• ベストアンサー

無理なくダイエットするために、小さなことからコツコツと

webdiverの回答

  • ベストアンサー
  • webdiver
  • ベストアンサー率60% (62/102)
回答No.2

こんにちは(^^)。 >これで6kg痩せることができました。リバウンドもありません。  既に体験されているので説明もしやすいです(^^)。White_rabbitさんが挙げられた項目は全て「食事」の見直しですね。それで結果を出されました。つまり、減量は食事を見直せば実現可能という事です。  僕もそんな減量をしましたし、ここでも一貫してこれを皆さんにお伝えしています。つまりダイエットによる減量です。僕の結果についてはProfileをご覧下さい(^^)。  追加で5kg~10kg減と仰る部分に関してはどうでしょうか。ご呈示の身長から適正とされる体重を計算してみますと、51.5kgになります。  僕はもう少し少ない体重を目標にされて良いと思っていますが、それでも49kg位が適当だと思います。現状ではかなり標準体型に近いという事になりますね。  という根拠から、今後は体脂肪率の改善を考えて下さい(^^)。体脂肪計はお持ちですか?一度計測されて、体脂肪率23%位を目指して欲しいと思います。  これも既に23%前後なら、White_rabbitさんの減量は終了と言っても良いでしょう。後は健康的に運動を楽しんで下さい(^^)。 >お腹いっぱい食べ過ぎないように心がけているくらいです。  お腹いっぱいになってもローカロリーという食事が実はできます。逆に、ちっとも満腹にならないのにカロリーオーバーになる食事も出来てしまうんです(^^;)。  ですから、お腹が満たされたかどうかという部分だけに頼ると食べ過ぎてしまう事があります。満腹感の鍵を握っているのは糖ですから、摂取カロリーの30%を糖で摂る様に考えて行ければダイエット食が可能になります(^^)。  食品とカロリーの知識を得られると、この辺の解決策も見えてきますからお奨めです(^^)。 >毎日できる小さなことでいいので、確実にリバウンド >しない方法を教えてください。  実はこの答えは既にWhite_rabbitさんご自身が出しておられます(^^)。リバウンドしない方法はまさに、「毎日できる小さな事」にあります。  功を焦って急激な減量を試みると、反動が起きて食べ過ぎます。急激に摂取カロリーを減らすと、体が少ないエネルギーでやり繰りできるような省エネ体質になります。  こうなってしまっては停滞するし、リバウンドも起こります。こうならない為には、毎日なだらかに、極力一定のペースを守って減量を進める事(^^)。これが一番だと思います。  必要満タンのカロリーから少し少なく。期間は長くと考えれば、結局長い目で見て上手く行きます、という事です(^^)。 >ダイエットに関してはまったく無知で、食品のカロリー >や摂取量なども全然知らないほどです。  はい(^^)。それなら参考URLを一度ご覧下さい。基礎的な部分はかなりここだけで身に付きますし、ダウンロード出来るソフトを使えばカロリー計算も感単にできますよ(^^)。 >おデブがゆえに培った(笑)バストサイズを減らさないように  これについても「緩やかな減量」が出来れば、かなりの部分が防げると思います。緩やかな減量は、かなりまんべんなく栄養素を摂ります。  必要なものが揃えつつカロリーを少し制限すれば、不必要にやつれる事はありません。そしてそんな食事で減量する場合は、自動的に緩やかな減量となります(^^)。  基本的なスタイルにはとても共感が持てますので、後は食品とカロリー、それから目標とすべき体重に対する知識を追加されて下さい(^^)。   きっと良い結果が得られると思います(^^ )/。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
White_rabbit
質問者

お礼

プロフィールを拝見させていただきました。31kgの減量とは…!!その努力に頭が下がる思いです。 >体脂肪計はお持ちですか? 体重計についているので計ってはいますが、25~29%と毎日ばらばらです。ちなみに今日は25%でした。 >摂取カロリーの30%を糖で摂る これは…勉強していかなければなりませんね。 糖と言われて思い浮かぶのは、甘い物と炭水化物ぐらいです(^^;) ごはんをよく噛むと甘く感じる→早く満腹感がやってくる、というような感じでしょうか。 >急激に摂取カロリーを減らすと これもリバウンドを引き起こしてしまいますよね。これから1日1300kcalを目安に、カロリー計算してみようと思っています。 教えていただいたURLも拝見いたしました。初めてのダイエットということで(笑)まずは基礎知識を固めておくことが失敗しないためにも大事ですよね! ところで、夜中どうしてもお腹がすいて眠れないときはどうすればいいのでしょうか…? あと、緩やかなダイエットではまず胸から減っていくとよく聞くのですが、本当なのでしょうか?? 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエットしたいです(>_<)

