• 締切済み

蓄膿と診断されましたが…

1週間以上前から毎日、頭痛と目の奥・頬の奥の痛みに悩まされていました。 症状から副鼻腔炎かと思い、耳鼻科に行って来ました。レントゲンをとるとやはり膿がたまっていたらしく、 お医者さんに蓄膿ですね。と言われ、5日分の抗生物質と鎮痛剤をもらいました。 2年ほど前にも副鼻腔炎になり、その時は薬を飲んで状態は良くなりましたが、徐々に通院 しなくなってしまいました。 でも、その2年ほど前から今まで、けっこう頻繁に目の奥の痛みや、頭痛がありました。 ただ、毎日痛いわけではなったので、たんなる眼精疲労かとも思っていたのですが、 今回の痛みと同じような感じでした。 (1週間に一回は頭痛薬を飲むような感じで、あとは常におでこや目の奥が重たい感じがずっとしてました。) これは、2年前の副鼻腔炎が完全になおっておらず、慢性化していたということなのでしょうか? お分かりになる方がおられましたら、ぜひ参考におしえていただけると助かります。 宜しくお願いします。

noname#206581
noname#206581
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 眼の奥の痛みや頭痛のみをもって副鼻腔炎の症状が続いているとは言えないと思いますが、慢性アレルギー性鼻炎の人等、副鼻腔炎を繰り返しやすい人というのは確かにいます。鼻茸が出来ているとか、慢性的な強度の鼻閉・黄色の粘度の高い鼻汁が多量に出る・出血もあるといった症状が続くなら、外科的処置の適応になると思いますが、これは医師判断になると思います。 蛇足ですが、副鼻腔炎の既往症があったとしてもごく軽度の症状の患者さんに抗生物質を漫然と処方し続けるというのは、耐性菌の出現等を招くので耳鼻科医もあまり好みません。基本的な治療方法としては、症状が軽くなれば治療を打ち切るか鼻の通りをよくする軽い薬剤(抗ヒスタミン薬など)を鼻閉症状の強い時のみ服用するという方向で様子を見ておいて、また症状が強くなったら強い薬剤で治療・場合によっては上述のような外科的処置をするのが主流のようですね。 ちなみに副鼻腔炎の手術は結構大変で、入院1週間程度は考えておく必要があります^^;。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔からアレルギー性鼻炎で2年前からずっとアレルギーのお薬を飲んでいるのですが、鼻づまりが良くならないんです。(完全につまるほどではないんですが。) それと関係はあるんでしょうかね… 参考になりました。ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

私も3回ほどなりました。 私は杉花粉のアレルギーがあるので、春先にちゃんと薬を飲んだりしないと副鼻腔炎になりやすいようです。 医師によっては膿を吸引する治療する場合もあります。(この治療は膿の状態によって1回の吸引では無理な場合もあるようです。) 鼻から膿を取るのですが虫歯治療と同じくらいかなり辛いです。一瞬脳に空気回らないような感覚になり脳みそまで吸い取られているんじゃないかと思ったくらいですが、薬だけより治りが早い気がします。 私は元々鼻炎持ちなのでなりやすいかもしれません。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者様によって、治療方法がいろいろあるんですね。 でも脳みそが吸い取られそうな感じは怖いですね。

  • comure
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

蓄膿に「完治」はないと聞いたことがあります。蓄膿グセというか、なりやすいタイプの人はなるとかなんとか。 結局のところなりやすい人っていうのは、酷くなったときに手術することになるようで、ウチのオヤジも手術しました。 ちなみに僕も去年それらしいことになりましたが、鼻ウガイの薬で乗り切りました。でも鼻ウガイもしすぎると粘膜を悪くするという話です。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完治はないというのはちょっと残念なお知らせですね。(T_T) >結局のところなりやすい人っていうのは、酷くなったときに手術することになるようで、ウチのオヤジも手術しました。 実際、手術したらその後はよくなったんでしょうか?

