• ベストアンサー

蓄膿症について

風邪は治ったのですがあまりにも鼻水が長く続くので耳鼻科に行ってレントゲン後蓄膿症と診断されました。 軽いとは言われたのですが、通院して洗浄しにきてといわれましたが 毎日行かないと効果はないいのでしょうか?? 自宅でのケアーで何か進行をゆるやかにする方法をご存知の方教えて下さい。 以前知り合いは手術を受けてましたがあまり効果なかったようなのでできたら避けたいので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128134
noname#128134
回答No.2

耳鼻科に通うのはきっと一番だと思いますが、なかなか難しいですよね。それに・・・ウサンクサイと思う事も。 毎日忘れず定期的に市販のスプレー式点鼻薬(AGノーズ等)を使う。うがい薬も併用する(喉と繋がっている為)。エアコンを常時使って温度が一定以下にならないようにする。同じく加湿器も使う。さらに足裏カイロを毎日貼る。寝るときはマスクをする。ベッドには電気毛布で保温する。枕を使わない。 といった工夫を組み合わせて効果が出れば良いのですが・・・。 点鼻薬は人や症状によって効き目も副作用も違うので、とにかく試すしかありません(私はAGノーズモイスト)。 吸引器も持ってますが、自分でやるのは到底ムリです。鼻洗浄や水スプレーも逆効果でしたね。家庭用吸入器スチームの類もイマイチでした。あとマッサージチェア!これやると鼻づまりが一時とはいえ解消しましたね。 根気よく自分なりの対処法を見出して付き合っていくしかありません。ちなみに私は、ついにその方法を見つけ、今期一度も耳鼻科に行っていないという快挙に至りました。油断大敵ですけどね。 お役に立てたら幸いです。

ymuardioka
質問者

お礼

 人それぞれで治療が異なるし病院だけではなく良くなる方法があることで前向きになれました。 根気はいるかもしれませんが頑張ってみます。 ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.4

エネマシリンジというものを薬局で手に入れて、自分で洗浄するという方法もあります。 http://www.12sun.com/item/enemasy.htm 慣れないと、ちょっと辛いですが、割りとすっきりしますよ。 手術による成果は人によっていろいろのようですね。 完璧に改善されるということはあまりないようで、日常生活には支障はないけれど、少し風邪を引くと、まず鼻がおかしくなるというケースは多いようです。

ymuardioka
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。いいものを教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128134
noname#128134
回答No.3

ANo2 です。連投ですいません。 ANo1 さんが言われているようにジョギング!これも私やり始めたとこです。・・・そうか効果あるんだ! ちなみにルームランナーで快適な室内環境の中でやってます。冷たい外気の中でやったら、翌日寝込むほど苦しみますから。

ymuardioka
質問者

お礼

夜ダイエットの為にジョギングしてました(^^ゞよくなかったんですね。 教えていただいてよかったです。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

医師によっては慢性副鼻腔炎と蓄膿症を同一にみる方もありますが、慢性副鼻腔炎で膿が副鼻腔に溜まるような状態になると蓄膿症とするのが正しいと思います。 保存療法としてはその医師の言うとおり、「出来る限り毎日、通院して洗浄する」のがいいとされます。これは鼻腔の詰まりを改善して副鼻腔の腫れを抑えることを目的としているからです。 ただ、この保存療法は根気が必要で、またなかなか改善の兆候が現れないことです(個人差があると思いますが)。 私の場合は10年近く通院しましたが改善されませんでした。ただ、通気されるので鼻づまりが一時的にせよ解消するのが救いでした。 根本的には体質改善がいいとされています。 私の場合、運動後に鼻づまりが一時的にせよ改善されることに気付き(汗だくのあと、顔を洗ってうがいをすると後鼻漏が促され、鼻汁に膿も一緒に排泄されるのが快感でした)、ながくランニングを続けた結果いつの間にか治ってしまいました。 以後、鼻づまりには有酸素運動がいいと人には勧めています。

ymuardioka
質問者

お礼

運動はやはりいいですね。学生の頃はそれなりに身体を動かしていたので症状が出てなかったのかも。。。 中々時間作るの難しいですがひどくなってopは嫌なので頑張ってみます。 ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽度の蓄膿症?

