• 締切済み

27歳になりました。

4年生大学法学部に一浪後入学し、第二外国語であったフランス語にはまってしまい、無事卒業後一年半、早朝から夜中まで毎日バイトしてお金をためてフランスに来ました。この12月に二年の留学を終えて帰国します。 フランス語のレベルテストなどは受けてないのでよくわからないですが、こちらに来る前に2級はもっていました。 できればフランス語を本格的に使ってできる仕事を年明けから探したいとおもっています。ただここ数年の日本においての就職状況は未経験者なりに理解しているつもりです。フランス語以外の特技といったら、バイトなどで割りといつも店長に気に入られる(ごまはすってないです。)、持久力がある、気が長い、です。あとは小物屋で発注とか、ブラインドタッチくらいです。英語は大学受験レベルです。語学は武器の一つでしかなく、それ+何かが必要なのは分かっているのですが、中途採用は即戦力しかとらない、ということで色々帰国を前にしてなやんでいます。なんでもやる気はあるのですが。「フランス語が使えれば」ということしか今のところ頭にないので、 具体的な希望職種はまだないです。あったほうがもちろん いいんでしょうが・・・意見アドバイスなどがあったら よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私も貴方とほとんど同じ経歴です。大学卒業後就職して、お金を貯めてフランスへ留学しました。一番心配なのが「その後」ですよね。 フランスでよければ日本企業の現地法人でたまにデータ入力の求人があります。ヴィザは会社が取ってくれるみたいなので思い切って応募してみる。「アルク」の海外求人サイトに載ってますよ。 また、フランスで1から探すとなると労働許可書なしではかなり難しいです。2年もフランスにいたのならそこらへんの大変さは御存知だと思います。 日本で探すとなれば、フランス語力よりまず英語力ですね。厳しいですが、フランス語だけにこだわるのならだったら無理と考えた方がいいでしょう。 フランスに関係する業界(服飾・食品など)に的を絞ってみては? それか、一回とりあえず就職して貴方の力で就職先の会社にフランスと接点を持たせるという方法もありますね。 他の人とダブっちゃった部分がありますね。 自分の力を信じてがんばって就職活動してくださいね。

• pelle
回答No.6

私も今求職中の身でして、英語・伊語位しかアピールできる事がありません。おまけに年齢も結構いっています。お薦めするのは帰国されたらジャパン・タイムスを購読される事です。最近、私が覚えているだけでもカナダ大使館、エルメス等フランス語が出来れば尚可と謳っている求人を見ました。この2つに関しては、年齢制限も設けていませんでした。私個人はフランスに本社があり、日本にオフィスがある企業に、在仏中に自分でコンタクトされるのも良いのではと思います。業種に拘らなければ、LVMHのHPなどは何処の国でどんなポジションに空きがあるかというのも、調べられますよ。私も現在、イタリアに本社のある某企業からの最終選考結果を待っているところなんです。(そこも、年齢制限がありませんでした) 探せば有るものですよ。ホント。

watashihaotoko
質問者

お礼

探せばある、心強いお言葉です。この掲示板の皆さんの 意見を全部あわせると、もう情報、アドバイス等完結してしまっていますね。大変役に立ちました、有難うございました。

• Scotty_99
回答No.5

経歴から見える人物像には好感がもてると思います。 ただフランス語を武器にとか、フランス語にこだわるようですと就職活動は難航 しそうです。 ビジネス経験のある人(サラリーマン)の共通認識として、あくまで語学はツールです。watashihaotokoさんのおっしゃるとおりです。 転職でなにが最重要視されるかというと実務経験(*)です。実務経験のない留学生はどうしても実務経験のなさがネックになります。 留学生が帰国してまずそこでショックを受けます。 「フランス語が使えれば」ということですが以前そういう人物を意識して 探していた会社があります。 そこはフランスの科学者が取ったライセンスを受けた日本代理店でした。 と言っても、入ってみるとフランス語は必要なく英語がもっぱら主要言語でした。 いまはフランス語よりも英語の訓練をしたほうがいいかもしれません。 私は外資出身ですが、英語圏の外資は数多くあれどフランス語圏の会社は カルフールくらい?さらに、フランスから来るエリートたちは英語をつかいます。 ただご心配されているような年齢ではありません。 いまの日本では実務経験があっても30越えると敬遠されます。 年齢は致命傷につながりかねません。 逆に言えばwatashihaotokoさんの年齢ならなんでもできます。 帰国し面接に臨み、英語は?「日常会話でつかっていました」といえるくらいの 英語力と、WordやExcelは?「得意です」と言えるくらいのコンピュータ スキルを最低限培っておくべきと思います。 驚かせてしまった部分があるかと思いますが、いまから準備しておけば 帰国してから苦労しません。いまは勉強にはげんでください。では。 *実務経験=業務知識とは、保険会社に就職するなら保険業法や税法、その手続き。不動産屋なら事務手続き、宅建法など。マーケティングなど。

