• 締切済み

蓄膿

何年か前頭部X線写真を撮った際、副鼻腔の辺り白く写ってました。おそらく蓄膿だと思います。子供の頃、時々鼻の奥から口に嫌な臭いのする青い膿が出てました。今50歳半ばですが子供の頃から偏頭痛があり蓄膿をきれいにすれば偏頭痛もすっきりするのかな?と思いますが、おそらく上顎の辺りに穴を開けそこから洗浄するのかなと思い、痛そうで中々勇気が出ません。何か他の方法をご存知でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rinring
回答No.1

蓄膿の程度によると思います。 軽いものであれば、投薬治療だと思います。 中程度であれば鼻の穴からの膿の吸引だと思います。 重いものであれば手術が必要になるかもしれません。 手術の経験はないですが、吸引だけでもかなり辛いです。 耳鼻咽喉科で受診し医師に相談された方が良いと思います。

akairuka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。お礼の言葉が遅くなって申し訳ありません。