• 締切済み

京都のおすすめ神社探しています。

京都のおすすめ神社を探しております! おもしろい・変・行く価値はある!・名物お守りがある といった京都の神社があればぜひ行ってみたいです。 皆さんのご意見おねがいします(><*)

みんなの回答

回答No.8

上賀茂神社は良いですよ! また、近くの飲食店の、サバの味噌煮が大変おいしいです! 食べる価値はあります! 京都ではとても有名ですよ^^

  • asumi129
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

大覚寺などはいかがでしょうか? よく、時代劇のロケ地に大沢池が使われています。 それから、宸殿のところの戸の部分に面白い細工がしてあったと思います。

参考URL:
http://www.daikakuji.or.jp/index.html
hiranama
質問者

補足

時代劇で有名なのは映画村だけだと思っていました!!!苦笑 いいですね~ 写経も気になります!

  • yuphon
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.6

私も今宮神社です。 でもあぶり餅ではなく 神社の中に「阿呆賢さん(あほかんさん)」「神占石=重軽石=阿呆賢さん」という石があって 是非試してみてください。 で、今宮神社で「玉の輿お守」を買ってください。 由来は社務所にあります。 あぶり餅ともにお薦めです~

hiranama
質問者

お礼

これで完璧に今宮神社に訪問する意思がつきました! 玉の輿!絶対に行かなければ!笑

  • highzi
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

#4さんと同じく今宮神社のあぶり餅オススメします! 今宮参道ってとこにお店あります。 主旨と少しハズレてオススメの神社ではなく食べ物になってしまいますが・・・ うちは今宮神社の近所に住んでたのですが、2,3度しか実は食べたことがないです。 でもめっちゃおいしいし有名なので、京都に行くなら是非食べてみてください。 食べる価値はあります! (白みそなので嫌いなら無理かも・・・) お店の中のお座敷がオススメです。庭も素敵。 ちなみに、向かい側同士で同じあぶり餅屋さんです。 どちらがおいしい、というのを聞いたことがありますが忘れてしまいました・・・ 確か神社に向って左だったような。まぁ好みによりますね。 味は微妙に違います。 http://homepage3.nifty.com/a_coral/2005ToBiRaSite/AburiMoti/aburimotiindex.html 肝心の神社ですが、特に何もなかったと思います・・・ http://iriomote.csx.jp/j26/imm.htm また主旨から外れて神社ではないのですが、 近くに大徳寺というお寺があり、お寺に向う道は木々や竹に囲まれていていい感じです。 http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/daitokuji.htm まぁ、時間や日程があえば行ってみてください^^ ご参考までに・・・ ちなみに交通手段はバスになります

hiranama
質問者

お礼

やっぱり今宮神社人気なんですね! 邪な気持ちですがあぶり餅を食べに神社に行ってみたいと思います。 京都を満喫しなくてわ(`▽´*) たくさんのサイト添付ありがとうございました!!!

  • ryo-ko03
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.4

おすすめ! 今宮神社です。 一番のお目当ては、「あぶり餅」です。 ぜひぜひ、訪れてください。

参考URL:
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_imamiyajinjya
hiranama
質問者

お礼

あぶり餅! 旅行にはおいしいものもつきものですよね! 甘いもの大好き!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 変わったというと 蚕ノ社はいかが? http://suzukishokai.cool.ne.jp/sub%2014%20kaikonoyashiro.html ご参考までに

hiranama
質問者

お礼

鳥居!!興味あります! 神秘の三つ鳥居めぐりっていうのもいいかもしれないですね!