    風邪気味かな?と思ったら今まで見たこともない黄色い鼻水が出て慌てて耳鼻科へ行きました。レントゲンを撮り蓄膿症と診断されました。 手術の話もでなくて、鼻に霧のようなものが噴射されるのを数分し、飲み薬を1錠もらっただけでした。 毎日通院して下さいと言われたんですが、いまいち治るのか心配です・・・。 しかもこの診断を受けた翌日腰を痛めて動けず、飲み薬だけ飲んでいます。 この薬は溜まった鼻水が出てくる薬なんでしょうか? ここに書かれてある過去ログを見てみると、皆さん鼻水を吸引してもらってるらしいのですが、私の場合は吸引しませんでした。 軽度な蓄膿症てことなんでしょうか???

  • 本当に蓄膿症!?

    小学校一年生の子供ですが、鼻水が出てそれが長引くので耳鼻科を受診し、レントゲンを撮りました。膿がたまっているところが白く写っていて、蓄膿症との診断をされました。 これから通院することになるのですが、同じ耳鼻科へ通院したことのある人からいくつか話を聞くと、一人は1年通院して治癒したとのこと。もう1人は、蓄膿症と診断されて半年通院後、別の耳鼻科を受診したところ、「こんなの蓄膿症じゃない。あの先生はこういうこと多いんだよな~。」と言われたそうです。 先生の診断を 疑いたくはないのですが、レントゲンの結果を見るとやはり蓄膿症でしょうか?もうひとつ、目が充血して眼科を受診したときに、アレルギーがあるのかもと言われました。アレルギーの検査はしていませんが、鼻水ももしかして アレルギーからくるものではないかとも思っています。 そのことも耳鼻科の先生には伝えてあります。 耳鼻科の通院は長くなると聞きますので、どうしたものかと迷っています。 他の病院も受診するべきでしょうか?

  • 「ちくのう」は 治らないの? (2歳児)

    2歳の女の子です。 鼻水は少しありましたが病院には行ってませんでした。しかし 熱(39・5度)とせきが出だしたので まず小児科に行きました。 風邪薬を処方されたのですが よくならず 耳鼻科に行ってみると「急性の蓄膿」だと言われました。  (鼻水がきちんと治らず それが原因だと思うのですが) ○蓄膿は1度なると 慢性化してしまうのですか? ○完治するには どれくらい時間がかかるのでしょうか?1週間ほど薬を飲んでいますが 全然良くなりません。 今後 どのような治療法なんでしょうか? ○花粉症ではないですか?と聞きましたが こんなに小さい子にはなりませんと言われましたが 本当でしょうか? ○耳鼻科では 鼻水を吸って 耳が中耳炎になっていないか見るだけで終わってしまうのですが こんな治療のために 長時間待って 頻繁に通うことになると思うと 毎日の時間のやりくりも考えないといけないです。 娘も大泣きで ゆっくり先生の話も落ち着いて聞けませんし 泣き声がうるさいみたいな表情をされます。 近所に耳鼻科は 今通っている所しかないですが 他のところに変えるきっかけは いつでしょう?(他は通院に1時間かかってしまいますので 出来れば変えたくはないですが) ○長引くと 中耳炎にもなると言われました。 もっと早くに気づいて 治療してあげれば良かったと かなり後悔しています。娘もまだ小さいし 鼻も苦しそうで 自分では鼻をまだ噛めないので かわいそうです。 これから治りが悪く 「慢性ちくのう」や「中耳炎」 になって 手術とかしないといけなくなったらと思うと 子供に申し訳ないです。 普通に生活してますが 外遊びはしてもいいのですか?また風邪をひいて 鼻風邪になってしまって ちくのうがひどくならないかと心配もあります。

