• ベストアンサー

仲の良過ぎる女友達

大学生の21歳、男です。 現在、同じ大学に通う異常なほど仲の良い女友達がいます。その彼女についての質問です。 正直、彼女が何を考えているのかさっぱり分かりません。 出来れば女性の方に教えて頂きたいのですが… 彼女との関係を箇条書きにしてまとめてみます。 ・かれこれ1年の付き合い ・彼女は彼氏持ちで遠距離恋愛中 ・メールやチャットで毎日交流がある ・趣味や好みが似通っているためとても気が合う ・週1から多い時は週4くらいで家に遊びに来る ・頭をなでたり手を握りあったりは当たり前 ・抱きしめて寝ていることもある(性的な接触はありません) ・お互い本音を何でも話せる ・一緒にいるととても落ち着く ・料理を作りに来て食べさせてくれる(無駄に豪華な義理チョコなども) ・いままで2度告白したが断られる(告白する度に関係は深くなる) これは一体どういうつもりなのでしょう。 彼女は私のことを友達としてみなしているようです。 というのも、時頼、あなたも彼女探しなさい、ということを言われますから。 が、どう見ても友達の距離感ではありません。 私は単に遠距離恋愛の寂しさを紛らわせる都合のいい存在なのでしょうか。 それとも、遠距離恋愛で振られた際の予備なのでしょうか。 女性の視点から見るとどう映るのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52715
noname#52715
回答No.4

女性です。 ごめんなさい。思ったことを率直にいいますね。 >私は単に遠距離恋愛の寂しさを紛らわせる都合のいい存在なのでしょうか。 まさしく、このとおりだと思います。 本命彼氏が好きで一緒にいたいけど、遠距離なので寂しいのでそれをあなたで紛らわせているだけです。 >それとも、遠距離恋愛で振られた際の予備なのでしょうか。 まぁ、それもあるかもしれません。 でも、こういう女性はなかなか本命彼氏とは別れはしません。 ただ、都合のいい寂しさを紛らわすだけの存在です。 それなりに、好きで大事で、一緒にいて素でいられて楽しいけど、 本命の彼氏のほうがずっと好きで大事で、たぶん、結婚したいなって考えている様子です。 と、直感的に思いました。 適度に距離をおいてみたらいかがでしょうか? 辛くなるだけですよ。

seba09
質問者

お礼

率直に言って頂き大変助かります。 私と関わることで寂しさを紛らわしているのだな、と薄々感じていました。 友人として関わる分には構わないのですが、 というのも、友人というのは寂しさを紛らわす存在でもあると思うからです。 ただ、現状ではまさに恋人の代わりでしょうね。 依存度が高すぎます。今のところ私がしっかりと考えているためか、どうにもならずに済んでいますが、現状が長く続いたら自信がありません。 おっしゃる通り、はっきりと伝え距離を置かないといけませんね。 それに、別に恋人を探すとしても彼女が障害になりかねませんから。 彼女にはとても親しみを覚えます。 が、それは友人として、です。 この関係を続けるのはお互いのためにならないでしょう。 彼女と長い時間を過ごすのは私にとっては時間の浪費、 そして彼女には節操のない人間になってもらいたくない。 これも伝えないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#52715
noname#52715
回答No.5

#4です。 お礼のコメントを読んでいて、 若いのにとてもしっかりされているなと感じます。 今、考えられているとうりにされるのが、 双方の為に一番いいと思います。 頑張ってください^^ 影ながら応援しています。

seba09
質問者

お礼

お褒め頂きありがとうございます。 けれども、ここまで事態が発展したのも半分は私に責任があります。 もっとしっかりしていなければいけなかったのですが。 次に会う機会にやわらかく、ではありますがきちんと伝えようと思います。 彼女とはいい友人でありたいですから。 男女問わず本当に気の合う友人に巡り合えるのは幸せなことです。 お互いに大切な友人としての関係を築いていけよう頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.3

