金をかけるつもりでないのであれば、お勧めはできません。 ・ブログとホームページの違いについて ブログも含めたウェブ上にある閲覧可能なページを「ウェブページ(ホームページのことです)」と呼ぶと考えて頂ければ、差し支えないと思います。 たまにブログとウェブページを使い分けている場合がありますが、その場合は、自力でなり作成ソフトの力を借りるなりして、HTMLを自身で作成してウェブ上に設置している場合のことを指します。 ブログというのは「ウェブログ」の略称で、ウェブ上にHTMLのことがわからなくても簡単にウェブページが設置できるサービスのことです。 主に日記形式になっており、コメントやトラックバック等外部との交流を持ちやすく、また通常のウェブページに比べて、早い段階から人に見られやすいという特徴があります。 ・容量について ウェブ上で使用する画像は、必ずある程度の解像度に圧縮し、サイズ調整をしてから使用するようにしましょう。 最近のデジカメは性能良いので、撮った写真をそのままアップすると1つの写真だけで全容量の20分の1くらい使ってしまう場合もあります。 これを適当なサイズと解像度に圧縮すると、容量が100Mもあれば1000枚は余裕で使えるようになります。 画像の圧縮・サイズ変更については画像加工ソフトによって異なりますので、気になる場合はまずはヘルプを見たり、説明書を手にしたり、ソフト名で検索をされてみてください。

• dora7075
回答No.1

ホームページはHTMLという言語を使って作成する必要があるため、ある程度の知識が必要となります。しかし、デザインの自由度は高いです。 ブログはデザインの制約はありますが、入力欄の内容を記入するだけで作れてしまうので、質問者の方はまずブログからはじめられた方が良いと思います。 無料で利用できるブログはたくさんあります。 容量については、写真を縮小(サイズを小さく)することで対応可能でしょう。 頑張って素晴らしいブログを作成してください。