• ベストアンサー

京都の神社に詳しい方

京都で健康成就の神社といえばどこが一番有名でしょうか? 又、京都で、金銭が溜まる成就の神社(言葉がおかしくてすみません)で有名なところも教えていただけると幸いです。

noname#58377
noname#58377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231791
noname#231791
回答No.3

先日、八坂神社の節分祭に行ってきました。八坂神社も疫病消除の神として有名です。境内の一角に絵馬を書くところがあるのですが、そこに人型の和紙があり、病気を治したい部分をその和紙でなで、息を3回吹きかけて病気の治癒をお願いするというものがありました。ちょうど友人が持病で悩んでいたのでそれをやってきたところです。また、女性でしたら、婦人病に強い神社などもあります(粟島堂、市比賣神社)。 金運ですと、北野天満宮に大黒様が彫られた石灯篭があり、大黒さまの口(頬の穴?)に小石をのせて落ちなければ、その小石を財布に入れて祈るとお金に困らないと言われているそうです。他にもいろいろあるようですので、下のURLの京都のご利益さんから金運のところをご覧になってください。 京都の神社をご利益ごとにまとめたHPがありますので、ご参考まで。 ・京都のご利益さん http://www.goriyaku.kotomeguri.com/index.html ・京都、ご利益社寺 http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/goriyaku.html

その他の回答 (3)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.4

全国の全ての神社が集まるお社があります。 左京区の吉田神社の中に 末社 斎場所大元宮という神社の集積された一角がありここで詣でると数千ある全国の神社におまいりしたのと同じです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kyoto_yosidajinjya/daigengu.html
回答No.2

お金の事の神社ならば、 ズバリ 「御金神社(みかねじんじゃ)」 でしょう。 金色の鳥居がまぶしい神社です。 この神社のHPは、ないみたいなので、 「御金神社 京都」で検索してみてください。 いろいろな人のブログなどがありますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 京都の神社仏閣のお守り

    今月の終わりごろ、家族で京都に旅行に行く予定です。 お土産で、健康・恋愛成就・交通安全のお守りを買いたいのですが、京都はあまり詳しくない上にたくさん神社やお寺を回る予定でどこで買えばいいのかわかりません。 (清水寺・京都御所・伏見稲荷大社などメジャーなところを回る予定ですが、もともとその場で行き先を変えたりする家族なのでなんとも言えません;) ガイドブックを見て恋愛成就は地主神社にしようかと思ってます。 健康と交通安全はどこで買うのがオススメですか?

  • 京都の神社で

    京都の神社で、あなたの一番好きな神社を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都のおすすめ神社探しています。

    京都のおすすめ神社を探しております! おもしろい・変・行く価値はある!・名物お守りがある といった京都の神社があればぜひ行ってみたいです。 皆さんのご意見おねがいします(><*)

  • 色んな神社のお守り

    恋愛に関して成就して欲しい願いがあるので神社でお守りを買いました。 東京大神宮のお守りと氷川神社のお守りを持っています。 今、新たに京都の鈴虫寺のお守りを欲しいと思っています。 色んな神社の、たくさんのお守り持つのは良くないのでしょうか??

  • 京都の五大神社

    知り合いが「先日、テレビで『京都の五大神社がある』と特集していた」と言いました。 それは、どこの神社のことですか??

  • 京都の神社

    多分1980年代の後半くらいのことだと思うのですが、京都のどこかの神社で鳥居が倒された事件があったと思うのですが。。。 どこの神社で、いつ倒されたのか分かる人いますか?

  • 京都、地主神社以外の恋愛成就の神社教えてください

    京都の地主神社以外に洛西の方に恋愛成就の神様があるようなのですが どこにあるかどなたかご存知ありませんか? 飛鳥時代に建てられたらしい事と、好きな相手に弓矢を打つ朱色のキューピットがいる?お寺らしいのです。ネットで調べたのですが全然 ヒットしませんでした。よろしくお願い致します。

  • 京都の神社

    昨年下旬から微熱がでたり、胃腸の調子も悪くなったり、腰痛になったり、花粉症かと思うとひどい風邪を引いて、ここしばらくでどれだけお医者さんに行ったことか。。。今朝、目を覚まして、この一月をどう生きていたのか、と思い、とにかく今のところ生きているんだわ、と実感したのですが、腰痛も、続く微熱も、まだ原因不明なままです。 こんなときは、気休めかもしれないですが、「神頼み」しかないかもと思い、神社にお払いに行こうとしているのですが、新興住宅地に住んでいるので、近くに神社はなく、ちょっと離れたこじんまりした神社はその地域の方たちだけのところのような感じで、ヨソ者の私にはとても敷居の高い感じです。 そこで、関西に住んでいるので、ちょっと離れているけど神社のいっぱいありそうな京都の神社にいこうかと考えています。でも、各神社には得意な方面のことがあるそうなので、あまりお門違いなことをお願いするのも申し訳ないと思います。 京都の神社に詳しい方、こういった病気等の災いを退けるお願いを聞いてくださる神社を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 京都の神社のお守り(資格試験合格)

    京都在住の者です。 友人が転職のため資格試験を受けることになりました。 お守りを贈りたいなぁと思っているのですが、 どこの神社のお守りを選べばいいのか悩んでいます。 一般的な受験生が買うような「学力向上」や「学業成就」 というよりは、 「資格試験合格・突破」の意味合いがあるお守りがいいかなと 考えているのですが・・・。 今のところ北野天満宮か晴明神社で買おうと考えています。 ほかにオススメの神社があればぜひ教えてください。 また「この神社のお守りが効いた!」というのがあれば 併せてお願いします。

  • 鈴虫寺と地主神社 どちらがご利益有りますか

    本当は比較するものではないかとおもいますが、京都の恋愛成就の神社でよいのはこの二つらしいですが、両方いくのもどうかなって思いまして、行くとしたらどちらがご利益があるのでしょうか? ちなみに恋愛成就というかまだ恋人も居ない状態ですが・・・。