質問者

お礼

具体的なご助言有難うございます。今は帰国前 でかなりごちゃごちゃしてしまっていて新しいことをするのはちょっと無理なのですが、英語は実はすこーしづつやっていました。今はフランス語の総仕上げをして、日本で 効率よく見直せる秘密のノートなどを作成しています。 帰ってからコンピュータ、ですね。

• apple-man
回答No.4

うらやましいご経歴です。ほんとに。 そのままフランスの会社に就職はできないのでしょうか? 具体的アドバイスができなくて申し訳ないんですが、 仮にも法律の知識があり、英語と日本語、そしてパソコン の使用にも問題ない。日本にも物を売っているような フランスのインターネットショップ、例えば www.amazon.fr になんかに就職されるのなんか いかがでしょう?  フランスの人って、若い人は少し違うけど、 まだまだ英語やコンピューターに弱い。 そこへもってきて、インターネットの普及で いきなり英語が中心の世界経済の中に放り出された わけで、日本からも注文がきたりする。 だいぶ面食らってるハズです。 あなたの持っている知識はフランスで役立つ のでは?  フランスって、明治時代に比べれば、はるかに行きやすい 国になりましたが、でもまだまだ遠い国。情報の行き来に 距離は関係ないはずですが、日本がアメリカの情報圏に あることから、フランスの情報ってまだまだ乏しいです。 2年間の留学で、ホットなフランスの情報をお持ちの ことと思います。何か文化的側面に関連した仕事 をされるのが有利かと思うのですが。 「ふらんす」という雑誌を出している白水社のような 出版社とか、日本にフランス映画を供給している 映画会社なんてねらってみては?  今日本では映画「アメリ」のヒットで、主演の オドリ・トトゥさんの作品に人気がでてますが、 フランスじゃ、共演したジャメルさんのほうが 人気者ですよね。ヨーロッパからカナダにかけて ワールドツアーが組めるような大スターミレーヌ ファルメールのCDなんて、日本では結構大きな CDショップでもまず入手できない。  そんなフランスのホットな情報をきっとあなた はお持ちだと、思います。なんとかそれを生かした 就職口を見つけるべきなんでしょうがねー  すいません、ぐちぐち長くなりました。

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 アマゾンは盲点でした。

• ToshiJP
回答No.3

他の方と似た意見になりますが、、、「厳しい」と言わざるを得ません。今や英語ができます、と言っても「へ~そうなの、それで他には?」と聞かれる時代です。フランス語もしかり。例えばあなたが、同時通訳をこなせるだけのフランス語能力があればその方面に進むのもいいかもしれません。もしくは観光案内とか。 しかしあなたは大学を卒業していらっしゃるのですから、希望はあるかもしれません。大学でつちかった経験、フランス留学で得た経験をうまく組み合わせれば道は開けるはずです。 しかしフランス語というのが特殊で、それを武器にというならやはりフランス系列の企業とのつながりがある会社を狙うのが有利でしょうね。でも服飾、装飾品関連が多いんですよね~。そのあたりの企業に売り込むことになるのでしょうか。 まずはあなたの希望をもうちょっと考えてみてはどうでしょうか?営業、コンサルティング、企画、広告、などなど。このあたりはあまり学部にこだわらないし、うまく売り込めばいけるかもしれません。まずは何かしら気になる方面を選ばないと具体的にどういった「企業」「業務」を選ぶか?と判断に悩むと思います。 友人でフランス語を堪能にはなせる女性が化粧品メーカーに就職したいと苦戦していた覚えがあります。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

こんばんわ。 #1のnozawa2002さんの言うように厳しいかもしれませんね。 日本の会社は、新卒以外は取りたがらないのが現状です。大学院でも出ているのならば話は別かとも思いますが。 それともフランスの大学(グランゼコール?)にでも編入されているのでしょうか? ただし、フランスにまでいったバイタリティーで、自分の履歴書などを企業に送ってみること、自分の出た日本の大学にいって求人を探すことなども有効かなとは思います。 あとは既卒の大学生を支援している下記サイトのような厚生労働省の機関もあります。僕はここの支援で28歳で正社員として就職しました。

参考URL:
http://www.gakusei.go.jp/
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 こっちでは語学学校と、大学で三年生をやりました。 あと二ヶ月なるべくフランスを吸収して帰りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

はっきり言って厳しいです。本当は、その留学経験を生かせるはずなのですが、日本という社会はそういう人に冷たく、相手にしてくれない会社が多いでしょう。 地道に努力をするしかないと思います。

質問者

お礼

やはり、ですね。もちろん、留学→その国の言葉がわかる →帰国後ヒッパリだこ、とはもちろんおもってませんでしたが、nozawaさんがおっしゃるような社会からは 少し変わってきているのかな?というような印象も くるまえに少しもっていたのですが、まだですか・・・ 最悪の最悪の場合、フランス語を捨てざるを得ない ということもあり得るのでしょうね。まだそのつもりは ないのですが。