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

白峯神宮 http://www.111networks.jp/Kyoto/Jinjya/ShiramineJinnguu.html 理由は私が生まれ育った場所から歩いて5分の所にあったからです。 ここ20年ほど関東から出た事がないのでロクでもない神社に成り下がってたらごめんなさい。

hiranama
質問者

お礼

サイトの添付ありがとうございます。 なにやらたくさんお祭りがあるみたいですね。気になります。 特に蹴鞠が・・・(笑) 回答者さんがよく訪れた場所なんでしょうか? 回答ありがとうございました(´▽`*)

回答No.1

こんにちわ。 京都ですか!!いいですね。 私も京都は大好きで何度も行った事がありますが、一度回ってみる価値があるなぁと思ったお寺なんですが・・・。 「鈴虫寺」がオススメです。 そこのお地蔵様はわらじを履いているので全国どこへでも来てくれて願い事を叶えてくれるそうです。 そこのお守りを購入する際に住職さんのお話もなかなかおもしろいですよ。 それに、そこの鈴虫は一年中鳴いているのでそれも見ものかも!! 素敵な旅行にして下さいね。

hiranama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 「鈴虫寺」ですか!名前からして可愛らしいお寺ですね(´Ч`*) 名物のお地蔵様と住職さんと鈴虫を堪能しに行きたいと思います 早速調べてみます ありがとうございます!!(^▽^♪)

関連するQ&A

  • 色んな神社のお守り

    恋愛に関して成就して欲しい願いがあるので神社でお守りを買いました。 東京大神宮のお守りと氷川神社のお守りを持っています。 今、新たに京都の鈴虫寺のお守りを欲しいと思っています。 色んな神社の、たくさんのお守り持つのは良くないのでしょうか??

  • 京都 貴船神社

    元彼と復縁したくて京都の貴船神社に復縁祈願行きます。 どのように周りどんなお守りを買えばいいのかご存じの方教えて下さい。 ちなみに元彼と一緒に行くのはよくないのでしょうか? 注意すべきところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都の自主神社で・・・

    えんむすびの神様で有名な京都の清水寺の中にある自主神社にGWに友達と行ってきました。 自主神社に行ってお参りした1週間後に素敵な彼に出会った・・などいくつかの話があるみたいです。 その神社でおみくじを引いたら「大吉」がでました! それと「幸せ」のお守りも今は毎日持ち歩いています。 実際に自主神社に行ってから素敵な出会いがあった、、など経験がある方いらっしゃいますか??

  • 京都の神社のお守り(資格試験合格)

    京都在住の者です。 友人が転職のため資格試験を受けることになりました。 お守りを贈りたいなぁと思っているのですが、 どこの神社のお守りを選べばいいのか悩んでいます。 一般的な受験生が買うような「学力向上」や「学業成就」 というよりは、 「資格試験合格・突破」の意味合いがあるお守りがいいかなと 考えているのですが・・・。 今のところ北野天満宮か晴明神社で買おうと考えています。 ほかにオススメの神社があればぜひ教えてください。 また「この神社のお守りが効いた!」というのがあれば 併せてお願いします。

  • 神社について

    京都の神社でお守りを買いたいと思うのですが、厄除け、縁結び等どこで買ったらいいですか? おすすめの神社ってありますか? また、開閉門時間外では買えないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 京都 寺・神社で買えるグッズ

    『るるぶ』だったか『まっぷる』だったかのような本に 京都の寺か神社で買える\2500のブックカバーの載っていました。 デザインは風神雷神か虎のような気がしました。 1.どこで手にはいるのか知りたいです 2.他にお守り以外で寺・神社でオススメのグッズがあったら教えて下さい

  • 京都の神社で

    京都の神社で、あなたの一番好きな神社を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都の神社仏閣のお守り

    今月の終わりごろ、家族で京都に旅行に行く予定です。 お土産で、健康・恋愛成就・交通安全のお守りを買いたいのですが、京都はあまり詳しくない上にたくさん神社やお寺を回る予定でどこで買えばいいのかわかりません。 (清水寺・京都御所・伏見稲荷大社などメジャーなところを回る予定ですが、もともとその場で行き先を変えたりする家族なのでなんとも言えません;) ガイドブックを見て恋愛成就は地主神社にしようかと思ってます。 健康と交通安全はどこで買うのがオススメですか?

  • 京都で・・・・

    友人の為に安産お守りを購入したいのですが、京都でよい神社等教えていただけますか?

  • 京都の五大神社

    知り合いが「先日、テレビで『京都の五大神社がある』と特集していた」と言いました。 それは、どこの神社のことですか??