• ベストアンサー

痰がひどいのですが、どこで受診すればいいですか?

中二の息子ですが、ひっきりなしに痰が絡みます。もうここ3~4年続いています。近くのクリニックや漢方医に行きましたが、クリニックでは一応薬は出してくださいましたが、「よくわからない」といわれ、治る気がせず1・2回行ってやめてしまいました。漢方医は数ヶ月通いましたが、薬を飲むのが大変で続きませんでした。ちゃんと原因を調べて治療を受けるにはどこに受診したらよいのでしょうか?先日アレルギーの本を立ち読みしたら、炎症が長く続くと気道?が不可逆的な変化を起こし治らないというような記述を見て大変不安です。よろしくお願いいたします。痰がからみだしたときは羽毛布団の羽毛をが家中舞っていたので、それが原因かもしれません。またカビが原因ということも考えられるのでしょうか?

• pokku
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

痰を検査すれば原因が判ると思うんですけど・・。カビなどのアレルギーなら血液検査で好中球などが高値になります。又、クシャミ・鼻水も酷くなるでしょう。父は総合病院の呼吸器科を紹介してもらいました。

pokku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。血液検査でわかるのですね。 春休みに血液検査をしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Demetti
回答No.2

中学2年生でしたら、小児科をお勧めします。 身体は大きくとも、まだ、小児なのです。小児と成人では治療法も、薬も違います。成人を主に診ている医師は、小児に対しても結構安易に強い薬を使いがちですので。 15歳までは小児科で診てもらったほうが確実だと思います。 また、色々検査もできるので、総合病院などの大きな施設のほうが良いと思います。 アレルギーなども考えられますよね。 アレルギー体質の子には、羽毛布団は十分気をつけないとならないこともあります。カビも考えられますよね。 それもこれも推測でしかないので、やはり、病院で診察を受け、原因を知りたい旨を伝え、検査してもらうのが良いと思います。 でないと、お近くのクリニックや、漢方医のように対症療法で終わってしまいかねませんから。 お子様のことですから、ご心配ですよね。お大事になさってください。

pokku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。子供は薬に気をつけなくてはいけないですね。あまり考えずに受診していて反省しました。そして、まさしく対症療法でした。原因をはっきりさせないと治療もできませんよね。総合病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

pokku
質問者

補足

おふたりのご回答とも大変参考になりましたので、回答順にポイントつけさせていただきました。本当にありがとうございました。