• ベストアンサー

痰がひどいのですが、どこで受診すればいいですか?

中二の息子ですが、ひっきりなしに痰が絡みます。もうここ3~4年続いています。近くのクリニックや漢方医に行きましたが、クリニックでは一応薬は出してくださいましたが、「よくわからない」といわれ、治る気がせず1・2回行ってやめてしまいました。漢方医は数ヶ月通いましたが、薬を飲むのが大変で続きませんでした。ちゃんと原因を調べて治療を受けるにはどこに受診したらよいのでしょうか?先日アレルギーの本を立ち読みしたら、炎症が長く続くと気道?が不可逆的な変化を起こし治らないというような記述を見て大変不安です。よろしくお願いいたします。痰がからみだしたときは羽毛布団の羽毛をが家中舞っていたので、それが原因かもしれません。またカビが原因ということも考えられるのでしょうか?

  • pokku
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

痰を検査すれば原因が判ると思うんですけど・・。カビなどのアレルギーなら血液検査で好中球などが高値になります。又、クシャミ・鼻水も酷くなるでしょう。父は総合病院の呼吸器科を紹介してもらいました。

pokku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。血液検査でわかるのですね。 春休みに血液検査をしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Demetti
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

中学2年生でしたら、小児科をお勧めします。 身体は大きくとも、まだ、小児なのです。小児と成人では治療法も、薬も違います。成人を主に診ている医師は、小児に対しても結構安易に強い薬を使いがちですので。 15歳までは小児科で診てもらったほうが確実だと思います。 また、色々検査もできるので、総合病院などの大きな施設のほうが良いと思います。 アレルギーなども考えられますよね。 アレルギー体質の子には、羽毛布団は十分気をつけないとならないこともあります。カビも考えられますよね。 それもこれも推測でしかないので、やはり、病院で診察を受け、原因を知りたい旨を伝え、検査してもらうのが良いと思います。 でないと、お近くのクリニックや、漢方医のように対症療法で終わってしまいかねませんから。 お子様のことですから、ご心配ですよね。お大事になさってください。

pokku
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。子供は薬に気をつけなくてはいけないですね。あまり考えずに受診していて反省しました。そして、まさしく対症療法でした。原因をはっきりさせないと治療もできませんよね。総合病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

pokku
質問者

補足

おふたりのご回答とも大変参考になりましたので、回答順にポイントつけさせていただきました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • のどの奥のほうで痰がからむ・・・

    2ヶ月前から喉の調子がおかしくて困っています。 のどの炎症はないのですが、喉の奥のほうで痰がからむのです。咳き込むことはありません。 痰がからむので声がガラガラ声になる・・。痰を切るために咳をすると周囲の人から煙たがられる。 呼吸器科で見てもらいましたが、気管や肺の炎症もなく、風邪でもないそうです。 アレルギー反応も「?」です。 病院でもらった薬も、市販ののどスプレー、トローチも あまり効きません。 毎年 9月~2月までこんな症状に悩まされます。 のどの調子を良くする方法を教えてください。 民間療法や抜群に効いた薬、漢方薬の名前 など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 痰を漢方薬で治す

    私と似たような症状の方の質問と回答を 見たことがありますが・・・ 私は3年前から痰がひどく絡むようになりました 耳鼻科と呼吸器科で検査してもらいましたが 異常無し、アレルギー検査、甲状腺検査も異常無し で、1年前から漢方薬を処方してくれる病院に 通院してます 私は冷えが原因で、水毒、お血になってるようで 舌に歯型がついてます。 食欲不振で10kg痩せて、背は163cmで体重は 42kgしかありません 最近、漢方薬のおかげで少し食欲は出てきましたが 1番辛い、痰が治りません 食事中に絡むので、休んで1時間かかって痰を出します 咳はありません。1日中ほとんど痰は絡みます 漢方薬は四君子湯を飲んでます 六君子湯や半夏白じゅつ湯など色々、痰や水毒 の薬を飲みましたが効きませんでした 水毒や痰が治った経験のある方いますか? また、これなら効くんじゃないかなという 薬があれば教えてください

  • 痰が苦しい

    はじめに、私は持病のアレルギー性鼻炎があります。 最近、常に痰がからんで苦しいです。 もう数年前からで、ずっとタバコが原因だと思っていました。 でも去年から禁煙して以降も、まったく変化がありません。 約10年前にタバコを吸い始めた頃、何度か呼吸困難になった記憶があったので、ぜんそくのクリニックに行ってみました。 吸入式の薬と飲み薬を処方してもらい数ヶ月続けてみましたが、まったく効果がありませんでした。 これから改めて耳鼻科で診察してもらおうと思っているのですが、この痰の原因は何なんでしょうか?? やはり行くとすれば、耳鼻科でしょうか? 参考にさせてください。