    現在 身長156cm 体重66kg バスト100cm アンダー75cm (Gカップ) ウエスト90cm ヒップ110cm くらいなんですけど、 数字をみてもデブだってわからるくらいなので確実に10kgは痩せたいと おもうんですσ^_^; ダイエットは体質にもよると思うんですけど、長続きできて確実に10kgは痩せられるダイエットがあったら教えてくださいm(_ _)m(ダイエット期間は長くて構いません)教えてくださいm(_ _)m お願いします(T ^ T) 文章長くてすみません。 最後まで読んでくれた方ありがとうごさいます。回答よろしくお願いします。

  • ダイエットのたるみ

    初めまして。 27歳の女です。 私はお恥ずかしいことに只今162cm、116kgあります((((;゜Д゜)))) 小さいときから太っていて遂にここまできてしまいました。 20歳のときに114kg→80kgまで減量しましたが急に張り詰めてた糸が切れて一気に114kgまでリバウンドしてしまいました。(リバウンドって本間に一瞬ですね) その後また114kg→73kgまで減量しましたが、またまた120kgにリバウンド(* ̄□ ̄*; もう自分が情けないです(´・_・`) 次こそは!と本気ダイエットを頑張りたいと思います。 方法としては1日1200キロカロリーにして、朝と夜は犬の散歩を行こうと思います。 減量はできたとしても皮膚のたるみが気になります。 まぁ今でもお腹や腕はたるんでますがやっぱり顔だけは、たるみを隠せないのでなるべくたるみを少なくダイエットしたいです(>_<) どなたかダイエット中にできる顔のたるみ予防の運動知ってたら教えてくださいm(*_ _)m

  • ダイエット

    21歳男性、身長161.5、体重55kgが、減量する場合なにかいいダイエットがあったら教えてください。 あっちなみにマラソンは長続きしないし、夕食はすでに炭水化物は抜いてます。

  • ダイエットを続ける方法。

    私は19歳の青春を過ごしてるはずの年齢にして68kgもあります。 中学生の頃にクラブを辞めてからダイエットしてはリバウンドを繰り返し今まで太ってしまいました。 もちろんこの数年ずっと様々なダイエット食品やDVDにて繰り返してきましたが結局リバウンドをしてしまうのです。 一度ダイエットを忘れて好きに過ごそうと思って2ヶ月ほど自然に過ごしてみました。 すると特にドカ食いもしなくなりダイエットを考えていないのに体重に変化がありませんでした。 この調子で食品やDVDに頼らず日常生活に取り入れていけば続くのではないかと思ったのですが、また考えすぎてリバウンドに繋がるのではないかと不安です。 もう少し自然にダイエットができる方法を教えてください。

  • ダイエット後は…

    テレビで時々100kgから50kg前後まで痩せたという人が出てきたりします。 そこまではいかなくても10kgだったり30kgだったりと世の中には劇的に減量した人がいます。 そういう人たちはその後リバウンドしなかったのでしょうか? 私は基本的にダイエットは成功しないものだと考えています。 必ず肉体的・精神的限界がきてリバウンドすると思っています。 痩せて長年維持できているという人はダイエットという意図的な行為でなく、周りの変化や自分自身の変化などでストレスが減少するなどして勝手に体重が減った人だと思います。 もし周りに意図的に努力してダイエットを行い、その体重が長年にわたり維持できていると人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットすると太る?

