• ベストアンサー

夫は姫路に車通勤、私は大阪市内に電車通勤。どこに住めば?

5月に入籍するので、そろそろ賃貸のマンションを探そうと思っています。JR沿線で考えています。 彼は姫路市内へ車で通勤します。姫路駅に車を置いて、姫路駅までは電車で…というのも考えられなくはないですが、帰りが遅く、快速or新快速の終電に間に合わない日も多そうですので、現実的ではありません。 一方、私は大阪市内へ電車で通勤します。梅田からですと、地下鉄+徒歩で20分ほどです。 彼は朝も早めで夜も遅いため、居眠り運転が心配です…。私も、帰りがけっこう遅い(8時~10時)ですし、平日の家事は私がする+満員電車に乗らなきゃいけないことから、彼の負担になりすぎない中で、できる限り東に住みたいのです。 みなさんなら、どの辺りに住みますか??同じような境遇の方や姫路~神戸の事情に詳しい方など、ご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2914-0168
回答No.2

こんにちは。 No1様と同様、明石市か神戸市西区、垂水区くらいでしょうか。 姫路への車通勤なら、第二神明道路(100円!)から加古川バイパス・姫路バイパスで姫路まで直結です。(加古川・姫路バイパスは無料の自動車専用道路=事実上の高速と思っていいでしょう) 大阪への通勤は新快速なら西明石・明石駅利用になります。西区ならこの両駅でバスで行くところか、地下鉄沿線かに分かれます。 探せば駅に近い物件もあるかと思います。 確かにこのあたりの物件は非常に安いです。 私も築10年の3LDKを新車1台くらいの価格で購入しました。

ayachin512
質問者

お礼

バスとか地下鉄は考えていないです。 JR明石駅か神戸駅近辺になると思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

大阪までと考えた時に時間的な中間点は西明石あたりだと思います。西明石から大阪まで新快速で約40分、西明石駅前から姫路駅までとして車で40分弱くらいです。西明石であれば賃貸物件はけっこう安くて豊富にあります。 西明石の次の新快速停車駅は神戸ですが、神戸から姫路だと車で1時間くらいになってしまうし、家賃も高くなります。また高速代も阪神高速の分が余計にかかります。神戸と西明石の間で例えば須磨や垂水あたりになると、大阪へは西明石から新快速のほうが時間的に早いです。

ayachin512
質問者

お礼

なるほど。。。やはり明石になりますね。 ありがとうございました。