• 締切済み

自発性が足りないと言われます

付き合って5年目の彼から、前から自発性がないと言われています。 デートはだいたい週末に彼の家に行くか、平日に私が彼の会社の近くへ迎えに行きます。 彼は自宅から電車で十数分かかって会社へ。 私は自宅の近くで働いていて私のが早く終わるので、車で30分くらいかけて彼の会社まで行きます。 自分でも自発性がないなぁと思うのですが、実際何をしたらいいのかわからないので、 (1)迎えに行った時に「お疲れ様」と声をかける。 (2)何か買って行って渡す(飲み物とか) を心がけています。 「明日迎え行くね」と私の方から言うばかりです。 ご飯代は彼が出してくれますが、悪いと思うのでたまに私も出しています。 迎えに行かない日に限って急に電話かかってきて「もしかして、今日迎え来てる?」と聞かれたりします。 いないよと言うと、なんだって感じになって困ります。 会っていない時以外は、まめにメールしていますが…返って来ません。 1、2日何の連絡もなしなんていう時も、最近はよくあります。 仕事が忙しく、特に最近は仕事うつな感じなのもあり、また迷惑メールがいっぱい来てそれを見るのが嫌だからという理由で、職場までケータイを持っていかないそうです。 ケータイをよく家に忘れていってます。。 彼に何をしたらいいのか、わからなくなりました。 迎えに行くねっていうのは、もう普通な感覚になっている感じがします。 言われたことしかやっていない感じがしますし、でも何をしていったらいいのかがわかりません… デートの時、または会っていない時に何をしたら相手は喜ぶのでしょうか? みなさんは、会っている時に進んで何かする事はありますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「自発性がない」という理由が、これを読んだだけではわかりません。 特に問題があるとは思われないのですが。 彼になぜ自発性がないと思うのかを問うしかないのでは? これを読む限り、あなたよりも彼の方に「自発性がない」と感じるくらいですよ。

milly_11
質問者

補足

ありがとうございます。 「自発性がない」の理由ですが、この言葉と一緒によく言われるのが「最近優しくない」と言われます。 優しくないの理由が、誘ってきてくれないからだそうです。 逆に「そっちは自発性あるの?」と聞くと、「(忙しくて仕事うつ的だから)聞くな」と言われます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qweroiuy
  • ベストアンサー率16% (31/189)
回答No.1

男ですが・・・ なんとなくですが、「付き合ってるからこれをしてあげなきゃ」みたいな感じで、 あなたが自分から「彼と(に)~したい!!」っていうのがないから、 自発性がないように思われるんじゃないでしょうか? 彼に対して、自然に何か湧き出てくる欲求はないんですか? なんか、そういう部分なんじゃないのかな~って気もします。 違ってたらごめんなさい。

milly_11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、自分から「~へ行きたい」と言う前に、彼に「どこへ行きたい?」と聞いてしまったりする方なので、自分から何かをしたいと言葉で言う事がないです。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の自発的入院(秘密)について

    準公務員、大酒のみです。信用度が必要な地位にいます。 2,3日飲まなくても大丈夫なのですが、いったん飲み始めると徹夜、へたすると翌昼まででウィスキーをがぶがぶという感じです。(自宅飲酒はしません) これまでそれほど大きな失敗はしていないのですが、そろそろ生活を改めようと思っています。 で質問なのですが、 1 自発的に入院した場合、どれくらいの期間・費用が必要でしょうか? 2 1と関連するのですが、入院中も仕事したいし、いびきがすごいので(隣の家まで聞こえるらしい(笑))可能であれば個室がいいのですが、可能でしょうか? 3 職場に知られず入院することは可能でしょうか?

  • 彼女が自発的に費用を払おうとしない態度は普通?