古内東子の歌にいくつか出てくるようなシチュエーションですね。 >一緒にいるととても落ち着く お互いにここ↑に行き着くんじゃないですか。 質問者さんはどうしたいのさ? このままでいいなら、彼女の言う通り、別に恋人を作ればいい。 それでも彼女との関係は今のままで続けていけると思うし、 お互いに失恋した時には逃げ場所があるんだから、気が楽でしょう。 彼女と名実共に恋人になるのは難しいと思うよ。その場合は失うことも覚悟。

seba09
質問者

お礼

現状を整理するために一番分かりやすいのが彼女と恋人になることでしょうが、難しいと思っています。 私自身が無理でしょう。 「私は単に遠距離恋愛の寂しさを紛らわせる都合のいい存在 それとも、遠距離恋愛で振られた際の予備?」 と考えている相手を本気で思うことは不可能です。 去年の9月ころ失恋しました。 彼女もそのころから遠距離恋愛が始まりました。 お互いに寂しさを紛らわしていただけなのかも知れません。 恋人を探さないといけないと思ってはいますが、無理にすることではありませんよね。 それは、もし恋人ができた時に恋人に対して大変失礼ですから。 彼女とはある程度の距離を取らないといけないと思っています。 ありがとうございました。

  • pink-mk
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.2

>私は単に遠距離恋愛の寂しさを紛らわせる都合のいい存在なのでしょうか。 それとも、遠距離恋愛で振られた際の予備なのでしょうか。 女性です。失礼ですが上記の通りだと思います。 彼氏もいて、質問者さまとは付き合う気は無い。でも触れ合ったりゴハン作りに来たりとほぼ恋人同然の関係なんですよね? 性的関係は無い、というのはやはり彼氏が一番だからこその行動ですよね。そこを越えてしまうと浮気になってしまうから、というのが彼女自身の線引きなんじゃないですか? 浮気(ここでいう性的関係)はしてないから汚れてはいない、という考えで、質問者さまは本当都合がいい存在だと思いますよ。 このままダラダラと寂しさを紛らわしてくれる存在としていい様に使われるポジションでいるのか、恋人関係にはなれないんだ・望みがないんだとキッパリあきらめて縁をきるか、どちらかではないですか? 彼女にハッキリこの気持ちを伝えてみてはどうですか。 (好きとかの告白ではなくてこの投稿内容の気持ち)

seba09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。かなり警戒していました。 性的な関係に発展させなかったのは私の意志です。 いい加減な恋愛はごめんです。 それに、友人にも節操のない人になってもらいたくないですから。 ただ、思うに、性別というものを考えなければ、友人は寂しさを紛らわせる存在なのではないでしょうか。ただし度合によりますが。 彼女と恋愛関係になろうという希望は全くありません。 私自身女友達は一般の男性よりは多い方ですが、女友達だからこそ話せることや頼れること、女友達の大切さをよく知っているつもりです。 なので、縁を切る必要はないと思っています。 ただ、このままの距離感はお互いのためになりませんね。 はっきりと伝えてきっちりと線引きをしようと思います。 ありがとうございました。

  • minicoy
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.1

いいなぁ~ ♪ 楽しんじゃえばいいじゃない~♪ いんじゃない?楽しければ。 もう、勝手におし!

関連するQ&A

  • 仲が続く友達、仲が続かない友達

    仲が続く友達、続かない友達との違いってなんだと思いますか。 ケース1 たとえば学生時代は親しかったが卒業してからは一度も会っていなく交流がない。 メールや電話のやりとりもない。 ケース2 幼馴染 子供の頃から付き合いがある ケース3 学生時代の友達、幼馴染とはずっと交流がある ケース4 中学、高校、大学、社会人と環境が変わるたび人間関係がリセット。 長年交流のある友人がいない。

  • 彼女と女友達(男性に質問)

    彼女がいても女友達と週に何度かメール、またはチャットとかをするものですか? する方は理由はなんですか? また、女友達が一人旅をすると言った時、案内役(かつて住んでいた所で詳しいから)として誘われて、付いて行きますか? しかも、その旅先に遠距離恋愛の彼女が住んでいます。休みを取って、わざわざ飛行機に乗って来て、案内人をしてくれるのは彼女に会うついででしょうか? お願いします。

  • 友達から告白されたら困る?

