• ベストアンサー

《白色申告》自宅兼事務所の場合はどうやってすればいいんですか?

今年はじめて白色申告をすることになりました 自宅兼事務所で仕事をしているのですが 自宅と言っても妻の親の持ち家であり 私達夫婦家族は妻の親からの好意により無料にて住ませてもらっています(固定資産税についても妻の親が支払っています) その他の光熱費は当然に私が支払っているので 水道、電気、ガス代や電話代(1世帯に1台です)やプロバイダー代に ついては使用割合によって経費となるのはわかるのですが 自宅兼事務所については私の場合はどのような計算になるのでしょうか? 宜しくお願い致します

noname#56795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

舅さんらと同居しているのですか。 マスオさんでもかまいませんが、同居していて「生計が一」なら、家族の持ち物はそのまま按分して経費となります。 お金を払う必用はありません。 同居といっても二世帯住宅であるとか、別居であったりして「生計が一」ではないなら、実際にお金を払っていない以上、経費にはなりません。 お金を払えば経費とすることはできますが、少しばかりの節税のために、その何倍ものお金を払うのはばからしいですね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

一緒には住んではいません 「生計が一」というのが大切ですよね はじめてのことなので知識がありませんでしたので とても助かりました ありがとうございます