• ベストアンサー

保険の「ボーナス」は元本には手をつけない「配当金」?

母が「ボーナス」(10年毎15万円)が出る大手生保の保険を勧められ、どうせ払った元本から返してもらうだけでしょう、と言ったら「配当金」なので元本には手をつけない、といった説明だったとか。確かに「ボーナス」の意味は「配当金」だし、有名大手生保ではありますが、単純計算で利率高すぎ。なんか詐欺っぽいですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

たしかに配当金です。 ただし、配当金が出るための条件があるはずです。 また、この手の仕組みはよく出来ていて、掛け捨ての保険になっていると ボーナスを配当する仕組みのものがよく見受けられます。 いま一度、保険屋さんにボーナスをいただける条件を確認してみて下さい。 PS:年に1万5千円なら大手保険会社なら捻出できると思いますよ。   それと、保険会社からすれば10年後までにその15万円を捻出すればいいだけなので  もしかしたら、10年後にはその保険の新規募集をせずに新しい保険を  作り出し、稼ぎ出そうとするはずです。

sales1027
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 保険屋はその後来なくなったようです。