• ベストアンサー

蓄膿症

蓄膿症に悩まされています。蓄膿から気管支炎にすぐになってしまいます。何かよい予防はありますか?(ハナ洗浄はしています)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-gata
回答No.1

耳鼻科には通っていらっしゃいますか? 細菌をやっつけるのは耳鼻科の薬じゃないと出来ないです。 蓄膿になる前~なんでもない状態でできる予防なら民間療法でも十分かもしれませんが、蓄膿になってしまったら耳鼻科が一番早くて確かです。 とりあえず、一旦良い状態にしてしまわないと~変な民間療法レベルの予防をしても長引くだけで自分が大変なだけだと思います。 鼻洗浄も医師によっては勧めてないですしね…微妙です。 蓄膿になる前に鼻炎などから始まっていると思いますが アレルギー性ならアレルギーの予防をしたほうがいいです。 蓄膿の予防じゃなくて、その前の段階を予防しないと意味ないです。 アレルギー性なら花粉症の予防と同じですね、、耳鼻科なら多分抗ヒスタミン剤の服用になると思います。 それ以外の方法は民間療法レベルで、効く人は効くし、効かないときは効かない。 まずは鼻炎が始まるきっかけを知るべきです。

2chocolate
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 「鼻炎が始まるきっかけを知るべきです」仰るとおりです。 もとから絶たなきゃ駄目ですね。 3月に耳鼻科で検査をしてもらう予定です。そしたら原因を調べてくれるでしょう。(アメリカ在住なので、日本みたいにヒョイと病院に行けないのです。まったく不便!) それまでは親に送ってもらった、蓄膿に効く漢方薬と痰きりの薬でもたすことにします。(薬漬けで嫌になっちゃいます!)