    はじめまして。突然の相談になり大変恐縮です。 アラフィフ同士、現在付き合って2年程度になります。 私 :40代、会社員、戸建に一人暮らし 彼女:50代、会社員、戸建に一人暮らし 彼女は勤めていた会社を2年半前に解雇されました。 解雇直後はなかなか仕事を探そうとせず、失業保険などを使って生活していました。 失業中は収入が無いためデート代は私が全て出していました。私は時々はデート代を奢るのは悪くないが、毎回それが続くと自分の負担だけが増えることになるので少し改善してほしいと思っていました。(彼女には一度その気持ちを伝えています) 彼女は失業後1年経過してエステ業界に挑戦することを決心し、ある会社に正社員として就職することができました。私はこれでデート代が割り勘になり、負担が減ると喜んでいました。 就職してから判ったのですが彼女が就職できた会社は収入としては高くありません。(未経験の業界+国家資格が必要な仕事では無いため、収入は高く無いのは当然と思います) 収入としては私のほうが多く、彼女のほうが少ないです。そのため晴れの日などに私が多少多く支払うのは当然と思います。でもその後も過去事例に記載したような状況です。 「過去事例」 事例(1)車を使ったデートの時は、ガソリン代、高速代、食費、全て私が支払うことがほとんどです。これって経費負担を考えた際に、釣り合いが取れていないと思います。 事例(2)彼女の家の植林を伐採する際、機材を私の車に搭載して木を切ったことがあります。 (専門業者に依頼すると伐採も安くないため)  伐採の際、食費は出していただきましたが、ガソリン代、高速代は私の負担になりました。  これって、専門業者に委託すると発生したであろう経済的利益が彼女に入り、私にはコストが残ったという形です。少し違うのでは?と思っています。 事例(3)最近は彼女が私の家に寝泊まりするようになっております。(彼女の通勤利便性が良い為)  毎日の食費もそのほとんどを私が負担しています。(内訳=彼女2割、私8割程度)  直近の3カ月は週5日を私の家で過ごしていますが、光熱料なども入れたことがありません。 <質問(1)>  デートで自発的に払おうとしないのですが、彼女の収入が少ない場合は仕方無いと思うほうが良いのでしょうか? <質問(2)>  私自身の問題かもしれませんが、毎回代金を請求しないと支払おうとしないことに若干のストレスを感じます。男として器量が小さいということでしょうか?

  • アラフォー、自発的に失恋しました。

    女性です。 付き合って1年、自発的に失恋しました。 こちらも別れる覚悟を持ちながら向こうにきっかけを作ってもらい 円満にお別れすることができたのですが… 空虚です。 覚悟はしていたし、3日はしょうがないと思っていましたが 思った以上に辛いです。 原因をたくさんたくさん並べて こうあるべきだったんだ、自分を納得させようとしてます。 一番の理由は彼の仕事に理解が持てなかったこと。 あと何日で落ち着いて あとどれくらいでやる気に満ち溢れて 携帯の着信を気にしなくてすむようになるのでしょう? この選択が正解だったか否かは…いつかわかる時がくるのでしょうか。 くやしいことに涙が出ません。 40過ぎて思わぬ恋をし、空虚感を味わった方 何が救いになりましたか?ご指南ください。 よろしくお願いします。

  • 会社から家に変えるのがつらい。

    1日会社で神経を使い過ごして、いざ仕事が終わり帰宅・・・となった時 家に帰るまでの道のりが、とてつもなく長く感じて はぁ・・・とため息としんどさで、すごく辛い気持ちになります。 会社から出る前に、トイレに行くんですが ものすごく気分が沈み、トイレから立ち上がれなくなります。 5年勤めてきていますが、昔はジムに行ったり 帰りの寄り道で買い物が楽しかったりしたんですが・・・ でも最近は、それすらも孤独を感じてしまって楽しめないんです。 家に帰っても、旦那は帰宅が遅いので一人だし、 友達もいないので、孤独を感じるだけで、それが辛いんです。 会社⇒駅10分 電車⇒25分 バス⇒自宅近くバス停20分 自宅近くバス停⇒自宅4分 ・・・・と言った感じです。 普通の通勤時間ですよね。 でも、会社に行くより、帰りに道に、孤独を感じながらのこの帰宅は辛すぎて、帰る電車の中などでしゃがみこみたくなって、立ち止まりたくなります。 この気持ちを改善するための良い方法はないでしょうか。

