• ベストアンサー

無理なくダイエットするために、小さなことからコツコツと

webdiverの回答

• ベストアンサー
  • webdiver
回答No.2

こんにちは(^^)。 >これで6kg痩せることができました。リバウンドもありません。  既に体験されているので説明もしやすいです(^^)。White_rabbitさんが挙げられた項目は全て「食事」の見直しですね。それで結果を出されました。つまり、減量は食事を見直せば実現可能という事です。  僕もそんな減量をしましたし、ここでも一貫してこれを皆さんにお伝えしています。つまりダイエットによる減量です。僕の結果についてはProfileをご覧下さい(^^)。  追加で5kg~10kg減と仰る部分に関してはどうでしょうか。ご呈示の身長から適正とされる体重を計算してみますと、51.5kgになります。  僕はもう少し少ない体重を目標にされて良いと思っていますが、それでも49kg位が適当だと思います。現状ではかなり標準体型に近いという事になりますね。  という根拠から、今後は体脂肪率の改善を考えて下さい(^^)。体脂肪計はお持ちですか?一度計測されて、体脂肪率23%位を目指して欲しいと思います。  これも既に23%前後なら、White_rabbitさんの減量は終了と言っても良いでしょう。後は健康的に運動を楽しんで下さい(^^)。 >お腹いっぱい食べ過ぎないように心がけているくらいです。  お腹いっぱいになってもローカロリーという食事が実はできます。逆に、ちっとも満腹にならないのにカロリーオーバーになる食事も出来てしまうんです(^^;)。  ですから、お腹が満たされたかどうかという部分だけに頼ると食べ過ぎてしまう事があります。満腹感の鍵を握っているのは糖ですから、摂取カロリーの30%を糖で摂る様に考えて行ければダイエット食が可能になります(^^)。  食品とカロリーの知識を得られると、この辺の解決策も見えてきますからお奨めです(^^)。 >毎日できる小さなことでいいので、確実にリバウンド >しない方法を教えてください。  実はこの答えは既にWhite_rabbitさんご自身が出しておられます(^^)。リバウンドしない方法はまさに、「毎日できる小さな事」にあります。  功を焦って急激な減量を試みると、反動が起きて食べ過ぎます。急激に摂取カロリーを減らすと、体が少ないエネルギーでやり繰りできるような省エネ体質になります。  こうなってしまっては停滞するし、リバウンドも起こります。こうならない為には、毎日なだらかに、極力一定のペースを守って減量を進める事(^^)。これが一番だと思います。  必要満タンのカロリーから少し少なく。期間は長くと考えれば、結局長い目で見て上手く行きます、という事です(^^)。 >ダイエットに関してはまったく無知で、食品のカロリー >や摂取量なども全然知らないほどです。  はい(^^)。それなら参考URLを一度ご覧下さい。基礎的な部分はかなりここだけで身に付きますし、ダウンロード出来るソフトを使えばカロリー計算も感単にできますよ(^^)。 >おデブがゆえに培った(笑)バストサイズを減らさないように  これについても「緩やかな減量」が出来れば、かなりの部分が防げると思います。緩やかな減量は、かなりまんべんなく栄養素を摂ります。  必要なものが揃えつつカロリーを少し制限すれば、不必要にやつれる事はありません。そしてそんな食事で減量する場合は、自動的に緩やかな減量となります(^^)。  基本的なスタイルにはとても共感が持てますので、後は食品とカロリー、それから目標とすべき体重に対する知識を追加されて下さい(^^)。   きっと良い結果が得られると思います(^^ )/。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
White_rabbit
質問者

お礼

プロフィールを拝見させていただきました。31kgの減量とは…!!その努力に頭が下がる思いです。 >体脂肪計はお持ちですか? 体重計についているので計ってはいますが、25~29%と毎日ばらばらです。ちなみに今日は25%でした。 >摂取カロリーの30%を糖で摂る これは…勉強していかなければなりませんね。 糖と言われて思い浮かぶのは、甘い物と炭水化物ぐらいです(^^;) ごはんをよく噛むと甘く感じる→早く満腹感がやってくる、というような感じでしょうか。 >急激に摂取カロリーを減らすと これもリバウンドを引き起こしてしまいますよね。これから1日1300kcalを目安に、カロリー計算してみようと思っています。 教えていただいたURLも拝見いたしました。初めてのダイエットということで(笑)まずは基礎知識を固めておくことが失敗しないためにも大事ですよね! ところで、夜中どうしてもお腹がすいて眠れないときはどうすればいいのでしょうか…? あと、緩やかなダイエットではまず胸から減っていくとよく聞くのですが、本当なのでしょうか?? 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。