  • 痰が出て困っています

    79歳の男ですが、もう二ヶ月以上も前から、痰が咽喉の奥に溜まり、そうすると咳が出ます。一頻り咳や咳払いをして(かなり沢山の量の)、痰を出すと2~3時間の間は嘘のように普通の状態で居られます。 内科で薬を貰って飲んでも一向に改善がされません、耳鼻咽喉科でアレルギーを抑える薬を貰い飲んでも駄目、呼吸器科で漢方薬と、気管支拡張剤を処方されて飲んだりもしますが、変わりがなく、特に夜床に入り、少し経つと、特にひどく痰が溜まってくるようです。 そこで、同様な状態を経験されて、改善をしたという方がおいでになりましたら、どういう医科に掛かられたのか、又どんな方法で治されたのかをお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 痰を治せる病院かお医者さんが知りたいです。

    昔から痰がずっとからまっていて、 耳鼻科、気管支科に通って 色々と試していますが (副鼻腔炎の薬、痰を切る薬、アレルギー鼻炎の薬、肺炎の薬、漢方など) 全く効きません。 痰がからまって咳き込んだりするし、風邪を引くと咳が長引いたりします。 今は町医者に通っています。昔医科歯科大の耳鼻科も行ったことがあるのですが直りませんでした。 ムコダインとか一生飲んでるしかないとか言われるだけで、 町医者も次はこの薬と色々と大量に薬をくれるだけで全然効果がありません。 ここで直ったとか、 どこか有名なお医者さんなどありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 痰が絡んで息苦しさを感じます。

    39歳 男性です。 現在 毎日痰が絡んで息苦しさを感じることが多いです。 ずっと朝から晩まで絡み続けてるわけではありませんが食事後が多く食間も絡むことがあります。今年1月にA型のインフルエンザにかかり2月には39度の熱が出る風邪を引き 3月に鼻と耳をつなぐ管?!の所に炎症がおき耳が聞こえにくくなり耳鼻科に通ったのですが処方された薬を飲んでても3週間経ってもぜんぜん症状がおさまらず そのうち喉に痰が絡む症状が出て来て息苦しさを感じるようになりました・・・ 息苦しいので通っていた耳鼻科に行った所 カメラでのぞいてみても痰がありません とのことで・・なのに喉に絡み付く感じがとれず内科でレントゲン撮影をしてもらいましたがここでも肺・心臓も奇麗で原因がわかりませんでした。内科の先生には気のせいだから 気にしないことです。と言われたもののやっぱり痰がからむ感じはあるし息苦しさもあるので違う耳鼻科に行った所 副鼻腔炎と診断されました。アレルギー鼻炎(花粉症)も持っていたので花粉症の薬とムコダインと抗生物質を処方してもらって耳のほうはよくなり 花粉の時期も過ぎ花粉症もおさまったのですが痰が絡む症状は前ほどではないですが 1日何回も出て来ます。鼻から喉のほうに鼻水?!みたいなものが流れて行く感じもあります。これって治らないものなんでしょうか? 去年まではこんなことになったことがなかったし病気という病気は花粉症くらいで風邪もほとんど引いたことがない位健康だったので今の体調が不安で不安で・・・ 体調崩す前まではスポーツクラブに行ったりしてましたが 今現在では運動中に息苦しくなったらみんなに迷惑かけると思って遠のいてしまっています・・・ ストレスはかなりあるほうだと思います。 あと痰が絡んで息苦しくなるとストレスを感じてか軽いパニックに陥ることもあります・・・本当に困ってます・・・ やっぱりまた耳鼻科に通院して薬を飲んだほうがいいのでしょうか? 出来ることなら薬は飲まない方向で改善方法はないものでしょうか? よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 精神的に… 痰が絡む…

