個人年金保険の元本割れとは?

このQ&Aのポイント
  • 個人年金保険は元本割れする可能性があるのかについて質問しています。
  • 個人年金保険の予定利率が低い場合、元本割れが予想されることがあります。
  • 具体的な保険商品である「5年ごと利差配当付き個人年金保険10年確定年金」についての疑問も述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人年金保険は元本割れするんですか?

思いきり素人の質問ですみません。 自営業なので、個人年金保険に入ろうと思い、先日契約し、今月末にお金が引き落とされます。 ソニー生命で、「5年ごと利差配当付き個人年金保険10年確定年金」を選びました。 年払いにし、総額586万を支払い、65歳から10年間かけて毎年70万ずつ、合計700万が受け取れる、というやつです。 さっき友人から「今は予定利率が低いから元本割れが予想されるから、これから入るのはよくないらしいよ」と言われてビックリ。 そうなんですか? 予定利率って何なのか、低いと元本割れ!?って、大変恥ずかしいのですが、よく意味が分かりません。 とにかくうちが支払うのは586万で決定で、絶対に700万受け取れると解釈してたんですが、違うんでしょうか? どういうことなのか、これは本当なのか、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.1

予定利率は超簡単に言うと金利です。(しからないで) 予定利率が高いと少ない元金で済みます。 予定利率が低い今は昔に比べ元金がお高くなってます。 途中で解約した場合、何年後の解約なら元本割れしないか この計算にも予定利率が係ってきます。 配当金つきとなってますがこれも予定利率がらみなので 配当金はあまり期待しないほうがいいでしょう。 確実に元金を支払えるなら心配ありませんが、 途中解約の可能性がある場合は ご友人のおっしゃる通りです。 別の商品タイプ・終身年金の場合は よほど長生きする自信がなければ 元本割れすると思ってください。

aiai345
質問者

お礼

自分でもいろいろ調べて、意味が分かりました。 今回私が選んだ商品は、途中解約したら元本割れしますが、そうじゃなければちゃんと受け取れるものなので安心しました。 ありがとうございました。