OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

難しいですか?ペイント!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203643
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (63/97)

ビラーゴに乗っています。みなさんが言っているようにカスタムパーツが少ないのでいっそ自分でペイントしてみたいのですが、どうでしょう。タンクだけでも。それようの塗料とか売っていると思うのですが、参考になるようなお話を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まずは、中性洗剤で洗浄。
油分を確実に落としておきます。
タンクのみの塗装なら、リームーバー(剥離材、プラスチックには使えません、金属のみ)でオリジナルの塗装を全て落としてしまったほうがいいかもしれません
300~400番の耐水ペーパーで研ぐ。(サーフェイサーの食い付を良くします)
サーフェイサー2~3度重ね塗り、800~1000番の耐水ペーパーで水研ぎ。
表面がツルツルになるまで。(ここまでを手を抜くと、出来栄えに違いが出てきます)
本塗装、お好みの色で。
2~3度に分けて、重ね塗り。
色を重ねたい時には、薄い色から塗りましょう。(完全に前の色が乾くまで待つ、1日最高でも1色づつ)
この時期乾くのが遅いです、しかも風の強い日は埃が付きやすいので注意。
マスキングで模様を作りたいときは、マスキングの剥がすタイミングや角度を、他で練習しておいた方が良いですよ。(意外とコツが要ります)

初めてならば、缶スプレーで挑戦した方が良いでしょう。
色はラッカー系で構わないのですが、ガソリンで溶けてしまうため、必ず最後に2液性のウレタンクリアーで仕上げます。
物によっては、塗料同士の相性が悪いとチジミや下地がにじんでくる可能性があります。

コツは、慌てず丁寧に気長にです。
がんばってみてください。

タッチバイクの別冊、Cusutomu Painto Guideという本が出てます。
この手の本があると、力強いですよ。

下のお店なら、塗料のことから塗り方まで解りますよ。
お礼コメント
rhymustergirl

お礼率 64% (63/97)

ためになりました。教えていただいたURLの方も活用させていただきたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-26 23:52:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

塗装方法(スプレー・缶スプレー)
1.オリジナルの塗装表面をサンドペーパー#400で水研ぎ(エンブレム&ステッカーなどは剥がす)
2.サーフェイサーを2~3回重ね塗装
3.サーフェイサー面を#800~1000のサンドペーパーで水研ぎ
4.お好みの色を本塗装(薄く塗って3回くらい重ね塗りする)
5.コンパウンドで磨いて仕上げる。

模様付けたいときは、4.の後にマスキングをして塗装します。

缶スプレーは最近は2液混合型の耐候性の強いモノが売っていますのでこちらがおすすめです。
お礼コメント
rhymustergirl

お礼率 64% (63/97)

質問があるのですが、エンブレムがタンクの両サイドにしっかりと(ビラーゴと)あるのですが、試したことも無いので実際取れるのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-26 23:54:41
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

缶スプレーを使用する時のポイントを一つ。
今の時期は寒いので、缶スプレーの吐出圧力が下がってしまい、霧が細かくなりません。ですので缶スプレーをお湯で温めてから使用するといいです。
私も現在、クルマの塗装中ですが、冬の間は作業をやらずに春を待っています。作業するにも寒いですしね。
あと、風が強い日は塗装に向きません。ゴミが付きますし、塗料が関係ないところに飛んで行ってしまいます。
ガンバッテください。
お礼コメント
rhymustergirl

お礼率 64% (63/97)

ありがとうございます。確かにこの季節寒いですよね。もう少し,待とうかなと思います。
投稿日時 - 2002-01-26 23:50:15
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

#1お礼の内容を見て・・・ タンクのエンブレムは両面テープで付いていると思いますので、太い釣り糸か、梱包用のバンド(平べったいビニール製のやつ)を細く裂いて、エンブレムとタンクの隙間に通していくとほとんど傷つけずに剥がせます。
#1お礼の内容を見て・・・
タンクのエンブレムは両面テープで付いていると思いますので、太い釣り糸か、梱包用のバンド(平べったいビニール製のやつ)を細く裂いて、エンブレムとタンクの隙間に通していくとほとんど傷つけずに剥がせます。