関連するQ&A

  • 蓄膿

    何年か前頭部X線写真を撮った際、副鼻腔の辺り白く写ってました。おそらく蓄膿だと思います。子供の頃、時々鼻の奥から口に嫌な臭いのする青い膿が出てました。今50歳半ばですが子供の頃から偏頭痛があり蓄膿をきれいにすれば偏頭痛もすっきりするのかな?と思いますが、おそらく上顎の辺りに穴を開けそこから洗浄するのかなと思い、痛そうで中々勇気が出ません。何か他の方法をご存知でしょうか?

  • これは副鼻腔炎(蓄膿症)・後鼻漏によるものですか?

    鼻中隔湾曲症があり、見た目にも鼻が曲がっています。 数年前に大風邪をこじらせてから、副鼻腔炎になりました。 後鼻漏があり、ある時から頭痛がし、病院で蓄膿症だと診断されました。 抗生物質、ムコダイン、痛み・炎症止めを飲んでその時は治ったのですが、それから頻繁に再発しています。 特に、最近困っているのは膿がたまって頭痛がしてきたと感じたら、ムコダインを飲み、膿を排出するのですが、その結果膿と頭痛が取れ鼻が通ってくると今度は就寝中にのどが痛くなり、数日間腫れてくるようになりました。 毎回この繰り返しで、しかも年々悪化しているように感じます。 かかりつけの耳鼻科の医者からは膿が取れ鼻づまりが改善され、鼻の通りが良くなりすぎることで乾燥しているのだろうと言われました。 これは副鼻腔炎(蓄膿症)・後鼻漏の症状がある人にはよくある症状なのでしょうか? それとも別の病気が隠れているのでしょうか? また、どう治療していったらいいのか教えて下さい!

  • 蓄膿と診断されて

    28年間付き合った慢性鼻炎、28年間まったく通じた事の無かった鼻が突然開通、その時は目の玉が引っくり返るかの如くの痛さと共にうれしさでたまりませんでした。 ですが、それもつかの間、開通後2年くらい経過した今、1年程前から鼻の奥に違和感を感じ膿や血が出るようになり昆布の腐ったような味のものが鼻の奥から出るようになったので病院へ行きました。 そこで蓄膿と診断されました。薬で良くならなければ手術と言われました。 そこで質問です。 金銭的な面と28年間鼻を使用した事がなかったので今でも安静時以外には鼻で息をする事ができません。(鼻は通じているのだけど息苦しく感じる為、鼻で息をするという事が体で覚えられない) 鼻の機能に関して改善が見込まれないと思うことと金銭的な面で手術をあまりしたくはありません。 蓄膿ってほって置いても大丈夫でしょうか?

  • 蓄膿症について

    こんにちは、質問です。 蓄膿症と首コリ、眼精疲労って関係ありますか? 以前病院で蓄膿症と診断されてたんですが面倒になって行くのを止めました。 同じく首も凝ります。眼の奥もズーンと重い感じがします。 コレは…正解? 「鼻詰まりから目の奥が熱持ったり、リンパ腫れて首から肩が凝ったりする」 とネットで聞いたんですが。 症状が当てはまるんです。もしそうなら急いで耳鼻科に行こうと思うんですが。 回答お願いします。

  • 蓄膿と診断されました。治るんですか??

    1週間くらい鼻の裏あたり後頭部にかけて激しい頭痛があったので昨日脳神経外科に行くと蓄膿だろうと事でそのあしで耳鼻科に行ったんですが、鼻から吸引器をしてダーゼンとムコダインを処方してもらいました。脳神経外科では頭痛薬をもらっているんですが、耳鼻科でのお薬でこのまま治るんでしょうか?色々検索したら慢性的で治らないとかってみたんですが、この鼻裏の激痛はいつまでも続くんですか?