    知り合って6年、ずっと友達だと思っていた人を好きになりました。一緒にいる時の楽さが、「好き」に変わりました。これといって何かがあったわけではありません。思い切ってバレンタインに告白しようかと思いましたが、あいにく当日は彼の都合が悪く木曜の夜にしか会えません。3日も経ってからチョコを渡すのだから、絶対に義理だとは思われないと思いますが、友達から告白されたら困りますか?私は性格がさばさばしていて恋愛対象にはみられていません。彼の友人に会ったとき、彼女?と聞いてきたその人に「こういうヤツだから恋愛感情なくつきあえる」と彼が言っていました。見込み無いですかね…。それとチョコと一緒に以前彼が見たいと言っていた映画(歴史モノ)のDVDをあげようと思うのですが色気ないですか?と、いうよりチョコ以外にプレゼントまであったら重く感じますか?

  • 男性にとって、仲のよい女友達はどんな存在?

    いつもお世話になっています。 私は28歳女性です。 仲の良い男友達(Aとします)のことで相談させてください。 私とAくんが友達になったのは、5年前で、大学院で同じ授業を履修していたことがきっかけでした。 そのときは、私も大学院内で彼氏がいましたし、単に会えば挨拶する程度の仲でした。 大学院を卒業して、私は彼氏と別れ、私とAくんは同じ会社に就職し、配転でも同じグループになりました。 1年間同じグループで、かなり仲良くなり、仕事・プライベートを問わず色々と話すようになりましたし、休日に二人で出かけることも出てきました。これが2年前~1年前のことです。この間、いっとき、Aくんに恋愛感情を持っていたことがありました。 その後、配転先が分かれ、勤務地も別のビルになりました。別のビルとは言っても徒歩15分くらいです。 勤務地が離れてからも、私とAくんは、頻繁にラインで連絡を取り、平均すると月に1回程度は会って飲みに行くようになりました。 徐々に連絡や会う回数は増えていき、ここ何か月かは毎日ラインをしていますし、会う回数も平均すると週に1度、二日連続で会うことも出てきました。 誘うのは、私からもありますし、Aくんからもあります。会うことが普通になっているので、主にどちらが多く誘っているという感覚はないです。 Aくんとの居心地は良く、2年前にいっとき好きだったこともあって、今またAくんに惹かれはじめています。 2年前も今も、Aくんに一歩踏み出さない理由は、Aくんはずっと「彼女がいる」と言っているからです。同じ彼女のようです。 でも、話を聞いても、彼女とのことは全然具体的に話そうとしませんし、最後にあったのいつなの?(仕事が忙しそうなので、彼女とちゃんと会ってるの~?という流れで聞きました。)と聞いたときも3週間前だという回答で、「その間に私と何回会ったよ」と思ってしまいました。 会っているときも、彼は全然携帯電話を触らないです。 また、一緒に歩くときの距離などは、かなり近く、とまどうこともあります。 Aくんと、「かなり仲の良い友達関係」から、恋愛関係に発展したい気持ちはあるのですが、 向こうに彼女がいる限り、友達関係を潰すだけになる可能性が高いです。 一方で、本当に彼女がいるのかなぁという疑問もあるのですが、嘘をつく理由はないですし、嘘をつかれているのだとしたら、それはそれで脈なしです。 Aくんは、私のことを女友達としか見ていないんでしょうか。 もし、私がAくんに恋愛感情を持っていることを悟られたら、友人関係も今までどおりにはいかなくなりますよね。 男性から見て、「仲のいい女友達」って、どういう存在なのか、人によって異なるのは承知の上で、教えていただきたいです。

  • それぞれの女友達から告白されたらどういう返事をしますか?