  • 蓄膿症と言われてしまいました。

     こんばんは。先日、ちょっとした検診で耳鼻科へ行きましたが、予想外にも蓄膿症と言われてしまいました。多分それほどひどくは無いと思うのですが、通院は、何日おきくらいで良いのでしょうか。  あと、以前から風邪をひくと黄色い粘性のある鼻水が出るのですが、これは異常なのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 蓄膿症について

     お世話になります。早速ですが、現在、小学5年生の娘が蓄膿症という診断を受けてから、すでに2年程度、耳鼻咽喉科で投薬などの治療を受け続けています。風邪をひいたときに鼻水が出るなどの症状は見られるのですが、通常は特に気にならない生活を送っています。  通院期間が長いように思いましたので、このたび、質問させていただくことにいたしました。はたして、蓄膿症の治療期間とは、どの程度かかるものなのでしょうか。完治するものなのでしょうか。お教えいただければ幸いです。

  • 蓄膿症

    10歳の息子が一年程前に蓄膿症になり2ヶ月の耳鼻科への通院の結果治りました。しかしそれからも鼻をすする仕草を多々するので再度耳鼻科へ行ってレントゲンを撮っても鼻筋のところに軽く白くなっている程度という事で抗生剤を頂きました。しかし、全く効いている感じがなく何度かお薬の種類も変えたのですが、やはり効果が今ひとつといった感じです。本人は差ほどきつい様子もなく鼻がつまって息が出来ないわけでもなさそうです。鼻水を出す事が出来ず飲み込んでしまうといった 感じです。このような状態でスイミングに通わせて大丈夫でしょうか? 蓄膿症になる前は通っていました。

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)って、自然治癒するのですか?

    はじめまして。30代、男です。 今日、持病の副鼻腔炎(蓄膿症)が悪化したと思い、市立病院を受診した際、 「蓄膿症は無い。細菌性の鼻炎。」と診断されました。 いままで、何カ所も耳鼻咽喉科を受診していますが、病院が変わるたびにレントゲンを撮られ、 毎回「蓄膿症ですね。」と言われてきました。 その旨を伝えると、 「蓄膿症は、治るから。」との事。 蓄膿症は、長期間の通院や投薬を続けるか、手術しないと治らないと思っていましたが、 これらをすることなく、自然治癒する事なんてあるのでしょうか? 経験者の方や、こんな話を聞いたことがあるという方が、いらっしゃいましたら、 お話を聞かせてください。よろしくお願いします。 ちなみに、今回の質問を整理しますと。 1)私は子供の頃から鼻が悪く、20年ほど前に初めて「蓄膿症」と診断されました。 2)成人してから、別の症状で5~6カ所の耳鼻咽喉科を受診したのですが、 病院が変わるたびにレントゲンを撮られ、その度に「蓄膿症あり。」 と診断されてきました。 3)毎回わずかな期間の耳鼻科通いのみで、治療を止めてしまっていました。 4)3週間ほど前から「黄色い鼻水」が出始め、痰がからんで咳き込むようになりました。 咳き込むと胸が痛み、酷く咳き込むときは立っていられなくなります。 また、常に鼻水が喉の奥に垂れてきている感覚があります。 これらの症状は、現在も続いています。 5)今日の市立病院では、レントゲンを撮った上で「蓄膿症ではない」と診断されました。 6)市立病院の耳鼻咽喉科を受診したのは、今日が初めて。 7)本当に「蓄膿症」が自然治癒したのであれば、それに越したことはないです。 以上です。 説明不足でしたら、補足します。 よろしくお願いします。

