• ベストアンサー

仲の良過ぎる女友達

大学生の21歳、男です。 現在、同じ大学に通う異常なほど仲の良い女友達がいます。その彼女についての質問です。 正直、彼女が何を考えているのかさっぱり分かりません。 出来れば女性の方に教えて頂きたいのですが… 彼女との関係を箇条書きにしてまとめてみます。 ・かれこれ1年の付き合い ・彼女は彼氏持ちで遠距離恋愛中 ・メールやチャットで毎日交流がある ・趣味や好みが似通っているためとても気が合う ・週1から多い時は週4くらいで家に遊びに来る ・頭をなでたり手を握りあったりは当たり前 ・抱きしめて寝ていることもある(性的な接触はありません) ・お互い本音を何でも話せる ・一緒にいるととても落ち着く ・料理を作りに来て食べさせてくれる(無駄に豪華な義理チョコなども) ・いままで2度告白したが断られる(告白する度に関係は深くなる) これは一体どういうつもりなのでしょう。 彼女は私のことを友達としてみなしているようです。 というのも、時頼、あなたも彼女探しなさい、ということを言われますから。 が、どう見ても友達の距離感ではありません。 私は単に遠距離恋愛の寂しさを紛らわせる都合のいい存在なのでしょうか。 それとも、遠距離恋愛で振られた際の予備なのでしょうか。 女性の視点から見るとどう映るのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52715
回答No.4

女性です。 ごめんなさい。思ったことを率直にいいますね。 >私は単に遠距離恋愛の寂しさを紛らわせる都合のいい存在なのでしょうか。 まさしく、このとおりだと思います。 本命彼氏が好きで一緒にいたいけど、遠距離なので寂しいのでそれをあなたで紛らわせているだけです。 >それとも、遠距離恋愛で振られた際の予備なのでしょうか。 まぁ、それもあるかもしれません。 でも、こういう女性はなかなか本命彼氏とは別れはしません。 ただ、都合のいい寂しさを紛らわすだけの存在です。 それなりに、好きで大事で、一緒にいて素でいられて楽しいけど、 本命の彼氏のほうがずっと好きで大事で、たぶん、結婚したいなって考えている様子です。 と、直感的に思いました。 適度に距離をおいてみたらいかがでしょうか? 辛くなるだけですよ。

seba09
質問者

お礼

率直に言って頂き大変助かります。 私と関わることで寂しさを紛らわしているのだな、と薄々感じていました。 友人として関わる分には構わないのですが、 というのも、友人というのは寂しさを紛らわす存在でもあると思うからです。 ただ、現状ではまさに恋人の代わりでしょうね。 依存度が高すぎます。今のところ私がしっかりと考えているためか、どうにもならずに済んでいますが、現状が長く続いたら自信がありません。 おっしゃる通り、はっきりと伝え距離を置かないといけませんね。 それに、別に恋人を探すとしても彼女が障害になりかねませんから。 彼女にはとても親しみを覚えます。 が、それは友人として、です。 この関係を続けるのはお互いのためにならないでしょう。 彼女と長い時間を過ごすのは私にとっては時間の浪費、 そして彼女には節操のない人間になってもらいたくない。 これも伝えないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 お礼のコメントを読んでいて、 若いのにとてもしっかりされているなと感じます。 今、考えられているとうりにされるのが、 双方の為に一番いいと思います。 頑張ってください^^ 影ながら応援しています。

seba09
質問者

お礼

お褒め頂きありがとうございます。 けれども、ここまで事態が発展したのも半分は私に責任があります。 もっとしっかりしていなければいけなかったのですが。 次に会う機会にやわらかく、ではありますがきちんと伝えようと思います。 彼女とはいい友人でありたいですから。 男女問わず本当に気の合う友人に巡り合えるのは幸せなことです。 お互いに大切な友人としての関係を築いていけよう頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.3

古内東子の歌にいくつか出てくるようなシチュエーションですね。 >一緒にいるととても落ち着く お互いにここ↑に行き着くんじゃないですか。 質問者さんはどうしたいのさ? このままでいいなら、彼女の言う通り、別に恋人を作ればいい。 それでも彼女との関係は今のままで続けていけると思うし、 お互いに失恋した時には逃げ場所があるんだから、気が楽でしょう。 彼女と名実共に恋人になるのは難しいと思うよ。その場合は失うことも覚悟。

seba09
質問者

お礼

現状を整理するために一番分かりやすいのが彼女と恋人になることでしょうが、難しいと思っています。 私自身が無理でしょう。 「私は単に遠距離恋愛の寂しさを紛らわせる都合のいい存在 それとも、遠距離恋愛で振られた際の予備?」 と考えている相手を本気で思うことは不可能です。 去年の9月ころ失恋しました。 彼女もそのころから遠距離恋愛が始まりました。 お互いに寂しさを紛らわしていただけなのかも知れません。 恋人を探さないといけないと思ってはいますが、無理にすることではありませんよね。 それは、もし恋人ができた時に恋人に対して大変失礼ですから。 彼女とはある程度の距離を取らないといけないと思っています。 ありがとうございました。

• pink-mk
回答No.2

>私は単に遠距離恋愛の寂しさを紛らわせる都合のいい存在なのでしょうか。 それとも、遠距離恋愛で振られた際の予備なのでしょうか。 女性です。失礼ですが上記の通りだと思います。 彼氏もいて、質問者さまとは付き合う気は無い。でも触れ合ったりゴハン作りに来たりとほぼ恋人同然の関係なんですよね? 性的関係は無い、というのはやはり彼氏が一番だからこその行動ですよね。そこを越えてしまうと浮気になってしまうから、というのが彼女自身の線引きなんじゃないですか? 浮気(ここでいう性的関係)はしてないから汚れてはいない、という考えで、質問者さまは本当都合がいい存在だと思いますよ。 このままダラダラと寂しさを紛らわしてくれる存在としていい様に使われるポジションでいるのか、恋人関係にはなれないんだ・望みがないんだとキッパリあきらめて縁をきるか、どちらかではないですか? 彼女にハッキリこの気持ちを伝えてみてはどうですか。 (好きとかの告白ではなくてこの投稿内容の気持ち)

seba09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。かなり警戒していました。 性的な関係に発展させなかったのは私の意志です。 いい加減な恋愛はごめんです。 それに、友人にも節操のない人になってもらいたくないですから。 ただ、思うに、性別というものを考えなければ、友人は寂しさを紛らわせる存在なのではないでしょうか。ただし度合によりますが。 彼女と恋愛関係になろうという希望は全くありません。 私自身女友達は一般の男性よりは多い方ですが、女友達だからこそ話せることや頼れること、女友達の大切さをよく知っているつもりです。 なので、縁を切る必要はないと思っています。 ただ、このままの距離感はお互いのためになりませんね。 はっきりと伝えてきっちりと線引きをしようと思います。 ありがとうございました。

• minicoy
回答No.1

いいなぁ~ ♪ 楽しんじゃえばいいじゃない~♪ いんじゃない?楽しければ。 もう、勝手におし!