• ベストアンサー

募集要項以外での応募は?

こんにちは。私は今求職中で、分からないことがあったので質問します。 先日求人情報をハローワークで見たのですが、募集の仕事内容に運営、必要な経験に総務、経理、事務、管理業務経験と書かれていました。 私は事務の経験はあるのですが、運営をするほどの能力はありません。 この場合、応募するのは無謀だと思っていますが、その企業をどうしても受けたいという気持ちに変わりはありません。 そこで、自分なりに直接企業に応募するというのはできないかと思い、今回ここで質問しました。 みなさんのご意見などをお聞きしたく思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>募集の仕事内容に運営、必要な経験に総務、経理、事務、管理業務経験と書かれていました。 「運営」っていう言葉ひとつ取っても意味は様々です。 「簿記二級」とか、「実務経験5年」とか、はっきり明示されているわけではありません。 >私は事務の経験はあるのですが、運営をするほどの能力はありません。 能力があるかどうか判断するのは企業側の仕事です。 まずは担当の方に、あなたの今までの経験で務まるか問い合わせてください。

riri-ra12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 運営というだけで、はっきりしたものはないのですね。とっても参考になりました! 最終的には企業の方に判断していただくのですから、自分で考えすぎてもダメですよね。 1度担当者の方に問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました!

riri-ra12
質問者

補足

すみません1つ質問なのですが、担当者に問い合わせしようと思うのですが、ハローワークの方がいいでしょうか?あるいは、企業側に直接の方がいいでしょうか? もしよかったらご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.3

恥ずかしながら同じ立場の者です(今日もハロワに行ってきました) ハロワで見つけたということなら担当の窓口で相談されたんですか? 文面みる限りまだ相談してないのかな? 紹介目的以外でも相談できますので是非ご活用下さい 現在の状況や、企業が欲しいと望んでいる人物像が具体的に見えることもあります さて、質問にある >自分なりに直接企業に応募するというのはできないかと思い ですが、質問の意味がイマイチ不明確なんですが一応 誰でもわかるとは思いますが、その企業が募集してれば直だろうがハロワ経由だろうが応募は可能でしょう 逆に募集もしてない職種に突然応募されたらタダのコマッタちゃんだと思います

riri-ra12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 boro-pcさんも活動中なのですね! ハローワークへ行って、相談してみたのですが、ご自身が決めることですとのことで、そこではっきりとした答えはでませんでした。 いつでも相談はオッケイのようですので、また出かけたいと思っています。 今回募集の補佐のような仕事ができればと考えて、問い合わせてみたかったのですが。やはり突然応募というのは無理のようですね。 文章分かりづらくてごめんなさい。boro-pcさんも一緒に活動がんばりましょう!!ありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

ダメってことはないでしょうが、先方は「管理職」を求めているのではないかと思えてなりません。予想でしかないですが。 他の条件とも照らし合わせて、そんな雰囲気を感じたら結構厳しいものがありそうです。 そうでなければ応募してみてはいかがでしょうか。 とにかく動かないと仕事がみつからない時代です。

riri-ra12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もLightStuffさんがおっしゃるように、「管理職」を求めているように受け取っていました。 そう考えると厳しいように思います。でも、動かないとですよね! 積極的にがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハローワークの募集要項以外

    ハローワークのワークナビとかインターネットサイト上の求人票で気になった求人があったのでハローワークの人に聞くと求人票に書かれていない企業が求める人材の条件を教えてくれることがあります。 男女平等という観点から求人票に性別を書かれていない(書けない)とか年齢枠を区切っていたり、学歴や経験や資格が「不問」になっていても「○○学科の人が。。。」とか「○○の資格を持った人が。。。」と言われることがあります。 そこで質問ですが求人票に書かれていたり求人票に書かれていなくてもハローワークに届けている求める人材など条件が合わなくても応募して採用までこぎつけた人はいますか? もしいたらその時の状況や条件を教えてください。 最初から無理なのにハローワークへの配慮から形式的に面接だけ行って不採用って言うのもあると聞いたので。

  • 募集要項からの志望動機

    現在転職活動中です。ハローワークやリクナビ等で条件をチェックし、求人票から応募しています。 物流・配送・仕入れ・購買の事務を希望で、面接も受けました。 志望動機は「物流事務の経験を活かしたい」と言うことと求人要項内容(HPがある企業は事前にチェックします。)をもとにするのですが、「それなら同業の他社でも構わないのでは?」と言われます。何か良い返答はありませんか?

  • ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない

    ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない? 企業の採用担当がハローワークからの応募はクズしか応募して来ないと言っていました。 で、ハローワークに行くと、離職者たちが一様に「ハローワークから紹介されて就職した会社がブラック企業でクズだった」と言っていました。 企業は求職者をクズと言って、求職者は企業をクズと言ってクズがクズをクズと言っている状態になっているわけです。 なぜこのようなミスマッチングが発生しているのでしょう? 企業の採用担当者のクズとは履歴書から判断するので出身大学の学歴のことを言っているのだと思います。 で、企業は求人内容の賃金の一回り上の労働をしてくれる人材を探していて、 離職者は自分の能力の一回り上の賃金のワンチャン働けたらラッキーみたいなノリで応募しているのだと思います。 で、企業はハローワークからの求職者を採用しても企業が求めている2回り下の労働力でガッカリしてハローワークから紹介される人はクズばかりと思って、 一方の求職者は企業が給料以上の一回り上の労働を押し付けてくるのでブラック企業だ。賃金と労働の差が大きくて割りに合わない。この会社は搾取会社でブラック企業に入ってしまったので速攻で辞めよう。 ってなるんですかね? 企業もその能力の対価である賃金で素直に募集を掛ければいい。 求職者も自分の力量と同レベルの労働に応募すべき。 みなさんはカマかけて自分の能力より上の賃金の会社に応募してませんか? 以前に月給20万円の会社できつかったのなら、次に応募すべき会社は月給18万円のはずなのに25万円の会社にエントリーしてブラックって言ってませんか? 自分の力量以上のところに応募して奇跡的に賃金が高いけど労働は楽なところが当たるまであみだくじを引き続けているのでしょうか?

  • ハローワーク募集要項に記載されている「未経験者」について

    大学卒業後、司法書士試験合格を目指し受験勉強している者ですが、最近就職活動を始めようと考えている者です。 そこでネット上でハローワークの求人情報を閲覧していたのですが、私のような未経験者の場合は検索欄で「未経験者」と打ち込み、そこに出てくる企業にしか応募は出来ないのでしょうか? 募集要項に「未経験者歓迎」と記載されていない企業であっても応募が可能な企業もいくつかは存在するのでしょうか? 私は職務経歴書は書けないので、おそらく履歴書・職務経歴書提出と記載されている企業には応募は出来ないのであろうと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 実務経験がないのに応募してしまいました。

    現在求職中の38歳です。 一般事務経験が6年あるだけで、後は医療機関で受付事務経験が3年しかありません。 今回とある求人を見つけたのですが、その募集というのが、“総務事務募集”総務、労務、庶務の一般事務所での実務経験者” というものでした。 実は、私のしていた一般事務6年間というのは、大手企業の支店(20人ほどがいた)の中で私一人が事務員で、雑務、電話来客応対、書類作成、在庫管理、勤務表管理集計、請求書仕分け及び入力程度なんです・・・・。 実際の経理処理や、給与計算、などは本社がしていました。「大手の総務課での勤務経験はないが、総務関係の仕事はしていた。不足している専門知識は、努力で補う」と履歴書で書いたものの・・・・嘘ですよねコレって・・かなりマズイ・・・。 例えばどんな“総務関係の事務”をしていたのか?と聞かれた場合なんて言い逃れましょうか?? 身から出たサビですが、お知恵を拝借させて下さいませんか?