    こんにちは!! 私はここ最近ずっと痰が喉に留まっていて、 唾と一緒に飲み込もうとしても飲み込めず… すごく気持ち悪い状態に苦しんでいます。 吐き気が襲ってきます。 うがいをしてバイト(スーパーのレジ)に挑むんですが、 2時間も経つとうがいをしないと気持ち悪い状態になり、 うがいをすると痰みたいな(透明色です)ものが留まっていて、 吐き気とともに出しています。 先日耳鼻科に行ったところ ・喉が赤い ・アレルギー性鼻炎 と言われ、 アレルギー性鼻炎の点鼻薬・アレルギー性鼻炎の薬・喉の炎症を抑え、痰の切れをよくする薬を処方されました。 で、バイトなどで喋ってると 喉の奥から痰が出てくる感じ??で鼻の穴も閉じてくる感じで… うまく言えないのですが、上手に喋れなくなり できたら喋りたくないと思う症状が出るんです。 痰を飲み込めて喉周りがスッキリできたら… と本当に悩んでいます。 えづいてるのをお客さんに見られたら… と日々不安に思っています。 で、聞きたい事なんですが、 この症状と不安症みたいなのって合併したりしますか??? 今日のバイト中、本当に痰が引っかかってる感じで 『うがいしたい!!どうしよう・・・』と思ってる時 不意にお客さんに話しかけられ、この症状の事を忘れてる時は 気になりませんでした。 やっぱり不安に思ってる時にこの症状になります。 寝てる時とか食事してる時は全く気にならないんです。」 今ではこの喉の腫れが治っても、 心がその不安でいっぱいだったら治らないんじゃないか・・・ なんて思います。 先日の耳鼻科でも不安に思ってる事を話したんですが、 その時は自律神経失調的な事は言われませんでした・・・ 自律神経失調症は検査してもどこにも異常がなくて、 でもめまいとかで悩んでる人につけられる症状ですよね? 一応、私には鼻炎という異常がありまして・・・ なんかつらつらと書いてしまってすいません、 言いたい事がまとまらなくて… こんな私が心療内科に行った場合 何か異常が見つかるでしょうか…?? 教えてください。 お願いします!!;;

  • せき・たんが2ヶ月止まらない

    今年7月頃から、せき・たんが続いてます。 それ以外の症状はまったくありませんし、風邪もひいてません。一度せきをすると止まらず、しかも必ずつば,黄色いたんが出ます。(汚くてすみません) 2回ほど、吐いたつばにうっすら血がついていた事もあります。(ほんとに少しですが) 8月に、町医者の内科に行き、レントゲンを採りましたが異常なしとのこと。風邪またはアレルギーっぽいと言われ、薬を大量にもらいましたが(漢方薬含む)、全く効きませんでした。 時間を問わずのせき・たんに2ヶ月以上困っています。特に夜寝ている時にひどいです。 町医者ではなく、大きな総合病院で検査したほうがいいのでしょうか?ちなみに何の検査をすれば? 27歳、会社員、女性です。

  • 痰と咳が止まりません

    今年の3月から、痰と咳が止まりません。 少し体重が落ちましたがそれ以外に症状はありません。 のどに何かが詰まった感じがして咳が出ます。 おそらくそれが痰で、うがいをすると緑の痰がたまに出ます。 仕事中も多く咳をするので周囲の迷惑になり、 我慢すると胸が苦しくなるので、頻繁にトイレに行きうがいをします。 食事中は、咳をすると周囲の迷惑になるので我慢しています。 話すと我慢していた咳がでるので、無口になってしまいます。 のど飴はいつもなめています。その時は少しだけ改善されます。 3月に近くのクリニックに行ったのですが、そこで原因が分からず とりあえず咳止めの薬を処方してもらいました。 薬を飲むと多少は良くなりますが、薬がきれるとまた出始めます。 一ヶ月位して、総合病院の内科を受診しました。 すぐに肺のCTスキャンを勧められ撮りましたが原因は分かりませんでした。 また、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 病院でもらった薬が切れてからは、市販の薬を少し続けましたが、 やはり改善しなかったので、また同じ総合病院にいき、 今度は同病院の耳鼻科にを受診しました。 そこで、鼻をカメラで見たあと、鼻の辺りのCTスキャンを撮りましたが 原因は全く分からないそうです。 医者が言うには、もう西洋医学では分からないらしい。 「たまに症状を気にしすぎる人がいるんですよねー」 そんな感じでした。 そしてまた、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 しかし薬が切れると、症状は戻り咳と痰が出ます。 5ヶ月近くも咳と痰が止まらない状態でとても困っています。 病院でもだめだったのですが、何か解決策はありませんでしょうか。 どなたかご教示いただけますと本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • クリニック布団について

    3才になる子供が、先日、ハウスダストアレルギーと診断されました。 医師からは出来るだけ羊毛や羽毛布団は避け、クリニック布団を使用する方が良いと指導されました。 やはり布団を替えるだけでも、症状は改善さられるのでしょうか? また医師が薦めるクリニック布団はなかなかのお値段がするのですが、同じ様な効果でお勧めの商品がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう