• ベストアンサー

中高年の方を採用する上での注意すべきこと

naopu-7415の回答

回答No.1

そうですね。そう思われるのも無理はないでしょう。 経理をお身内の方にしてもらうと言うことは出来ないのでしょうか? 経理事務職でしたら求人を出せばすぐに募集は来ると思います。 46歳以上までとはいかなくても総務経理全般をテキパキこなせる経験豊富な方に来ていただければ会社も楽ですよね。 ただ経験豊富な方でも人それぞれですがお金や通帳管理だけは最初から任せないほうが良いかと思います。うちも会社経営をしておりまして以前経理の女性の方に横領された上に会社の実印を使用してあくどいことをされました。 もちろんこちら側も安易に実印を持たせてしまったと言う不手際もありますし横領されて分からなかったという管理も出来ない会社だった事も反省いたしました。 そんな苦い思い出があり、それからは妻の私が経理事務全般をやっております。よほどその方を信頼しないと総務経理は任せないほうがよろしいかと思いますので一般経理だけをしていただき最後はやはり面倒でも社長自らがお金の出所管理だけはされたほうがよろしいのでは? と思います。みんながみんなそんな事されることはないと思いますが 念のため、会社のお金を少しの金額でも使えないようになっているシステムを見せつけ最初から釘を打っておくほうがよいかと思います。 ご質問と違う意向のお答えでしたら申し訳ありません。

abc9rou
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。