  • 企業倫理で・・・

    企業倫理と最近言われていますが、皆様の会社では自宅から会社へのメール送信、会社から自宅へのメール送信は企業倫理上、だめですか?最近、セキュリティが厳しくなってきました。家で会社で残業できない分、メールで添付して自宅で仕事したいと思っているのですが・・。

  • アプローチされてた触ってきすぎる彼から連絡がとだえる。

    最近知り合った男性がいます。 普段からメールを重用と思ってない様子で連絡する事がある時のみです。 たまに、私に好意を持ってくれてるだろうにも関わらず返信がない時もあります。 会ってる時はとても気を使ってくれるし まるでお姫様のように扱ってくれます(言い過ぎですが) でも、ボディタッチが多すぎるし初めてのデートので自宅に誘われたのです。 もちろん断りました。 彼は楽器が得意なので家で聞かそうと思った。って言ってましたが初めてのデートでは ありえません。 その他は問題無いので、様子をみようと思い 会う時は彼の自宅近くは辞めて余り触られないように気をつけて、もう1度会ってみました。 でも、やはり触ってくるんです。髪や肩を揉もうとするならまだしも腰に手を回して引き寄せられる事もあり (痛いくらいに腰骨の所を掴まれました)手もつなぎに来ました。 「触り過ぎですよっ」って言ってみたのですが謝る事もなく 「マッサージ上手いんだよ。そんな彼氏って良く無い?」って言われてしまいました。 先日、電話がありました。少し家で用事をしてる最中だったので10分位で私から切りました。 その時、家に遊びに来て。って言われたので「それより私観たい映画があるんだ」って言ったら ちょっと「え?」って雰囲気がして「仕方がないね。今度僕がついて行ってあげるよ」って言われました。 (あれ?もう付き合ってるつもりなのかなぁ)って感じです。 他は良い人だと思うんです。凄い優しいし。 こんな感じで私も気持ちが迷うので、もう1回会ってみようと、さっき 明日時間ないかメールで聞いてみたのですが返事がありません。 これって、もう家に遊びに来そうにない私はもう用無し。って事でしょうか? それとも、こんな家に誘ったり私の気持ちを考えず触ってくる人は辞めたほうが良いでしょうか?

  • ホストと付き合ったのですが、、、

    長くなると思いますが 今、凄く不安なので相談させて頂きます 最近のことなんですが あるきっかけでホストの人と 出会ったんです。(キャッチではないです) 遊ぼって誘われて 何回も断っていたのですが ある日私も暇だったので遊ぶ事になりました。 彼の家の近くの駅まで 電車で行って駅まで彼が迎えに来てくれて そのままタクシーで家まで行きました 彼は一人暮らしで、とても綺麗で広い自宅でした。 部屋で始めは喋ったりテレビ見たりしてたのですが 途中で雰囲気が変わって抱きしめられました 「お前の元彼達より絶対楽しませる自信あるし 笑顔にさせる自信あるから、俺と付き合って」 と、言われて 「付き合えるならキスして?」 って言われて私は 「絶対嘘」って言ってしまって 「本当、デート行ってプリ撮ったら携帯貼るよ?」 と言われて、でも信じれなかったので 黙ってたら 「俺の事試して見て良いよ、本気って信じさせる」 と言われ付き合う事になったのですが 今までホストと関わりなんて 全くなかったので彼をなかなか信じる事ができません ただ、帰りに電車代と飲み物代を いつもくれて仕事始まるギリギリまで 一緒に過ごしてくれて 「朝昼なら週7好きな時に誘え」 って言ってくれていて いつもお昼に今日暇?ってメールくれて 夜中の仕事の合間に電話くれます 源氏名じゃなく本名も教えてくれてて 私はお店には行った事ないです でも、いつもNo1、2らしく お店を検索してみたら 本当にそうだったのですが 人気のあるほど彼女が多かったり 周りに女の人がいっぱいいるのかと思って 凄い不安です 遊んでいる時よく携帯が鳴ります 電話よりメールが多いのですが、、、。 彼を信じても大丈夫なのか ただ口だけなのか凄い不安です 私は彼の事が好きです でも信じて良いのかわかりません

  • ただ単にチェックだけ?

