• 締切済み

ドライブ変更できずでソフトがインストールできません

ソフトをインストールができなくなってしまいました。 自動インストールソフトが立ち上がった後で、「ドライブが正しくありません:G¥」と表示されてしまい、終了するしかない状態になります。インストール先を変更しようにも、その段階にいく前に終了してしまいます。ソフトをインストールするためにはどうしたらいいのでしょうか?わかる方いらっしゃれば助けていただきたいと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。                              参考(1)「HDDの使い方」 ちなみにドライブは C:元よりあるHDD(プログラム専用) D:増設したHDD(データ専用) E:故障して買い換えたDVDドライブ 昨年雑誌のPC21の編集特集「Dドライブ活用でパソコンを身軽に」 でみたとおりにアプリとデータを分けて管理しはじめました。 参考(2)「機種」 DELL Dimension8300 OS:XPHomeEdition2002 SP2 HDD:IC35L080AVVA07-0 増設:バッファローHD-WIU2(外付) *今年1月から 光ディスク:アイオーDVR-AN18GLVB(内蔵)*先日故障して左記に買替 そこでインストールがままならないことが発覚。 参考(3)「HDDのボリューム」がおかしい?? ボリュームの確認をするとおかしな状態になっています。 このあたりで原因が解明できれば、、、 管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でボリュームのところをみると39MBのドライブ名不明なドライブが表示されます。残念ながら私の能力ではこいつを削除・変更できません。 ボリュームを転記↓すると ボリューム欄/レイアウト/種類/ファイルシステム/状態/容量/空き領域/空き領域の割合/フォールトレランス/オーバーヘッド (無表記)/パーテーション/ベーシック/FAT/正常(EISA構成)/39MB/33MB/84%/いいえ/0%  *上記MBであり、GBではない。 (C)/パーテーション/ベーシック/NFFS/正常/74.46GB/55.62GB/74%/いいえ/0% (D)/パーテーション/ベーシック/NFFS/正/232.82GB/186.44GB/80%/いいえ/0% 米ドライブ名がついていないせいか、右クリックおよびプロパティを開くことはできません。

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.2

自動起動を停止し、CDの内容をCドライブなどに全てコピーしてそこからインストーラを立ち上げたらどうでしょうか? ソフトによってはCDからのインストールしか出来ないものもあるようですが、大抵のソフトは何処からでもインストールできると思います。 なお、EISAやドライブレターの割り当てのない領域を削除すると、リカバリーが出来なくなります。 リカバリーではなく、付属のOSインストールディスクから行うのであれば問題ないですが、ドライバを自分でインストールする必要があり、また時間もリカバリーに比べ余分にかかるそうです。

barmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。インストールはまだうまくいきませんが、CD内のProgramFile - Sourcenext - 特打Bizフォルダ内の-TBSTART.exeをクリックすればとりあえず使うるということは発見できました。根本的な解決にはなっていませんが、とりあえずご報告まで。

• nine999
回答No.1

マイコンピュータを開いてGドライブがないということで良いですよね。 Cドライブしかインストールできないソフトはありますが、Gドライブをデフォルトってのは変ですね。 参考(3)を見ると隠しドライブがあると思われます。これは、再インストール(リストア)用のデータが入っているエリアではないかと思われます。メーカー製品では良く見られる物です。消したりしない方が良いですよ。 ただし、それがGとは断定できません。 問題はソフトウェア側だと思います。 自動起動をキャンセルして、手動で起動した方が良いのかも知れません。インストールしたいソフトの入ったフォルダを開いて説明文があれば参照します。起動できるそれっぽいファイルがあればダブルクリックで動かしてみてください。 それでもできないようであれば、一旦ソフトウェアのメーカーに相談するべきだと思います。

barmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。インストールはまだうまくいきませんが、CD内のTBSTART.exeをクリックすればとりあえず使えるということは発見できました。ほかのソフトをインストールしましたが、ほかのソフトは問題なくインストールできるようですし、とりあえずあとはメーカーに連絡を入れて回答を待ちたいと思います。とりあえず御礼まで。