  • 副鼻腔炎と蓄膿症の違いを教えて下さい

    過去に副鼻腔炎と数回診断された事がありますが今回は蓄膿症と診断されました。 イマイチ副鼻腔炎と蓄膿症の違いが分かりません。 副鼻腔炎と診断された時は顔が腫れたり歯が疼いたり頭痛がありました。 現在は頭痛や水っぽい鼻水が鼻から出てくる事があまりなく喉へ落ちてくる感じが気持ち悪いのと頭痛がありますがその違いなのでしょうか? 違いを教えて下さい

  • 副鼻腔炎(ちくのう症)について

    来月7月の終わりにアメリカに留学します。それで今日母に留学に行く前に以前から検査しようと思ってた鼻を、耳鼻科で診てもらって、なにか問題があったらはやめに治療しておいてねといわれました。それで、ふと思い出したのですが、7~8年前にアメリカでちくのう症だと診断されました。診断された後すぐに、日本に引越してきたので、この7~8年間忘れていました。ただこの7~8年間、鼻の奥がむずむずしたり、目が異常につかれてくまがひどかったり、肩がすごくこったりと、ずっとつづいていましたので耳鼻科に診てもらおうとしましたが、学生ですので、いろいろと忙しく、いつも先延ばしにしてしまい、今ではもう慣れてしまい、きにならなくなりました。来週にでも病院の耳鼻科で診てもらおうと思いますが、行く前に副鼻腔炎(ちくのう症)の知識をつけたいと思っています。そこでもしこの病気に詳しい人がいたらぜひ教えてください。例えば、急性と慢性の違いや、症状、治療法、治療の期間(人それぞれだと思いますが...)、あと副鼻腔炎は病院にいかなくても自然に治るケースもあるのでしょうか?それと、もし関東、特に神奈川の横浜市周辺でいい耳鼻科があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 蓄膿と疑うべきですか?

    昔からなんとなく鼻がつまってる感じがします。風邪をひくと息苦しくはなりますが、普段の生活では全く気になりません。 ただ最近、鼻の奥で同じ臭いがします。前もこの臭いが気になったことはあるのですが、しばらくしたら気にならなくなってました。 これは蓄膿の症状なのでしょうか?蓄膿を経験した方々の話を見ていると頭痛がしたり、息苦しいとあるのでそれがない私は蓄膿とは違うのでしょうか?

  • 蓄膿症?

    一年くらい前から、いっつも喉に痰が引っかかっている感じがあったのですが、最近になって、痰というよりかは、粘り気のある鼻汁であることに気がつきました。粘り気があるせいか、流れて落ちてくるということはなくて、常に喉の奥に粘り気のあるものが留まっているといった感じです。そして、この症状が出始めてから喉が何となく毎日痛いです。 ネットで調べてみたところ、蓄膿症にそのような症状が多いと書かれていましたが、鼻づまりも朝起きた時に少しあるくらいで、頭痛もたまにするものの気にならない程度で、もちろん鼻も出ません(喉のほうに行ってるみたいですが)。こんな感じでも蓄膿症だということはあるのでしょうか? 今耳鼻科にかかっているので、GW明けに行くつもりですが、このような症状の時はどのような検査(?)をするのでしょうか? よろしくおねがいします

  • ちくのうについて

    生まれつきちくのう(慢性副鼻腔炎)です。 子供の時耳鼻科にいったら鼻の骨がいがんでいるので、一生ちくのうは 治らないといわれました。(30年程前のことです) 鼻の中がすっきりしていて匂いもわかるような快適な状態は生まれてこのかた、数えるくらいの日数しかないと思います。 ハナもよくかむので、それが耳に悪影響をあたえ少しずつ聴力も落ちてきているかんじです。 最近は医療技術の進歩によって手術で治ると聞きました。 もしそれが本当なら自分もやってみようかと考えています。 そこで、私と同じ慢性副鼻腔炎で最近手術された方、手術後本当に全快されましたか? 術後に視力に影響が出ると聞いたのですが本当ですか? 手術は総合病院と耳鼻科専門病院とどちらがいいとおもわれますか? 手術代はおいくらぐらいでしたか? 経験者の感想をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう