• 締切済み

自発性が足りないと言われます

付き合って5年目の彼から、前から自発性がないと言われています。 デートはだいたい週末に彼の家に行くか、平日に私が彼の会社の近くへ迎えに行きます。 彼は自宅から電車で十数分かかって会社へ。 私は自宅の近くで働いていて私のが早く終わるので、車で30分くらいかけて彼の会社まで行きます。 自分でも自発性がないなぁと思うのですが、実際何をしたらいいのかわからないので、 (1)迎えに行った時に「お疲れ様」と声をかける。 (2)何か買って行って渡す(飲み物とか) を心がけています。 「明日迎え行くね」と私の方から言うばかりです。 ご飯代は彼が出してくれますが、悪いと思うのでたまに私も出しています。 迎えに行かない日に限って急に電話かかってきて「もしかして、今日迎え来てる?」と聞かれたりします。 いないよと言うと、なんだって感じになって困ります。 会っていない時以外は、まめにメールしていますが…返って来ません。 1、2日何の連絡もなしなんていう時も、最近はよくあります。 仕事が忙しく、特に最近は仕事うつな感じなのもあり、また迷惑メールがいっぱい来てそれを見るのが嫌だからという理由で、職場までケータイを持っていかないそうです。 ケータイをよく家に忘れていってます。。 彼に何をしたらいいのか、わからなくなりました。 迎えに行くねっていうのは、もう普通な感覚になっている感じがします。 言われたことしかやっていない感じがしますし、でも何をしていったらいいのかがわかりません… デートの時、または会っていない時に何をしたら相手は喜ぶのでしょうか? みなさんは、会っている時に進んで何かする事はありますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.2

「自発性がない」という理由が、これを読んだだけではわかりません。 特に問題があるとは思われないのですが。 彼になぜ自発性がないと思うのかを問うしかないのでは? これを読む限り、あなたよりも彼の方に「自発性がない」と感じるくらいですよ。

milly_11
質問者

補足

ありがとうございます。 「自発性がない」の理由ですが、この言葉と一緒によく言われるのが「最近優しくない」と言われます。 優しくないの理由が、誘ってきてくれないからだそうです。 逆に「そっちは自発性あるの?」と聞くと、「(忙しくて仕事うつ的だから)聞くな」と言われます。。

• qweroiuy
回答No.1

男ですが・・・ なんとなくですが、「付き合ってるからこれをしてあげなきゃ」みたいな感じで、 あなたが自分から「彼と(に)~したい!!」っていうのがないから、 自発性がないように思われるんじゃないでしょうか? 彼に対して、自然に何か湧き出てくる欲求はないんですか? なんか、そういう部分なんじゃないのかな~って気もします。 違ってたらごめんなさい。

milly_11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、自分から「~へ行きたい」と言う前に、彼に「どこへ行きたい?」と聞いてしまったりする方なので、自分から何かをしたいと言葉で言う事がないです。 参考になりました。