個人年金保険のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 個人年金保険に加入することのメリットとデメリットについて解説します。
  • 個人年金保険について詳しく調べてみました。
  • 個人年金保険の加入のメリット・デメリットを考えるポイントについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人年金保険について

私は朝日生命相互保険の個人年金保険(5年ごと利差配当付個人年金保険)10年確定年金に加入しようかどうか迷っています。 迷っている理由として… ・年金に詳しくないので不安だから ・保険の担当者が会社に来ておりオススメだと言ってきたから ・メリット・デメリットがよくわからないから といった理由が挙げられます。 なのでこの保険に加入することのメリット・デメリット、そして加入するべきかしないべきかを教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

個人年金自体のメリットは「貯蓄と同じでお金を預けてある時期が来たら戻してもらう」という、要は「スケールの大きくなった積立預金」です。 年利は今の銀行よりも高いので、老後の資金として蓄えるという意味ではアリです。 ものによっては生命保険と同じで所得の控除対象になっているものもあります。 デメリットは途中解約すると払い込んだ金額よりも少なくなる可能性があることです。 貯蓄性のある保険商品に総じて言えますが、途中解約では払戻額が払込額より少なくなることがあります。これは最初に説明されると思います。 5年ごとの利差配当付きというのは、払込期間の5年ごとに判定するのですが、この間に運用したお金で増えた金額が予定よりも「多かった」ときに一部を還元して手元に戻してくれるということです。 10年確定年金とは、払い込みが終わって、支給がいざ始まるときに払い出し期間を10年とした年金と同じ運用をするものを言います。簡単にいえば、65歳から支給が始まる契約なら、65歳から10年間、決まった金額を支給しますというものです。 個人年金保険は、生命保険や医療保険とは異なって貯蓄性に割り切ったものです。資金に余裕があるなら入っておいて損はないでしょう。 朝日生命を選ぶかどうかですが、正直自分では選ばないと思います。 朝日生命の保険会社としての格付けは日本の生命保険会社としては最も低いので、たとえ利率が高くとももう少し格付けの高い安定的な保険会社を選ぼうかなとは思います。

その他の回答 (4)

  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.6

年金保険は途中解約しなければそれなりにメリットはあるでしょう。 しかし朝日生命に限らず日本の保険会社は主契約(幹にあたる契約)に10年更新型(更新毎に保険料が上がる)の医療特約やら三大疾病特約など無駄な特約を必ず付けて契約させます。低金利の現在、保険会社にとってはこの「特約」でしか利益が出ないため、要は「年金保険」という保険を呼び水にして利益の稼げる特約を付加して販売する手法が流行っているようです。 契約するなら主契約のみ、無駄な特約は一切省いて契約することをお勧めすます。 貴方が医療保障を希望するなら外資系生保や損保系生保の安くて更新の無い(保険料が一生上がらない)終身タイプの医療保険をお勧めします。 それから朝日生命の経営状態もしっかり調べてから契約して下さい。 ウチは妻が25年前に朝日生命の年金保険に主契約のみで契約していますが、会社に一抹の不安を覚えながら契約を継続しています。予定利率が良かったので解約するのはもったいないというのが理由のお宝保険ですが、経営破綻したらもっともったいないことになりますからね。

回答No.4

個人年金保険は老後の備えとして加入されるのであれば、とてもいい商品です。 支払保険料より最終的には多く戻ってくることが特徴です。 また、年金保険に初めて加入されるのであれば、基本的には個人年金保険料控除を使えるため、減税効果もあります。 ただ、前の方が書いてある通り、途中解約をした場合には元本割れする可能性もありますので、デメリットといえば解約の場合に成ると思います。 また、加入する内容や年齢にもよりますが、他社でも返戻率がより良い会社もあるかと思いますので、よっぽど付き合いが深いなどの理由がなければ、しっかり他社と比較検討されることをオススメします。 個人年金保険は長期的な運用であるため、会社の健全性(数十年後までしっかりと支払能力のある会社であるか)なども重要です。 マイナス金利と言われているこの時代、銀行に預けるだけでは増えることはありませんので、運用の一つとして考えられてはいかがでしょうか。 例えば、外貨で運用することで、リスクもありますが返戻率は年金保険よりも高くなる可能性もあるため、確実性を求められるか、それともリスクも多少取りつつ、収益性を求めるかによりオススメする商品も変わると思いますので、比較することが大切かと思います。 ちなみにご参考までに、私は確実性が高かったため、年金保険に加入しています。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

