• 締切済み

27歳になりました。

paul_martinの回答

回答No.7

私も貴方とほとんど同じ経歴です。大学卒業後就職して、お金を貯めてフランスへ留学しました。一番心配なのが「その後」ですよね。 フランスでよければ日本企業の現地法人でたまにデータ入力の求人があります。ヴィザは会社が取ってくれるみたいなので思い切って応募してみる。「アルク」の海外求人サイトに載ってますよ。 また、フランスで1から探すとなると労働許可書なしではかなり難しいです。2年もフランスにいたのならそこらへんの大変さは御存知だと思います。 日本で探すとなれば、フランス語力よりまず英語力ですね。厳しいですが、フランス語だけにこだわるのならだったら無理と考えた方がいいでしょう。 フランスに関係する業界(服飾・食品など)に的を絞ってみては? それか、一回とりあえず就職して貴方の力で就職先の会社にフランスと接点を持たせるという方法もありますね。 他の人とダブっちゃった部分がありますね。 自分の力を信じてがんばって就職活動してくださいね。