• ベストアンサー

ロッドのペイントについて

自分でロッドをペイントしたいのですが 弾力のあるロッドに最適な塗料はどのような物があるでしょう

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考になるかどうかは判りませんが、 私は以前、グラスソリッド(金魚竿)で管理釣り場用のロッドを作りました。 その際、「株式会社 ナカジマ」の2液性ウレタン塗料を使いました。 ウレタンですので結構柔軟性があります。 今でもそのロッドを使っています。 大きいのが掛かると根本から満月状態になりますが、 へっちゃらです。今のところ剥離もしてません。 ブランクとの相性とかがあるかも知れませんが、 検討なされては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.nakazima.org/
turbo02
質問者

お礼

遅れてしまってすいません 管釣りロッドですか?良いですね ウレタン塗料探してみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アクリル系塗料というのが釣具店で売っています。 ただ、私も使ってみたのですが、使い方が難しい!とても綺麗には塗ることが出来ませんでした。・・・・・外に持ち出すのが恥ずかしいくらいなので使っていません(笑

turbo02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 10年近く使っていてかなり疲労感があり リフレッシュしようと思い今回ペイントを 思いつきました。近くの釣具屋にて購入して がんばってみようと思います。