• 締切済み

募集要項からの志望動機

現在転職活動中です。ハローワークやリクナビ等で条件をチェックし、求人票から応募しています。 物流・配送・仕入れ・購買の事務を希望で、面接も受けました。 志望動機は「物流事務の経験を活かしたい」と言うことと求人要項内容(HPがある企業は事前にチェックします。)をもとにするのですが、「それなら同業の他社でも構わないのでは?」と言われます。何か良い返答はありませんか?

• 転職

みんなの回答

回答No.2

その会社が、質問者さんの御自宅から近い場合は、「物流事務の経験が生かせることと、自宅から近いので通勤しやすいので御社を志望します」と言えばいいと思います。 私も、質問者さんと同じようなことで失敗?(「うちの会社でなくても他にもあるのでは?」といい顔されず、不採用になった)があったのですが、次の会社では通勤についてのことを加えたら面接もすんなりいって採用になったことがあります。 参考になれば

9j11w5a
質問者

お礼

ありがとうございます。通勤は重要視しているのですが、面接で言っていいものか迷っていました。大変参考になりました。

• nickdayo
回答No.1

一応最近の転職経験者です。 会社のホームページをチェックしてみると、その会社がどんな個性を出そうと努力しているか、どんなところに力を入れているかが分かると思います。 (よ~~~く読まないとダメですよ?) それをその会社の志望動機にしてみてはいかがでしょうか? 「業務内容+その魅力=御社を志望!」みたいな感じで。

9j11w5a
質問者

お礼

ありがとうございます。何社かの求人票をしていると、どこの会社も同じに見えてました。個性を見るべく努力します。