    遠距離にいるそれぞれの(下に書いた)女友達にメールで告白されたら、どういう返事をしますか? 1.自分が好きだ(恋愛感情を持っている)と思っている人から告白されたら 2.友達、でも少し気にしている、もしくは結構何でもしゃべれる仲の良いと思っている人告白されたら 3.普通(ただ)の友達と思っている人から告白されたら 4.ちょっとキモイかもとおもっているけど、でも友達(あんまり好きではない感じの人)だと思っている人から告白されたら 1.~4.のそれぞれの女性(自分がこういう印象を抱いている)から告白されたら(遠距離にいてメールでの手段で)、どのような返事をしますか?

  • 女友達はいるけど彼女ができない

    大学1年生です。僕は男友達とおなじぐらい(といったら大袈裟ですが)女性の友達が結構います。ですが彼女が出来たことがありません。高校の時は結構皆に頼られたりして相談などにも乗ってあげたりしていました。高校の時はそれほど思わなかったのですが、そろそろ彼女が欲しいです。サークルにも入っているので出会いが無いわけではありません。僕は背は高いですがとりわけカッコいいというわけではなく、ちゃらちゃらしているわけでもありません。僕がもっと軽そうな男に見えないことが原因でしょうか?男友達と同じように仲良くなって、それで終わってしまうんです。女性と話すのはさほど苦手ではありませんし、女性と友達にはなれるんです。ですが何故か恋愛対象として見られることがありません。もし見られたとしても告白されたこともありません。結局それだけの男なのかもしれないというのがとりあえず僕が考えている所です。高校の時、友達にも大学に行けば彼女できるってと言われましたがどうやらまた『友達、はい』で終了しそうな気配がしてなりません。僕はどうしたら良いんですか?どなたか助けてください。宜しくお願いいたします。

  • 女友達が好きです

    大学生の男です。 同じ大学の同じ学部の女友達の事が好きになってしまいました。 その友達とは最初は知り合い程度でしたが、だんだん仲良くなり数年間LINEが続いています。テスト前も相談したりアドバイスし合ったりして一緒に切磋琢磨する仲です。普段から恋愛を含め色々相談する事ができ、誰にも話していない秘密を打ち明けあったりしています。 今では2人で飲みに行く事はできるような仲ではあります。 ある時この人の事が好きかもしれないと思ってしまいそれからずっと気になっています。ここで変に告白したり、アプローチしたら今までの関係を全て壊してしまうのではないかと思い怖いです。 ちなみに今付き合ってる人やアプローチしてくる人はいないそうです。 女性の方はこの状況でアプローチされたり告白されたらどうしますか? 友達から恋人になるのは難しいと思いますか?

  • 女友達が好きになりました

    女友達が好きになりました 大学一年の男子です 高校から仲良しの女友達がいます 凄く仲がよく男友達と変わらずに本音で語ることが出来る人で また何度も恋愛相談してる間柄でした 二週間ほど前にその子が彼氏と別れて相談!?話をきいてました その子と話をしている内に今までにない感情で、自分が守ってあげたいと思うようになりました しかし、告白して振られて気まずくなり 今までの関係が壊れてしまうと考えるとためらってしまいます また、その子の彼氏は自分の親友で 親友に気まずいという気持ちもありあます 相手の女の子は自分のことを 男友達としか思ってないと思います どうすればいいですか? また、告白して断られた場合 やはり気まずくなりますか!?

  • 仲の良い男友達を好きになってしまいました。

    こんばんは! 大学生女子です。 とある男子スポーツ部でスタッフをしています。 今回、同じ部活で同期の男の子との関係でご相談があってここに投稿させていただきました。 長文ですが、よろしくお願いします。 相談したい、同期の男の子は入部してから知り合いました。バイトも同じということもあり、今はとても仲のいい存在です。 彼は私のことをものすごくからかってきます。変なところがあればすぐに指摘してくるし(服装とか)、食べていると「太るよ」って言ってきたり…まるで小学生のような感じでしょうか。 軽く叩いたり、お互いに馬鹿にしあったりしているので、私たちの普段からのかけあいは、周囲から見ていればイチャイチャしてるように見えるみたいです。 同期の女子スタッフや、バイトの先輩などは、彼の目の前で私たちの関係を見て、いずれくっつくだろうといじってきます。 そんなこんなでこの時期まできたのですが、最近彼のことが好きになってしまいました。 話していて、恋のドキドキとかは正直ないです。相手も同じく、私に対してそのようなことは無いと思われます。 でも、私は彼がいないと寂しい、一緒にいてとても愛おしいと感じています。 これは、恋というよりもはや愛情という方が正しい気もします。 彼はそんな私をどう思っているのか、恋愛対象として見ているのかとても気になる毎日です。 相手に私の好意は伝わってるか伝わってないか正直分かりません。 誕生日にメッセージを送ったり、クリスマス誘ったりしてるので普通に考えれば伝わってる気もするのですが… いま、Mくんと私の関係はこんな感じです。説明すると長くなるので箇条書きで書きます。 ・週1でバイトのシフトが同じで、そのあと2人で食事によく行ったりします ・部活では週5で会いますが、選手とスタッフなので接さない日も多いです ・クリスマスを2人で過ごしました(イブはバイトだったので、終わった後にカラオケを誘っていました。しかし、彼にとって断れない別の予定が入りドタキャン。予定の無くなった私を友達の家まで送り届けてくれた時に、今日の代わりということで次の日クリスマスの昼に遊びに行こうと言われてお昼をおごってもらいました。) ・テスト前に2人で勉強を教えてもらいました(彼が教えられると言ってくれたので、別日に呼び出しました) ・彼は私をよくいじります。2人になると特にです。私をいじるのが面白いとのことです。ただ、何故かメールになると優しいです ・女子との関わりは、部活の私含む女子スタッフ陣としか無いと強調してきます。加えて、彼女が欲しいとこの頃良く言います。 ・私の元彼をけなします。しかし、その元彼に対して私が未練があるようにいじってきます(もちろんないです)。彼氏いないの知ってるのに、彼氏とデート?とかあの男、○○(私)に気があるんじゃ?みたいに言ってきます。 ・お酒で悪酔いした私を、ウザイと言いながらも介抱してくれます。 今彼とのエピソードで思いつくのはこれだけです。 まだまだあるとは思うのですが… 彼の恋愛観ですが、 「男が告白するべきなんて誰が決めた?自分からは絶対に告白しない」 また、「いい感じになってるなら、タイミング逃さずに早いとこ付き合うべき」 だそうです。彼からは言わない、ということで、矛盾はしているのですが。これらは、彼から私に突然言ってきました。話によると、彼は恋愛経験も多くないようです。 私たち、周囲に相談したら、彼の私に対する特別感から、脈アリじゃないかと言われることも多いですが、普通に仲が良くなりすぎた気がして仕方ありません。友達としてしか見られていないとしたらどうしよう。 小学生の恋なら現状は脈アリでしょうが、なんせ相手は大学生です。苦笑 かといってこのまま好きなのにずるずるいってしまうと、彼の言う「タイミング」を逃してしまうようにも思います。 もっと友達として深くなってしまうといいますか… ただ、仲が良いだけあっていまの関係を壊したく無い…というのもあります。 いずれにせよ、彼と一緒になりたいなら私が動く必要があります。 長々とまとまらずにすみません。 本題です。 (1)彼にとって、私はどんな存在でしょうか。ただの友達でしょうか。 (2)やはり告白など、動くべきでしょうか (3)何かこうした方がよいなど意見あればお願いします 色々なご意見いただきたいです。できれば男性から。 どうかご回答よろしくおねがいします。

  • 女友達を乗り越えるために

    大学1年です。部活に好きになった女友達がいます。 でも、その人は男友達が多いので 自分もその中の一人としてしか認識されてないと思います。 さらに、高校の頃に付き合ってた彼氏と最近まで 遠距離恋愛をしていたのですが、別れたらしくて 「今彼氏ができてもいずれまた同じようになっちゃうかもしれないから しばらくはおとなしくしとこう。」的なことも言ってたみたいです。 自分としてはいつか告白したいと思ってますが 今のままでは自信がないので まずはさりげなく相手の中の自分の存在を大きくしたいと考えています。 そのためになにかいい方法があればアドバイスをよろしくお願いします。