  • ハローワークや求人誌に載せていない企業への直接の応募

    総務職や会計事務所、社労士事務所などの事務職に転職を希望しています。 セミナー講師に聞いたら、たとえば○○県会計事務所協会などには求人を載せても 、ハローワークや求人誌などに求人を載せない企業もあると聞きました。 なので、そういった協会に求人があるか問い合わせてみるのも手かと思いました。 しかしネットで検索してもみつからないのですが、そういった協会のサイトを教えて下さい。 あるいは、電話帳で会計事務所や企業に電話して、事務職(総務など)の求人がないか 1件1件当たるのも手だとも講師は言っていました。 そのほうが当然、競争率は低いです。 しかし本当にハローワークなどに求人を出さないけど、社員を募集している企業はあるのでしょうか? あってもほとんどないなら、相当な時間の浪費を覚悟しなければなりません。

  • 不採用通知を出さずに募集

    インターネットやハローワークでの求人について疑問に思ったので、教えてください。 インターネットやハローワークでの求人において募集期間中に応募しました。募集期間が過ぎてもなんの連絡もなく、また求人を探していたら応募した企業が再度求人を募集していました。この場合ほぼ100%不採用なのですが、どうして先に応募した人に不採用通知を出さないのでしょうか? 第二募集の人とまとめて通知をだしたいからでしょうか?怒っているわけではなく、ただ単に疑問に思ったのですが…。よろしくお願いいたします。

  • ハローワークから正社員求人に応募する際の注意点

     皆さんは、例えば、自宅から通勤時間が1時間位の企業の正社員求人にハローワークから応募しようとしたとします。  しかし、その企業が募集している求人は、採用人数が1人で、経験不問ですが、全くの未経験で、しかも、募集年齢は、40歳未満ですが、皆さんの年齢が30歳代後半で、通勤手当上限が有り、毎月1000円程度赤字になるとします。  そして、応募に際して、ハローワークの職員の方に調べて貰うと、その求人に、既に、10人の方が応募され、年齢は、全て、20~30代前半の方で、その中に、5~10年程度の経験者の方が4人おられ、また、今述べた、10人の応募者の方は、全て、募集されている企業の地元にお住いの方で有ったとします。  以上の件について、皆さんは、それでも、応募されますでしょうか? ※ハローワークでは、求人に応募する際に、その求人の現時点での応募人数、他の応募者の年齢、性別、経験者かどうか?どこのハローワークから応募されているか?(この事により、募集されている企業の地元に住んでいる応募者の方かどうか?大体判断出来ます。)等を教えて貰えます。    

  • 求人の募集要項について質問です

    求人の募集要項について質問です 募集要項で“実務経験者”とあった場合は実際にその職種の経験のある人のみを 募集していることですよね。 では、“経験者優遇”とは経験者と未経験者が同時に応募してきたときに 経験者の方を採用するという事ですか? または、入社したときには未経験者よりも経験者の方を厚待遇で向かい入れる という事なんでしょうか?

  • 未経験と年齢オーバー

    ある事情で失職し、現在必死で職を求め毎日のようにハローワークに通っています。昨日とても私にとって魅力のある求人(パート)をみつけましたが、年齢が私は求人のものより6歳も過ぎているのです。また、「経理経験、PC経験のある方希望」とあるのです。PCは大丈夫なのですが経理経験は残念ながら無いのです・・・。事務職やPCや経理といった仕事は自分の性格にとてもあっていると思い、仕事をしていきながら勉強ももちろんしなければ、とは思ってはいるのですが。やはりこんな私がこの求人に応募するのは無謀でしょうか・・・。友人は「応募だけでもしてみたら?」と言いますが、なんだかあつかましいような気もします。でも、後悔はしたくないし・・・。誰かに背中を押してもらいたいだけなのかもしれませんが。ハローワークの人に相談するのも勇気がなく、なかなかできません。

専門家に質問してみよう