• ベストアンサー

募集要項以外での応募は?

こんにちは。私は今求職中で、分からないことがあったので質問します。 先日求人情報をハローワークで見たのですが、募集の仕事内容に運営、必要な経験に総務、経理、事務、管理業務経験と書かれていました。 私は事務の経験はあるのですが、運営をするほどの能力はありません。 この場合、応募するのは無謀だと思っていますが、その企業をどうしても受けたいという気持ちに変わりはありません。 そこで、自分なりに直接企業に応募するというのはできないかと思い、今回ここで質問しました。 みなさんのご意見などをお聞きしたく思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>募集の仕事内容に運営、必要な経験に総務、経理、事務、管理業務経験と書かれていました。 「運営」っていう言葉ひとつ取っても意味は様々です。 「簿記二級」とか、「実務経験5年」とか、はっきり明示されているわけではありません。 >私は事務の経験はあるのですが、運営をするほどの能力はありません。 能力があるかどうか判断するのは企業側の仕事です。 まずは担当の方に、あなたの今までの経験で務まるか問い合わせてください。

riri-ra12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 運営というだけで、はっきりしたものはないのですね。とっても参考になりました! 最終的には企業の方に判断していただくのですから、自分で考えすぎてもダメですよね。 1度担当者の方に問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました!

riri-ra12
質問者

補足

すみません1つ質問なのですが、担当者に問い合わせしようと思うのですが、ハローワークの方がいいでしょうか?あるいは、企業側に直接の方がいいでしょうか? もしよかったらご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• boro-pc
回答No.3

恥ずかしながら同じ立場の者です(今日もハロワに行ってきました) ハロワで見つけたということなら担当の窓口で相談されたんですか? 文面みる限りまだ相談してないのかな? 紹介目的以外でも相談できますので是非ご活用下さい 現在の状況や、企業が欲しいと望んでいる人物像が具体的に見えることもあります さて、質問にある >自分なりに直接企業に応募するというのはできないかと思い ですが、質問の意味がイマイチ不明確なんですが一応 誰でもわかるとは思いますが、その企業が募集してれば直だろうがハロワ経由だろうが応募は可能でしょう 逆に募集もしてない職種に突然応募されたらタダのコマッタちゃんだと思います

riri-ra12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 boro-pcさんも活動中なのですね! ハローワークへ行って、相談してみたのですが、ご自身が決めることですとのことで、そこではっきりとした答えはでませんでした。 いつでも相談はオッケイのようですので、また出かけたいと思っています。 今回募集の補佐のような仕事ができればと考えて、問い合わせてみたかったのですが。やはり突然応募というのは無理のようですね。 文章分かりづらくてごめんなさい。boro-pcさんも一緒に活動がんばりましょう!!ありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

ダメってことはないでしょうが、先方は「管理職」を求めているのではないかと思えてなりません。予想でしかないですが。 他の条件とも照らし合わせて、そんな雰囲気を感じたら結構厳しいものがありそうです。 そうでなければ応募してみてはいかがでしょうか。 とにかく動かないと仕事がみつからない時代です。

riri-ra12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もLightStuffさんがおっしゃるように、「管理職」を求めているように受け取っていました。 そう考えると厳しいように思います。でも、動かないとですよね! 積極的にがんばってみます。ありがとうございました。