  • 子供が蓄膿と言われたのですが

    小学校低学年の子供のことです。 風邪をひくと鼻がズルズル(粘り気のある鼻水)になります。 今までに3件の耳鼻科に行ったことがあります。 1件め、中耳炎で1年以上通っていました。そこでは「この鼻水が吸引しても全く出なくなるまで通いなさい」と言われていましたが、とても混んでいるのと、普段症状がないこと(家で鼻をかむほどの鼻水が出ない、耳は痛くない、聴力は悪くない)の理由で通うのを中止し、2件目の耳鼻科で診てもらったところ、「この程度なら、症状の出たときだけ通えばよいでしょう。」と言われ、その後は風邪をひいて鼻がズルズルになった時だけ2件目の耳鼻科に通いました。 そして、引越し後、また鼻がズルズルになったので3件目の耳鼻科へ。 そこでは「慢性的な副鼻腔炎=蓄膿になっています。治すには1年はかかります」と言われました。 2件目の耳鼻科で安心しきっていたのにとてもショックです。 ただ、どの耳鼻科でもレントゲンは撮っていないので、まだ完全に蓄膿とは言い切れないのでは?とも思うのですが。 お聞きしたいことは、 レントゲンを撮らず鼻を診るだけでも蓄膿とわかるのか?それはなぜ? 蓄膿だとしたら治療にはどれくらいかかるのか?3件目では1年かかると言われましたが、自分で調べたところ抗生物質を数ヶ月間少量投与するという方法があるそうで、これなら1年もかからないのでは?と思いました。その方法はどこの耳鼻科でもやっていることなのでしょうか? 症状のあるときだけ耳鼻科に通っていては蓄膿はひどくなるのか? ということです。 余談になりますが、子供の祖父・祖母・親が鼻が弱く、遺伝的なものもあるのでしょうか。普段風邪をひいていない時もいびきをかいたり鼻が詰まったようなときがあります。 質問がいろいろありますが、わかっていることだけでもいいので教えてください!

  • 慢性副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症の手術

    こんばんは。高2の男性です。宜しくお願いします。 実は先日かかりつけの内科に行って鼻水が出ることを告げたら耳鼻科を紹介され行きました。 実際にはその前にも耳鼻科にかかっていましたが、よくわからない耳鼻科で自分の判断で行くのを止めました。 (紹介されたのはそれとは違うところです) そこで診察を受け、蓄膿の疑いが強いとのことでレントゲン写真を撮り、蓄膿症との診断を受けました。 レントゲン写真では本来影のないところに影がありました。 医者によると「手術適応の慢性副鼻腔炎」とのことでした。 今現在の症状は鼻水だけです。 鼻水だけといっても、1週間にティッシュを2~3箱は使う勢いです。ひょっとしたらもっとかも知れません。 それでなんですが、手術を受けようか迷っています。 医者は大学は行ってからでもいいとは言っているものの、親はなるべく早く受けたほうがいいのでは?と言っています。 私は病気について一応のことは本やネットで調べました。 それで手術を早く受ければいいとは思うのですが、リスクを背負う・入院する・通院期間が長いことが悩んでいる主な理由です。 私の病気はすぐに死につながる病気ではないようなのでなるべくなら手術は避けたいです。 それと夏休みは賞味1週間ちょっとしか取れません。 学校は休めません。休むと確実に落ちこぼれます。 ここで質問です。 1.内視鏡の手術とそうでない手術の入院期間はどのくらいか。 2.手術はどのくらいの時間かかるか。また、麻酔は何を用いるのか(一般的に)。 3.痛みはどのくらい続くのか。 4.手術を受けるべきか。(これは本来自分で決めるべきですがアドバイスお願いします) それでは宜しくお願いします。

  • 1歳4ヶ月で慢性の蓄膿になってしまいました

     1歳4ヶ月の女の子です。 もともと鼻風邪をよくひく子だったのですが、1ヶ月くらい鼻水が止まらないので、耳鼻科に行ったら「慢性の蓄膿」と診断されました。 小児科に行って風邪薬はもらいましたが、それでも鼻水が止まらないので、やっと耳鼻科に連れて行った時には、慢性の蓄膿になっていました。  お医者様は鼻を吸うのが一番の治療法だと言います。 何か蓄膿を直すのに、いい方法を知っている方がいれば、教えて下さい。

WRC-X5400GSの後継機種は?
このQ&Aのポイント
  • 無線LANを買い替え用と思い探していたところ、WRC-X5400GSが良さそうでしたか販売終了していることを知りました。
  • 後継機種をご存知な方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう