個人年金保険の元本割れとは?

このQ&Aのポイント
  • 個人年金保険は元本割れする可能性があるのかについて質問しています。
  • 個人年金保険の予定利率が低い場合、元本割れが予想されることがあります。
  • 具体的な保険商品である「5年ごと利差配当付き個人年金保険10年確定年金」についての疑問も述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人年金保険は元本割れするんですか?

思いきり素人の質問ですみません。 自営業なので、個人年金保険に入ろうと思い、先日契約し、今月末にお金が引き落とされます。 ソニー生命で、「5年ごと利差配当付き個人年金保険10年確定年金」を選びました。 年払いにし、総額586万を支払い、65歳から10年間かけて毎年70万ずつ、合計700万が受け取れる、というやつです。 さっき友人から「今は予定利率が低いから元本割れが予想されるから、これから入るのはよくないらしいよ」と言われてビックリ。 そうなんですか? 予定利率って何なのか、低いと元本割れ!?って、大変恥ずかしいのですが、よく意味が分かりません。 とにかくうちが支払うのは586万で決定で、絶対に700万受け取れると解釈してたんですが、違うんでしょうか? どういうことなのか、これは本当なのか、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.1

予定利率は超簡単に言うと金利です。(しからないで) 予定利率が高いと少ない元金で済みます。 予定利率が低い今は昔に比べ元金がお高くなってます。 途中で解約した場合、何年後の解約なら元本割れしないか この計算にも予定利率が係ってきます。 配当金つきとなってますがこれも予定利率がらみなので 配当金はあまり期待しないほうがいいでしょう。 確実に元金を支払えるなら心配ありませんが、 途中解約の可能性がある場合は ご友人のおっしゃる通りです。 別の商品タイプ・終身年金の場合は よほど長生きする自信がなければ 元本割れすると思ってください。

aiai345
質問者

お礼

自分でもいろいろ調べて、意味が分かりました。 今回私が選んだ商品は、途中解約したら元本割れしますが、そうじゃなければちゃんと受け取れるものなので安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人年金の解約

    今、個人年金を解約しようか迷っています。 私(女性30歳)はある生命保険会社で、H15より利差配当付き終身保険(生命保険)に加入し、月額1万3千円強の保険料を払っています。 また、同じ保険会社から個人年金も勧められて H17から「予定利率変動型無配当個人年金保険」(保険料支払32年・年金支払10年)に加入し、 月額1万円(年払で12万円)払っています。 生命保険と個人年金あわせれば年末調整の還付金も上限?まであるし、 個人年金も貯金みたいなものだからと言われて、深く考えず加入しています。 近く結婚・家を建てようという大きな予定ができ、できれば出費を見直して貯金(使えるお金)を増やしたいと考えています。 生命保険は何かの時の為に必要だなと思っているのですが、正直、個人年金は不要ではないのかな?と最近思い始めました。 30年後のコトはわからないし年間12万円も払うならその分きちんと貯金して今後の出費が考えられる結婚資金や家の頭金にしたいと考えています。 まだ2年分(合計24万円)しか払っていないのですが 解約するのが妥当なのかわかりません。 支払った分は戻ってきませんよね? 勉強代ならその額が安いほうがいいかと思ってるのですが。 次の個人年金の支払は、12月にまとめて1年分の12万円を払う予定なので きちんと考えなければいけないと思っています。 生命保険会社の人に相談すればと思いますが、よくお付き合いさせて戴いている方なのでまずはこちらで質問させていただいて、 それから話を出してみたいと思っているので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 個人年金保険について

    私は朝日生命相互保険の個人年金保険(5年ごと利差配当付個人年金保険)10年確定年金に加入しようかどうか迷っています。 迷っている理由として… ・年金に詳しくないので不安だから ・保険の担当者が会社に来ておりオススメだと言ってきたから ・メリット・デメリットがよくわからないから といった理由が挙げられます。 なのでこの保険に加入することのメリット・デメリット、そして加入するべきかしないべきかを教えてください。宜しくお願い致します。

  • 個人向け国債の元本割れ

    第9回の個人向け国債を購入しようと思うのですが、100万円分購入し、中途換金する場合はどのくらいの期間保有していれば元本割れにならないでしょうか? 初回利子の適用利率は年率0.67%(税引き前)らしいです。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます!【生命保険・個人年金について】

    現在36歳 女性 既婚 子一人 加入中の保険は下記のとおりです。 (1)かんぽ生命 生存保険金付養老保険←これは元本割れしているので、早々にやめるつもりです。   〈特約〉災害特約 健康祝金付疾病障害入院特約 (2)アフラック 21世紀がん保険   (3)明治安田生命  年金ひとすじ ワイド(5年後と利差配当付特別個人年金保険(10年確定年金))    保険ショップで、現在加入中の保険を見直ししてもらったところ、数社に分けて提案されました。  アフラックのがん保険に関しては、富士生命のがんベスト・ゴールド ← アフラックでは上皮内がんは1/10になるとの理由から、勧められました。  明治安田生命の個人年金については、三井住友海上あいおい生命の積立利率変動型 終身保険(低解約返戻金型) ← こちらの方が利率が良いとのこと。  かんぽ生命に変わるものとして、入院部分はオリックス生命の医療保険キュア60日型もしくは、ひまわり生命の健康のお守りB型60日型  本当にこれに変えてしまって良いのか悩んでいます。 保険に関しては素人なので、分かりやすい説明よろしくお願いします。  明治安田生命の担当者に解約したいと思っていると伝えたところ、この商品が一番良いのに・・・と言われました。 たしかに、年末調整のときは年金部分として控除されるからいいのかなと思いましたが。  不足な部分がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 元本割れの学資保険