    昨日は私は休日出勤していました。 同棲中の彼女には22時ころ家に帰ると伝えていました。 会社から家までは45分くらいで着きます。 昨日は彼女と朝、ちょっと口げんかして出てきたので 仕事帰り少しのんびりしたいと思い、19:30に会社を出て 食事して、カフェでのんびりして帰りました。 18時ごろ、彼女が私の会社のメールに晩ご飯どうする?って聞いてきたので ”いらない”と返事しています。(会社で仕事しているのは証明できている) 私が会社出た後に再度彼女からお腹減るなら何か作るよと会社にメールがありました 。当然返事がないので、なんで返事ないの?ってちょっと怒りのメール。 22時過ぎに家に帰ったら、彼女に会社にいなかったでしょ?何してた?って問い詰められました。 食事して少しブラブラしてたと答えたのですが。 本当に何か作ろうって気持ちなら会社にメールして返事なければ、携帯にメールしてくると思うのですがこれはチェックしたいだけなんでしょうか? 最近、浮気したとかはありません

  • 彼へのメール

    最近、(今までもだけど)仕事で忙しい彼。 そんな状況だから、メールが単調になっちゃって。 なので、 「おはよ~。がんばってね!」 「おつかれさまでしたぁ~」 っていう感じのメールばっかりです。 そこで、仕事しているときとか、仕事終わった時にもらって嬉しいメールや、 こういうメールをしているっていうのがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 自分の家(1人暮らしです)に友達以上彼女未満の子を呼ぶべきか迷ってます

    自分の家(1人暮らしです)に友達以上彼女未満の子を呼ぶべきか迷ってます。 半年前に知り合った子と、月1、2回食事に行ったり、デートに数回行ったりする関係になっています。彼女の休みは平日で曜日は不定、仕事終わりの時間も9時ぐらい。一方私は土日休みで、7時ぐらいに仕事終了って感じでなかなか、頻繁に会ったり、時間を沢山取ることができません。 2ヵ月前に朝から夜遅くまでデート出来る日があった時、待ち合わせ場所が私の自宅近くだったこともあり、別れ際に彼女が「お家ここから近いんだよね、どこら辺りなの?」と聞いてきたので、何気なくここから何分ぐらいで…と教えて別れました。 友人にこの話しをしたところ「お前の家に行ってみたいと思ってたんじゃないの」と言われました。 その時は私が疎かったと思うのですが、全然そんなことを考えもしませんでした。 また昨日メールのやり取りで、私はギターを弾くのですが彼女から「1回○○くん(私)のギター弾くとこ見てみたいな!」とありました。別に弾く場所は家だけとは限りませんが、家に招待してと彼女がサインを出してるとこなのかな~?と思って迷っています。 私も彼女もそうなんですが、どうしたいという自己主張がお互い控え目です。 最近はお互い仕事が忙しく、何とか互いの仕事場の中間地点で食事する時間を取るのが精一杯なので、私の家に来て遊ぶということが、頭の中の選択肢になかったので。 「1回○○くん(私)のギター弾くとこ見てみたいな!」は家に招待してよというサインでしょうか?それとも考え過ぎなんでしょうか? 自分が家に来て欲しければ招待すればいいだけの話しとは分かってるのですが、コメントをいただければありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • インクを検知できません、と一点のコピーのあと、突然出ました。純正しか使用してきませんでしたし、全色残量ありです。
  • お使いの環境はiOS 16.1.1で、接続は無線LANです。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る