• 締切済み

浴槽のサビ(?)について

浴槽の下の端っこに、小さな錆(?)のようなシミが出来るのですが。 毎日浴槽の掃除はしてます。なのに、浴槽の端っこに ソバカスみたいな、サビみたいなシミができます。 こすっても、なかなか取れません。 水だけで汚れが落ちるという激落ちなる物で、 本当にゴシゴシこすって、やっと薄くなる程度。 その汚れの正体は何でしょうか。 また、どうすればシミが付かないでしょうか? 付いてしまったシミ、簡単に取る方法教えて下さい。 浴槽の材質はホーローです。

みんなの回答

• lg5281
回答No.3

参考程度ですが… 錆を落とすには、酸を使うという方法があります。 身近にある酸といえば「酢」ですね。 ホーローではありませんが、以前試したことはあります。 臭いのわりに効き目は弱いですが、効き目がないわけではないので試してみてはどうでしょうか。

aromak3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

• mukaiyama
回答No.2

やはり鉄錆でしょうね。 水道水に鉄分が含まれていることもありますし、ひげそりか何かから鉄粉がこぼれ落ちたことも考えられます。 対策としては、普通の浴用洗剤や塩素系漂白剤では歯が立ちません。 そこで中学校の理科を思い出してみましょう。 錆は鉄が酸化したものです。 錆を落とすには酸化の反対で「還元」をしてやればよいのです。 ということで、「還元系漂白剤」の出番です。 http://www3.kao.co.jp/haiter/hit_hydro_00.html 一度で簡単に落ちるものではないですが、まあ気長にやってみてください。

aromak3
質問者

お礼

ありがとうございます。還元系漂白剤は 試した事はいので、一度試してみます。

• zorro
回答No.1

重曹で磨いてみてください。 http://blog.w-life.co.jp/entry/9672.html

aromak3
質問者

お礼

ありがとうございます。 重曹も試してみたのですが、なかなか効果がみられませんでした。 相当強力なシミ(?)なんでしょうね...