    160cm,57kg,女,19歳です。最近太ってきて家族に「デブ」と言われます。 ここ1年間ダイエットする→リバウンドするの繰り返しで,46kg~59kgをいったりきたりしてます。 「ダイエットやめたら痩せちゃった」とか「最後のダイエット」といったアンチダイエット系の本を読んだところ,ダイエットすればするほど太るからダイエットはしないで体の声を聞けばいいとかカロリー計算は当てにならないとか書いてあったので,最近は一切カロリー計算していません。 最近は何が本当の食欲なのかまったく分からなくなりました。食べるのを我慢すれば反動でリバウンドするし,お腹が空く度食べれば,このように太ってしまいます。 受験勉強と仕事の両立でエクササイズする時間はほとんどありません。 ダイエットなど一切せず痩せている人もいるのに,なぜ私は太るのでしょうか? 食欲を我慢すれば1日何も食べない…みたいになり,どうすればいいか分かりません。

  • ダイエットに関する悩みです

    自分の体型にずっと悩んでいます。 私は高2女子で身長156cmで体重が70kgあるのですが、周りの友達は痩せていて可愛い子ばかりで、遊びに誘われた時もいつも私は地味な服ばかり着ていて、とても恥ずかしいです。 以前、初めてダイエットをしたときに行ったのが、一番してはいけない 絶食でした。当然失敗してしまい、当時60kgだったのが77kgにまでリバウンド してしまいました。それから1年位たった後にまたダイエットを始めたのですが、 うまく続きません(>_<)1ヶ月ほど前始めたのが学校の帰りに二時間のウォーキングと、半身浴をしています。特に好き嫌いはないので野菜、鶏肉中心に食べて少し食事制限をしているのですが どうしても運動が長続きせず、今は半身浴と食事制限のみになっています。 今年の夏休みの終わりごろには-10kgは減らしておきたいのですが、方法がうまくおもいつきません(TT) 何か良いダイエット方法があれば教えて頂きたいです。 長々と失礼しました、返答して頂けたら幸いです(*^^*)

  • タニタの通信ダイエット講座について

     30代の女です。デスクワークで一日中座ってばかりで、出産するごとに太ってしまい、162センチ、67キロまで太ってしまいました。今まで数多くのダイエット(運動、プロテイン、粉ミルク、マイクロダイエット、ハーバライフ、お茶 等)をやっても、意志が弱くどれも長続きしませんでした。リバウンドを繰り返してきたので、痩せにくい体質になってしまったと思っています。   職場の健康診断ではひっかかり、職員にも太りすぎだとからかわれる毎日です。このままではいけないと思い、必死でダイエット法を探していて、ネット検索しているうちに、タニタの通信ダイエット講座を知りました。安全で効率的な減量講座で毎日の生活と普通の食事を見直すことで健康的な減量をはかり、ムリなく適正体重を目指す、栄養士さんから定期的にメールで励ましてくれる、という内容なのですが、すごい興味がある反面、今までプロテインとか代替食品に頼ってきたので、医師の弱い私が食事と行動ののコントロールだけで痩せられるのか不安です。経験されたことがある方がいましたら、なんでもかまいません教えてください。お願いします。

  • 157cm、57kgのダイエット法

    タイトル通り私は157cm、57kgの23歳の女です。 ダイエットは年中やってます。 でも今まで成功したことがありません。 ダイエットは意志が固くないとできないのはわかってます。 去年から今年にかけて10ヵ月くらいで、7キロ痩せました。 食べないダイエットはリバウンドすることがわかっていましたし、自分に無理をするとすぐ辞めてしまうので、長期的に計画を立て、健康的に主にウォーキングを中心に、少し食事に注意しながら7キロ痩せました。 でも気を抜いたらみるみる体重は元にもどってしまいました。 なのでまた三日前からダイエットを始めました。 また毎日一時間のウォーキングを中心に(ウォーキングの前に腹筋20回、腕立て10回)、朝はりんご、昼はなるべく和食、夜は炭水化物をとらない。 というような内容にしています。 もうダイエットは最後にしたいので、ちゃんと健康的にリバウンドすることなく痩せれる方法やアドバイスや意見、なんでもいいので回答いただけたら嬉しいです。 ちなみに目標は月に-2kgで半年かけて12kg減量したいです。

  • 10代高校生のダイエットについて!

    高校生なのですが、10代でダイエットサプリや、ダイエット食品などを使うのは、やっぱり体的にもよくないのでしょうyか?? できたら、1、2か月で7kg痩せたいです( ;∀;) サプリや食品など使ったらどのようにいけないのかを教えてほしいです! また、どのようなことが効果的でしょうか? やっぱり地道にやっていかないとリバウンドしてしまうのでしょうか・・・?? 有酸素運動?みたいなことをよく聞きますが、どのようなものかさっぱりで・・・ 回答のほう、よろしくお願いします!!