余裕資金があるなら、加入すれば良いです。 ただ、途中解約をすると元本割れするし、運用利率を上回るインフレ率になると貨幣価値は下がり、実質的には損をしていることになります。 私が勧めるとすれば、個人年金よりは確定拠出年金になります。 税制上、個人年金(生命保険控除+雑所得)より優遇されており、「積立時、運用時、引き出し時すべてに所得税法上の控除があり、額も大きい」というメリットがあります。 個人年金は安定しているが、現状の金利状況では金利が低いままで運用することが前提なので、投資効率が悪くなる可能性があります。 どちらにしても、決めるのは貴方ですので、不明な点はその担当者に聞いて判断してください。

回答No.1

  メリット・デメリットは貴方が何を望んでるかで変ります 例えば... 5年ごと利差配当・・・予定以上の利益がでたらその分を支払ってくれる事ですが.. 5年ごとに少しでも小遣いが欲しいならメリット、利益は再投資して年金額を少しでも増やしたならデメリット 加入すべきかどうか・・・あなたの人生設計次第です。 私は60歳で定年したいので年金を受給できるまでの生活費の為に個人年金に加入してます。  

関連するQ&A

  • 悩んでいます!【生命保険・個人年金について】

    現在36歳 女性 既婚 子一人 加入中の保険は下記のとおりです。 (1)かんぽ生命 生存保険金付養老保険←これは元本割れしているので、早々にやめるつもりです。   〈特約〉災害特約 健康祝金付疾病障害入院特約 (2)アフラック 21世紀がん保険   (3)明治安田生命  年金ひとすじ ワイド(5年後と利差配当付特別個人年金保険(10年確定年金))    保険ショップで、現在加入中の保険を見直ししてもらったところ、数社に分けて提案されました。  アフラックのがん保険に関しては、富士生命のがんベスト・ゴールド ← アフラックでは上皮内がんは1/10になるとの理由から、勧められました。  明治安田生命の個人年金については、三井住友海上あいおい生命の積立利率変動型 終身保険(低解約返戻金型) ← こちらの方が利率が良いとのこと。  かんぽ生命に変わるものとして、入院部分はオリックス生命の医療保険キュア60日型もしくは、ひまわり生命の健康のお守りB型60日型  本当にこれに変えてしまって良いのか悩んでいます。 保険に関しては素人なので、分かりやすい説明よろしくお願いします。  明治安田生命の担当者に解約したいと思っていると伝えたところ、この商品が一番良いのに・・・と言われました。 たしかに、年末調整のときは年金部分として控除されるからいいのかなと思いましたが。  不足な部分がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険

    生命保険の事ですが現在第一生命の保険に加入しています。 約9年間で130万円支払後、保険内容の更新!(わんつーらぶUから堂々人生に更新) 約2年間で34万円支払、現在継続中です。 次は39歳になると現在の月々保険料が140000円から約21000円にUPします。 このまま払い続けると69歳までで約1千万円も保険料を払うことになります。 ※この保険ってどう思いますか??? 40歳以上の方は、2万円払うのが今の保険の常識なんでしょうか? ※わんつーらぶUから堂々人生に更新しましたが、配当金がまた0円からスタートになっています。 これはどういうことですか? ※保険料が生涯一定の保険はありますか?出来れば14000円以上は払いたくないです。 ※フコク生命の5年ごと利差配当付き定期付き新積立型介護保険  5年ごと利差配当付き新医療保険  5年ごと利差配当付き新個人年金保険(確定年金(前厚型))  この保険も僕の保険みたいに39歳くらいになったら保険料が6千円くらいアップするんですか? その他、お勧め保険やメリット・デメリットがあれば教えてください。

  • 個人年金の解約

    今、個人年金を解約しようか迷っています。 私(女性30歳)はある生命保険会社で、H15より利差配当付き終身保険(生命保険)に加入し、月額1万3千円強の保険料を払っています。 また、同じ保険会社から個人年金も勧められて H17から「予定利率変動型無配当個人年金保険」(保険料支払32年・年金支払10年)に加入し、 月額1万円(年払で12万円)払っています。 生命保険と個人年金あわせれば年末調整の還付金も上限?まであるし、 個人年金も貯金みたいなものだからと言われて、深く考えず加入しています。 近く結婚・家を建てようという大きな予定ができ、できれば出費を見直して貯金(使えるお金)を増やしたいと考えています。 生命保険は何かの時の為に必要だなと思っているのですが、正直、個人年金は不要ではないのかな?と最近思い始めました。 30年後のコトはわからないし年間12万円も払うならその分きちんと貯金して今後の出費が考えられる結婚資金や家の頭金にしたいと考えています。 まだ2年分(合計24万円)しか払っていないのですが 解約するのが妥当なのかわかりません。 支払った分は戻ってきませんよね? 勉強代ならその額が安いほうがいいかと思ってるのですが。 次の個人年金の支払は、12月にまとめて1年分の12万円を払う予定なので きちんと考えなければいけないと思っています。 生命保険会社の人に相談すればと思いますが、よくお付き合いさせて戴いている方なのでまずはこちらで質問させていただいて、 それから話を出してみたいと思っているので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 個人年金保険は元本割れするんですか?

