• ベストアンサー

車の好きなナンバーを決めた規準は?

車の買い換えにあたって、初めて自分で好きなナンバーを取得することにしました。 電話番号や生年月日とか?いかにもっていう番号は、何か暗証番号みたいになってしまいますね。 ナンバーを決めるアイディアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

僕の場合は「釣り」が趣味ですからナンバーを「1091(入れ食い)」にした位です。 質問者様の趣味から語呂合わせするのもいいかもしれません PS 気休め程度の参考サイトですから見て下さい http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/how.html

timiyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考サイト、なかなか面白いですね。参考にさせていただきます。 結構探してたけど見つからなかったので。

その他の回答 (8)

• ZXYZY
回答No.9

嫁の名前(2文字)を数字に充てて10-○○で”ILOVE○○”です。

timiyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチではほぼ却下ですね。恥ずかしいから。 でも“10=I LOVE”は使えそうです。参考にさせていただきます。

• ryuta3
回答No.8

彼とお揃いにしました。同時に車買い替えたので。 前の車のは親友とお揃いでした。 ナンバーお揃いだとなんか楽しいですよ^^; あとお勧めは「4771」死なない ナンバーに守られそうなので、次はこれにしようと思ってます^^v

timiyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ナンバーお揃いだとなんか楽しいですよ^^; それもいいですねー。そういえば近所のお宅では同じナンバーが並んでいました。 >「4771」死なない ちょっと生々しいですね(^^;; 今の候補の1つに「625(無事故)」はあるんですヨ。

noname#51846
noname#51846
回答No.7

はい、どうぞ。作ったよ。 8639 ハローサンキュー 私はこれ使わないからあげる。

timiyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使わないのなら頂きます(笑) この番号もなかなかいいですね。

• k-josui
回答No.6

名前の画数は? 私は銀行の暗証番号を決める時(35年も前ですが)当時好きだった女性の名前の画数と、自分の名前の画数(両方とも2文字、9画以内だった)にした覚えがあります。 (今だにその番号が生きています、キャッシュカードを使うときには、時々その頃を思い出したりして・・・・)

timiyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画数ですか…これもアイディアですね。。参考にさせていただきます。

• Lupinus2
回答No.5

自分の車は希望ナンバーではないですが、 母の車は希望ナンバーを取りました。 多い車種、色なので、他の車と見分けが付くように。 母の名前が○○子なので、○○5にしました。(笑) 美代子(仮名)なら345、見たいな感じ。

timiyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前ですか・・考えてみます。いろいろ組み合わせて。

• rimurokku
回答No.4

以前の車があまりにも人に覚えられやすく、語呂合わせ的にも悪かったので、今回希望ナンバーにしました。 自分の誕生日です。 覚えやすくて、あまりにもこれ見よがしの番号でない。(1111とか7777など) 人が覚えてしまっても、それほど問題にはならない等の理由です。 知り合いにも誕生日を使ってる人が何人か居ます。 これ見よがしの番号以外を選ぶ場合のアイデアとして。 住所の番地を入れる。(4丁目2番地16号=4216) 家族の誕生日や記念日を組み合わせる。 電話番号の一部を使う。 名前や好きな言葉を語呂合わせで数字化する。(今放映中の「斉藤さん」にちなんで、斉藤=3110。恋文=5123等)

timiyann
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かにあまり覚え易すぎるのもと思っています。参考にさせていただきます。

回答No.3

私は生まれ年で1971にしました。(ワインみたいですが) 暗唱番号を車のナンバーから設定した友達が居ます(笑

timiyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 私の場合、生まれ年はちょっと恥ずかしいけど。

• i-de-a
回答No.2

私も質問者さまのようにいろいろ考えて、結局大好きなアーティストの誕生日と自分の誕生日を組み合わせたナンバーにしました。 他にも自分の名前をポケベル方式で表すというのも考えましたが、時代錯誤かと思ってやめました。

timiyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >結局大好きなアーティストの誕生日と自分の誕生日を組み合わせたナンバーにしました。 密かにつながってる感じですね?! 誕生日を組み換えてたら、暗証番号とかぶるぞと家族に却下されてしまいました・・。