    親戚のすすめられるままにはいった学資保険。まさか元本割れするとは思ってもいなくて最近その事実に気がつきました。 0歳ではいり、6歳で20万、12歳で30万、15歳で100万、18歳満期で100万のトータル250万です。 支払いは年払いで、144336円。子どもは9歳ですでに10回払っています 今解約すると136万と払込金額の94パーセントくらいになります 入院保証はなく、契約者死亡時の払込免除と子どもが死亡したときに少額入るものです 家族の死亡保証は別ではいっているので、純粋に貯蓄用と、考えています。 元本割れするのがわかっていて継続すらのもバカバカしいし、今やめても損をするし、なんとかならないものでしょうか? 親戚はもう保険会社をやめています。 現在顔出ししてくれている人には、下取りして養老保険に入るようすすめられました。でも10年かけたら子どもが18歳の必要なときには間に合わないし、保険料が1万近く上がるのも何だかいいようにされている気がします。 今までのを下取りしてもらい、10年あらたにかけて104パーセントくらいになります。 どなたか知識のある方、経験者の方アドバイスお願いします

  • 個人年金の種類について

    個人年金に親戚の紹介で入ってしまったものです。 積み立て配当方式 保険料1万円 保険料払い込み期間65歳 保険期間75歳 保険種類5年ごと利差配当付き個人年金保険 というものです。 最近住宅費や学費のことも考え、ムダをなくすようにしているのですが、この個人年金の意義が今ひとつわかりません。 個人年金の詳しい方はいらっしゃいませんか。

  • 要介護2以上で出る介護保険を探しています

    40歳男性です。 要介護2以上で出る介護保険を探しています。 もちろん、それ以下の条件でも出るものがあれば、より良いです。 どこの保険会社の何という商品が良いでしょうか? 今のところ、介護はソニー生命の 5年ごと利差配当付き介護保障保険が第一候補です。 ・一括ではなく年金で受け取れる終身保険 ・死亡保障はなくても可 ・払込期間10年~20年 ・総払込金額300万まで ・年払可能 ・払込期間中は解約しない。 ・60歳時点で総払込金額が、返戻金を下回るもの(元本割れしないもの) よろしくお願いします。

  • 変額個人年金保険の手数料について教えてください

    両親が両親が変額個人年金保険(10年満期)に加入していることを最近知りました。随分元本割れしているみたいですが営業マンはこのまま様子を見た方が 良いですと言っているのですが、たとえば1千万預けたとして、現在元本割れして8百万になっているとします。ほっておいて、このまま良くも悪くもならな ければ満期になったとき8百万支払ってもらえるのでしょうか。それとも毎年なにがしかの管理料などの手数料がかかり、8百万以下になるのでしょうか。

  • 保険の「ボーナス」は元本には手をつけない「配当金」?

    母が「ボーナス」(10年毎15万円)が出る大手生保の保険を勧められ、どうせ払った元本から返してもらうだけでしょう、と言ったら「配当金」なので元本には手をつけない、といった説明だったとか。確かに「ボーナス」の意味は「配当金」だし、有名大手生保ではありますが、単純計算で利率高すぎ。なんか詐欺っぽいですが?

  • 企業年金、国民年金基金の元本割れリスクについて

     今春就職したばかりの24歳です。  厚生年金・国民年金以外の年金には現在加入していないので、企業年金基金と国民年金基金への加入を検討しています。  色々と調べてみたのですが、それぞれの元本割れのリスクについて皆さん賛否両論で見極めきれないため、こちらで質問させて頂いた次第です。  企業年金基金については、私の会社は積立不足トップ12に入っています。(http://nenkin.co.jp/lifeplan-blog/news/archives/2009/07/01-004043.php)  会社の将来性についてはそれほど悲観していないのですが、毎年数兆円の利益を上げていたトヨタ自動車のような超優良企業も積立不足を出している所を見ると、会社の業績と企業年金基金の健全性は無関係と割りきっておくべきなのかな、という点で悩んでいます。  また国民年金基金については、現在予定利率が異常な値であり、これがいずれ大幅に引き下げられるのは覚悟しています。  元本割れさえしなければ個人的には構わないのですが、仮に基金が予定利率下げをズルズルと先延ばしにし、将来大幅な資産不足に陥った時、国がどの程度まで助けるのかが知りたい点です。  国民年金や厚生年金、大手銀行や大手重工などの国策企業は将来何かあったとしても国が守るでしょうが、国民年金基金は一部富裕層のための基金というイメージもあるため、切られるのではないかという不安があります。  実際にはどのような位置付けなのか、制度的な面、国にとっての重要度という面で何かご意見頂けますと幸いです。  大変厚かましい質問とは存じますが、何卒ご教授頂けますようお願い申し上げます。