    思いきり素人の質問ですみません。 自営業なので、個人年金保険に入ろうと思い、先日契約し、今月末にお金が引き落とされます。 ソニー生命で、「5年ごと利差配当付き個人年金保険10年確定年金」を選びました。 年払いにし、総額586万を支払い、65歳から10年間かけて毎年70万ずつ、合計700万が受け取れる、というやつです。 さっき友人から「今は予定利率が低いから元本割れが予想されるから、これから入るのはよくないらしいよ」と言われてビックリ。 そうなんですか? 予定利率って何なのか、低いと元本割れ!?って、大変恥ずかしいのですが、よく意味が分かりません。 とにかくうちが支払うのは586万で決定で、絶対に700万受け取れると解釈してたんですが、違うんでしょうか? どういうことなのか、これは本当なのか、教えて下さいませ。

  • 個人年金保険について

    夫41歳、私(妻)32歳、今後のことを考え個人年金保険に加入しようかと思っています。この保険のメリット・デメリットを教えてください。アフラックを考えていますが・・・。

  • 個人年金の加入について

    個人年金(保険料積立型)に加入しようと考えています。 29歳 女性 月払保険料:10,000円 保険料払込期間:60歳まで 年金支払期間:10年 この内容でアフラック、東京海上日動、明治安田生命を検討しています。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)保険料控除や5年ごと利差配当など、特長は各社同じ気がするのですが、何か他の面で違いはあるのでしょうか? (2)会社を決めるときに、戻り率で決めてしまっていいものなのでしょうか?注意すべき点はありますか? (3)回答者さんはこの3社でしたらどこがオススメですか?他にオススメ個人年金はありますか? 最近、個人年金について調べ始めたばかりなので、詳しくないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主人の個人年金保険について

    現在33歳の夫が独身の頃、朝○生命の個人年金保険に加入しました。 加入年齢は23歳、 60歳払込満了・支払開始、 年金額80万円・支払期間10年、 毎月の保険料11,608円 と言った内容のものです。 客観的に見てこの契約内容は良い物なのでしょうか? 個人的に朝○生命とセールスレディの方に対して良いイメージが無いのですが、今更解約して他社に切り替えるのは不利でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 個人年金の種類について

    個人年金に親戚の紹介で入ってしまったものです。 積み立て配当方式 保険料1万円 保険料払い込み期間65歳 保険期間75歳 保険種類5年ごと利差配当付き個人年金保険 というものです。 最近住宅費や学費のことも考え、ムダをなくすようにしているのですが、この個人年金の意義が今ひとつわかりません。 個人年金の詳しい方はいらっしゃいませんか。

  • 個人年金保険について

    個人年金保険について こんにちわ。 個人年金保険について教えて下さい。 先日AIGエジソン生命の 年金の夜明け 積み立て利率変動型個人年金保険(豪ドル建) 内容は 10年確定年金 年金開始  60歳 積み立て保険料 ¥20000  月払い 外国通貨建ての保険料 250.95AUIドル(仮定) 個人年金保険料税制適格特約 付加 に加入しました 現在44歳独身女性です。 支払いは初回クレジットで12月末から始まります。 毎月積み立てを考えている。旨を あるFPの方に相談したところ、普通に銀行積み立てよりこちらを お勧めします。との事で加入しました。 この歳になり大変お恥ずかしい話ですが、 この保険について内容が理解できません。 質問は 1.普通に銀行などで積み立て預金をするのとこちらとの違い。 銀行に積み立て預金をするよりこちらの方が利率がよく積み立てられる との事ですが、60の時点で豪ドルがどうなっているかによって 利率がいいかどうかは解らないという事ですよね? 2.この商品のメリット・デメリットを教えて下さい。 3.加入してからこんな事を質問しても仕方ないお話ですが、  場合にっては解約も考えています。  10/8に契約したのでクーリングオフできると思うのですが、  それができなかった場合に掛かる損金はどれぐらいになるのか? こちらの商品を否定しているわけではありませんが、 他社との比較や他の方法も検討しなかったどころか 内容も理解せず安易に加入してしまい、失敗した感じが大きいです。 よろしくお願いします。

  • 個人年金保険について

    個人年金保険の確定年金について加入を検討しています。 条件は、 1.個人年金保険料控除の対象であること。 2.保険料が年額10万円で加入可能なもの。 3.年金開始年齢60歳。 4.年金受取期間10年。 以上の条件にあてはまる保険をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう